gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年へ 福袋あけます! 

毎年恒例、福袋! 皆さん、福袋はお好きでしょうか? 私は、大好きです。ガチャとかも大好きです。 毎年、買ってしまう福袋。絶対に自分では買わないルアーとの出会いも楽しみの一つです。興味がなかったルアーを手にし、その使い方を調べたりとか。 そして…

沖磯チャレンジ②_221229

急遽年末年始の休みが早く取れたため、会社の方と沖磯へ。 前回の沖磯チャレンジのリベンジ戦(天候により渡船×)に行ってきました。 今回は、そんな沖磯チャレンジ②の記録です。 「宮崎県 県北沖」です。 ◆タックル タックルについて ◆沖磯 ◆釣果 釣果に関…

飛ぶメタルジグはどれだ?②

今日のテーマは、 「飛ぶメタルジグはどれだ?」の第2回目です。 ベイトリールのキャスト練習で、メタルジグをキャストして訓練しています。 1mでも飛距離を稼ぎたい。飛距離の出る、ぶっ飛びメタルジグはどれなのか!? 飛距離テストのためにジグを独断・偏…

飛距離を求めて 221225

今日のテーマは、 「ベイトタックルでの飛距離を求めて」です。 ベイトリールのキャスト練習で、メタルジグをキャストして日々訓練してます。 1mでも飛距離を稼ぎたい。実用的でないタックル設定だとしても! 今回は、PEラインを可能な限り細くしてチャレン…

15メタニウムDCの使用感と特徴

中古で購入した15メタニウムDCのベイトリール初心者のインプレです。

ベイトリールカスタム ゴメクサス スタードラグ ハンドルノブ

今回はベイトリールのカスタムについてです。 市販のベイトリール用カスタムパーツを購入して、ベイトリールをカスタムしました。 ベイトリールカスタムといっても、「スタードラグ」と「ハンドルノブ」の交換です。 それなりにカスタムパーツは高いのでけっ…

ふるさと納税!ブルーブルー Blooowin!140S【館山市限定カラー】をget!!221127

ルアーは納税により手に入れる時代!! ふるさと納税 第三弾!! 今年最後は、千葉県 館山市 に納税!! 【ブルーブルー】Blooowin!140S【館山市限定カラー】をget!! 【Blooowin!140S】 ブルーブルーの一番人気ルアー カラーは、館山をイメージした「房…

沖磯は延期、根魚釣りへ_221126

本日は、初めての渡船利用でした。 海が荒れる可能性があったようでして、船が出ることが決まったのも昨日の夕方でした。本日、出航はしてものの沖は荒れており、沖に出てから磯への渡船は中止となり、皆さん近場の沖堤防や湾内の磯場へ渡り、私は今回近くの…

ショアジギングの準備_221122

会社の方と渡船で磯に渡って、ショアジギングにチャレンジすることが決まりました。 磯ですから、ロックショアですね。ロックショアって言葉だけでドキドキする。 今回は、そのための準備についてのメモです。 ワクワクドキドキ感アップのための自己満足メモ…

ふるさと納税!221117

ルアーは納税により手に入れる時代!!ふるさと納税!! 何も注文しないまま、迫ってくる年末! ヤバイ、そろそろ納税しないと!(枠使わないと!) 果物か、お肉か、、、やっぱりルアーでしょ! そんな時、福岡県 飯塚市 に納税!! 【ルーディーズ】魚極ペ…

ベイトロッドによる飛距離比較_221113

今日のテーマは、「ベイトロッドによる飛距離比較」です。 ベイトリールのキャスト練習で、メタルジグや錘をキャストして遊んでいますが、やはり1mでも飛距離を稼ぎたい。1mでも遠くに飛ばしたい! 飛距離は「正義」ですが、釣果とイコールではない。 実釣…

サーフ実戦、、、、221103

11回目のサーフチャレンジのメモです。 5時45分~9時15分ぐらいの約3.5時間、海にキャスティング! 今回も釣果は、「なし!ご安全に!」です。 しかし!!今回はサーフでの初バイトがありました!!しかも2回!! 1回は「乗った」と感じたのに直後にバラシ・…

MAG Z BOOST HLC化

MAG Z BOOSTスプール カスタム 今回は、ダイワ 「MAG Z BOOSTスプール」の「HLC化」メモです。 ダイワの「MAG Z BOOST」を「HLC化」することができるようなので、さっそくパーツを注文して試してみました。 このHLC化は案外簡単です。 (adsbygoogle = window…

サーフ実戦、、、、221030

10回目のサーフチャレンジのメモです。 14時30分~16時00分ぐらいの約1.5時間、海にキャスティング! 記念すべき10回目ですが、釣果は、「なし!ご安全に!」です。 10回ではサーフで魚、釣れなかったです(笑) 【実釣場所】 【タックル】 DCブレーキ交換 【…

ZILLION SV TW PE TUNE

ジリオン SV TW カスタム 今回は、ZILLION SV TWのPE TUNEのメモです。 主役は、私の主力機 ダイワ ZILLION SV TW 前々からベイトリールをPEラインでしか使用しないため、ZILLIONをベースにPE TUNEした専用機 SILVER WOLF SV TW PE SPECIALが気になっていま…

