gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

20エクスセンスDCSSの使用感メモと比較

20エクスセンスDCSS インプレ

ベイトリールについて、使用感メモです。

今回は、シマノ 20エクスセンスDCSS XGです。

20エクスセンスDCSS ◆「中身は17スコーピオンDC」
「21スコーピオンDCの方が良い?!」

 

【目次】

20エクスセンスDCSS購入理由

17エクスセンスDC21スコーピオンDCを所有していましたが、右ハンドルのベイトリールが欲しくて、どうせ買うなら持っていないDCリールをと思い、20エクスセンスDCSS XGを手に入れました。

20エクスセンスDCSSの良さ

スペック

【自重】225 g, 4/2/1 BBベアリング 

【ギア比】8.5:1(ハンドル1回転91cm) 

【最大ドラグ力】5 kg 

【スプール径/幅】 34 / 25 ㎜ 

【ブレーキシステム】 DS(I-DC4)

DCブレーキ(I-DC4)

17スコーピオンDCからDCブレーキの進化はなく、I-DC4です。

基本的にPEラインで使用することを前提にエクスセンスチューン(PEチューン)がされているようです。

PEチューンは私の認識では糸癖が付きにくく糸ウキしにくいPEライン用に、キャスト初期と後期のブレーキ力を低下させる処理がされていると認識しています。

17エクスセンスDCでフロロモードやナイロンモードでキャストしてみると明らかにDC音がうるさいです。

I-DC4はもともと優秀ですから、ストレス無くキャストできます。

おそらくPEラインでは17スコーピオンDCより飛びます。

設定が1~3の3段階+フロロモードのFの合計4段階なのでわかりやすくイージーな設定。釣り場で設定かえることほぼないです。

重量10~20g帯で使っていますが、トラブルはありません。

ただ、10g以下は他のDCリールと同様に厳しくなるかと。20g以上の重量に上がる方向は問題ないと思います。ジグ等になるとI-DC4の性能上、ブレーキが強すぎので飛距離はでません。

マイクロモジュールギア

17スコーピオンDCと同時比較はできていませんが、あきらかに滑らかです。良き!

その他

エキサイティングドラグサウンド、これ大事。

17エクスセンスDCと比較して、スプール交換が容易なのは良いですね。

予備スプール持ってないけど。

整備のために分解すると21スコーピオンDCと中も外も構造は同じです。

ドラグ関係以外のパーツは共用できるでしょう。一部で素材が違うみたいですが。

20エクスセンスDCSSの飛距離

20エクスセンスDCSS に飛距離を求めてはいけません。

DC性能が、17スコーピオンDCですので・・・

しかし、シーバスルアーは空気抵抗が多いルアーや軽めのルアーも多いので、用途がシーバス用と考えると、ブレーキ強めは安全設定で適切な設定と思います。

他のDCリールとの比較

17エクスセンスDC21スコーピオンDCとの比較ですが、価格的には下ですが、各部が進化した21スコーピオンDCをオススメします。

17エクスセンスDCのような細かなブレーキ設定ができませんので飛距離は17エクスセンスDCにまったく及ばない。

またブレーキ制御の設定が細かくできないので、ブレーキがキャスト後半も強いです。

ですが、バックラッシュはほぼないので、トラブルを避けたい夜間に使うのは良いかもです。またスプールのラインキャパは2号180mですので十分ではないでしょうか。

20エクスセンスDCSSの評価(感想)

残念な点

スペック的に、いろいろと残念に感じます。

ダイワでは21ジリオンと同価格帯で、DCリールでは21スコーピオンDCより定価が高いのに、BBベアリング数は少なく(プラスチックカラーは錆びないのは良いが)、DCも旧型、スプールも旧型です。

22年現在で発売から2年しかたっていないのに、旧型や下位モデルと同性能なのは残念です。

次のモデルチェンジでは、おそらく21スコーピオンDCと同スペックとなるのではないでしょうか。次があるのかどうかもわからない、ソルトベイト部門は悲しい限りです。

良い点

見た目、デザインは、私はかなり好みです。

巻き心地も流石のシマノギアで良く、十分ではと思います。剛性も問題を感じません。

内部はプラパーツも多いため、長期使用してみないと耐久性はわかりませんが、逆にソルトにはトラブル耐性が高く、良いかもしれません。

スプール幅が広く、ラインキャパが大きいため、他のベイトリールと比較するともさっとする感じで、キャスト後もブレーキがかなり効いていると感じます。

 

 

ブレーキ最小時の飛距離に満足できなくなり、上が欲しくなる。そんなリールです。

ルアーロストよりも夜間使用時の安心安全が前提と、勝手な解釈ですが、コンセプトはしっかりとしている良いベイトリールと思います。

 

飛距離:★★☆☆☆

評価 :★★☆☆☆

 

楽しく、ベイトリールで!

 

中古ならコスパ最高DCリール↓

gagarablog.hatenablog.com

DC最高峰機↓

gagarablog.hatenablog.com

上位互換機コスパ的に↓

gagarablog.hatenablog.com