gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

そうだ島に行こう③_220811

フカセ釣りの特訓に、またまた島へGO!

ベイトフカセを極めたい。てか、魚釣りたい。

 

今日も、島に渡って釣りをしてきましたので、その記録(メモ)です。

 

そうだ「島に行こう」③

 

宮崎県 県北の島といえば、こちら。3回目。

延岡観光協会様HPより。

 

てなわけで出陣!高速艇での旅も慣れてきました。今回、祝日のため、朝一の便が欠航。完全に失念していました。1時間暑い中で車内待機。

 

釣り場はいつもの外洋向けの赤灯台の堤防、今回で4回目です。

堤防の中間あたりと、場所も毎回その場所に固定。

理由は、堤防の幅が一番広く、高所恐怖症の私の心に余裕が生まれるから。

 

タックルは前回と同じ。メモなので仕掛けも書いときます。

 

【タックル】

ロッド:シマノ ルミナシB120M-3

ベイト:シマノ 15アルデバランHG

【仕掛け】

道糸:PE1.5号+カーボナイロン2.5号5ヒロ

ハリス:フロロカーボン1.75号2ヒロ

針:ダイワD-MAXグレ_ケイラムピンク7号

その他:水中ウキ

 

仕掛けは、グレのサイズに対してかなり余裕のあるシステムです。

ウキ止め部分をPEラインのままだとライントラブルが多く嫌になるので、スペーサーラインシステムもどきです。

ただ、PEラインが太すぎて、ラインメンディングがむずい。

もともとラインメンディングが得意ではないですし・・・

 

【コマセ】

今回のコマセ用の配合餌はダイワのこちら。

オキアミ+ダイワ アミノXグレ遠投オキアミレッドSP

混ぜたらこんな感じ。水分調整ミスして、後半はべしょべしょに・・・

オキアミ6kg+配合餌で、海水900mLと海水入れすぎました。

ダイワさんの配合餌は、水の量がお好みとあり、目安がないのが・・・

前回の青の方が、インパクトあってよかったかも。違いは不明ですが、今回の配合餌はバッカン内が洗ったあとに赤く汚れが残る結果に。理由は不明・・・

 

【ウキ】

今回も大好きな棒ウキでやりました。棒ウキが沈むのが楽しくて。

でも遠投しないし、ここは堤防が高くてウキが見やすくあたりが良くみえるので、円錐ウキでもたぶん良いのかも。次回は円錐ウキでやってみたい。

 

前回の釣行で大絶賛の水中ウキエッジ水中さん、今回も活躍してくれました。

今後もお世話になることでしょう。デメリットは、たまにライントラブルおこす。でもこれは私が下手なだけ。

エッジ水中

ウキも水中ウキも釣研さんです。九州福岡の企業さんのようなので、なじみはなかったけど、統一していこうかと。メーカーによる違いがわからないですし。

なにより、意味もなく自立ウキが好きなのですが、釣研さんは自立ウキのラインアップが豊富です。

 

スリムグレ+波止スティックNT

堤防にあたって、スリムグレさんは1本天国に・・・お財布にめっちゃ痛い!

ちょっと当分買わないかも・・・

 

T-LANCER

3回の釣行のほとんどはこのT-LANCERです。コンパクトで使いやすい。

持ち運びが良いですし、あたりで不満に思ったことはないですね。

魚が違和感を感じるとか、そんなシビアの状況をまだ体験していませんし、おおむね満足。

棒ウキはすぐに交換できるので手間がかからなくて良いですね。

 

 

【状況】

満潮からの下げで、潮は大潮でした。

普段の堤防右から左への潮の流れでなく、逆の左から右への潮でした。

瀬が左側にあるからと思いますが、基本的にこの堤防の座にした場所では左からグレが出てきます。

そのため、前半はかなり苦戦しました。

後半で潮が右から左になったとたんに、コマセがきいたのか釣れ始めました。

 

【釣果】

今回の釣果は、全体で10匹程度の小型グレが釣れました。

この場所では23~29㎝ぐらいです。30㎝越えがなかなかとらえれない。

エサ取りはいつもの居着きの小魚+アジ+イサキ。

イサキはつれたので、ためしに持って帰りました。

持ち帰りグレは5匹。30cm行かないぐらい。

刺身と湯がいて素麵汁となりましたが、グレ旨いですね。あきがこない。

 

さすがに、暑すぎて、8時半→13時に戻りました。

ちょっと涼しくなるまで、どこか近場で修行します。

 

楽しく、ベイトリールで!絶対ベイトリールで!