サーフ実戦、、、、221023

サーフチャレンジへ 今回は広めの河川の河口サーフにエントリー 6時30分~9時00分ぐらいの約2.5時間、海にキャスティング! 9回目?のサーフチャレンジのメモです。 釣果は、「なし!ご安全に!」です。 たぶん、今回の場所には来るの2回目なのですが、人の多…

サーフ実戦、、、、221010

そろそろ、サーフは如何?と思い立ってサーフへ いつものサーフにエントリー 6時30分~9時30分ぐらいの約3時間、海にキャスティング! 8回目?のサーフチャレンジのメモです。 釣果は、「なし!ご安全に!」です。 【タックル】 【状況】 キャスティング 海の…

そうだ島に行こう⑧_221008

今回は、再び大阪に転勤した友人が延岡に来ているタイミング。 友人とのんびり釣行へ出陣! ボッチの私にはこの上ない喜び! 前回よりは釣果が良いといいなと気持ちワクワク。 そう思っていましたが結果は微妙。でも思い出は、プライスレス?! 今回も、島に…

15アルデバラン 50HG 軽快なすごいヤツ

◆15アルデバラン 50 インプレ ベイトリールについて、使用感のメモです。 今回は、シマノ 15アルデバラン 50HG ◆アルデバラン50HG◆「アルデバランってマジすごい!軽い!軽快!!」「なぜ、右ハンドルを買った!私・・・」 【目次】 ◆15アルデバラン 50 イン…

飛ぶメタルジグはどれだ?①

ベイトリールでのメタルジグ飛距離テスト 今日のテーマは、 「飛ぶメタルジグはどれだ?」です。 ベイトリールのキャスト練習で、メタルジグをキャストして遊んでます。 「1mでも飛距離を稼ぎたい」ぶっ飛びメタルジグはどれなのか!? メタルジグの紹介記事…

T3MX1016HL(改)

ベイトリールについて、使用感のメモです。 今回は、ダイワ T3MX 1016HL ◆T3MX1016HL購入理由 ◆T3MXの良さと特徴 スペック ブレーキシステム ブレーキイメージ 飛距離 【検証タックル】 【飛距離 結果】 スプール レベルワインド「TWS(Tウイングシステム)」 …

そうだ島に行こう⑦_220923

今回は、大阪に転勤した友人が延岡に来ていました。 タイミングがあったので、友人とのんびり釣行へ出陣! 大阪は、釣り場が限られているようで、転勤からまったく釣りに行っていないとのこと。車も維持費が掛かりすぎるため手放したそうで、とにかく釣りに…

17エクスセンスDCの使用感 シマノの技術力を感じる良機

17エクスセンスDC インプレ 今回は、シマノ 17エクスセンスDC XGの使用感です。 ◆17エクスセンスDC◆「ベイト初心者だからこそ、この素晴らしい機体を触って良かった。」「安心してブレーキをお願いできる。シマノの技術力を感じる良機。」「圧倒的に遠投性能…

そうだ島に行こう⑥_220910

フカセ釣りの特訓にGO! ベイトフカセへ出陣! 今回も、島に渡って釣りをしてきましたので、その記録です。 そうだ「島に行こう」⑥ 宮崎県 県北の島に、かれこれ6回目。 完全に沼ってます。だって釣れるんですもの。 延岡観光協会様HPより。 【タックル】…

20エクスセンスDCSSの使用感メモと比較

20エクスセンスDCSS インプレ ベイトリールについて、使用感メモです。 今回は、シマノ 20エクスセンスDCSS XGです。 ◆20エクスセンスDCSS ◆「中身は17スコーピオンDC」「21スコーピオンDCの方が良い?!」 【目次】 20エクスセンスDCSS購入理由 20エクスセ…

21スコーピオンDCの使用感と特徴

今回は、シマノ「21スコーピオンDC 151XG」の使用感です。 DCリールを初めて手にしたのが、先代の「17スコーピオンDC」でした。 「17スコーピオンDC」でDCに目覚めて以来、シマノのDC系ベイトリールの購入を進めていき、気がつけば「17エクスセンスDC」と「2…

そうだ島に行こう⑤_220827

フカセ釣りの特訓にGO! ベイトフカセへ出陣! 今回も、島に渡って釣りをしてきましたので、その記録(メモ)です。 そうだ「島に行こう」⑤ 宮崎県 県北の島といえば、かれこれ。5回目。 延岡観光協会様HPより。 てなわけで出陣!高速艇の旅。波もなく穏や…

そうだ島に行こう④_220816

フカセ釣りの特訓に、恒例となった島へGO! ベイトフカセへ出陣! 今回も、島に渡って釣りをしてきましたので、その記録(メモ)です。 そうだ「島に行こう」④ 宮崎県 県北の島といえば、こちら。4回目。 延岡観光協会様HPより。 てなわけで出陣!高速艇…

そうだ島に行こう③_220811

フカセ釣りの特訓に、またまた島へGO! ベイトフカセを極めたい。てか、魚釣りたい。 今日も、島に渡って釣りをしてきましたので、その記録(メモ)です。 そうだ「島に行こう」③ 宮崎県 県北の島といえば、こちら。3回目。 延岡観光協会様HPより。 てなわ…

そうだ島に行こう②_220806

前回のフカセ釣りに味をしめて、またまた島へGO! ベイトでフカセを極めたい。フカセ釣りをベイトでするメリットなんてない。 スピニングでしたことないから、知らんけど。 今日も、島に渡って釣りをしてきましたので、その記録(メモ)です。 そうだ「島に…