gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

ベイトリールカスタム ゴメクサス スタードラグ ハンドルノブ

今回はベイトリールのカスタムについてです。

 

市販のベイトリール用カスタムパーツを購入して、ベイトリールをカスタムしました。

ベイトリールカスタムといっても、「スタードラグ」と「ハンドルノブ」の交換です。

それなりにカスタムパーツは高いのでけっこう購入する前は悩みます・・・

ベイトリールカスタムは、「自分専用機にする」「汎用機ではない!」と気持ちが高まります。自己満足的な方向ですが、操作性も改善されますので、やってる私は大変「幸せな気持ち」です。

 

このリールは名作だ!長く使いたい!そんなベイトリールはカスタムしています。

基本的に共通して、「スタードラグ」と「ハンドルノブ」の交換です。

ハンドルもカスタムパーツが沢山市販されており、一度、100㎜ハンドルのロングハンドルにしてみたところ、違和感しかなく断念しました。ハンドルサイズ90㎜とかで捜索中です。

ゴメクサス カスタムパーツ

毎回、気が付けば、カスタムパーツは「ゴメクサスばかりです。

やはりAmazonで容易に帰ることが地方の私にはありがたい。

価格も試しに買ってみようかなと思える金額設定です。

ベイトリールカスタムパーツとして素晴らしい商品なのでおススメです。

 

ゴメクサス スタードラグ 

ゴメクサスTouch リールハンドルノブ TPE製

 

リールハンドルノブ

とにかく、このゴメクサスのTPE製ハンドルノブが大好きで、ベイトリールのハンドルノブ交換はすべてこのハンドルノブに交換しています。TPE製で指が滑りにくく、汚れもつきにくく、純正よりも私は好きです。もう純正にはもどれません。

Amazonでいつもどれか1色がキャンペーン特価になるので、狙いの色とかが特価になったときに買っています。

部屋のベイトリールを見てみると、4台のベイトリールがこのハンドルノブになってました。

月下美人が赤、エクスエンスDCが黒に代わっています。ハンドルは純正です。

アンタレスDCはジリオンとおそろいの変色(スケルトン⇔ブラック)です。

このハンドル、変色ってのが面白いですよね。野外、晴れた日にはノブの色がブラックになります。けっこう強めの紫外線で変色するみたいです。今は別の色になるモデルが売っているようです。

 

スタードラグ 

スタードラグですが、私は長い方が好きです。スタードラグの調節音も材質により変わります。アルミ系の音が私は好みです。ドラグもそうですが、かん高い金属音的な感じに惹かれています。あと、足の数は多い方が指ひっかけるの容易なので、スタードラグでハンドル操作する私には操作性が良く好ましいです。

アンタレスDCの純正と比較するとこんな感じです。

写真はだいたい中央をあわせているので、長くなっているのがわかりますかね?

操作性が良くなった気がします。

如何でしょうか?違和感ない感じですが・・・

 

ベイトリールを使うことなく、迫りくる年末・・・

 

楽しく、ベイトリールで!

 

アマゾンリンク

 

 

スポンサーリンク