gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

飛距離を求めて 221225

今日のテーマは、

「ベイトタックルでの飛距離を求めて」です。

ベイトリールのキャスト練習で、メタルジグをキャストして日々訓練してます。

1mでも飛距離を稼ぎたい。実用的でないタックル設定だとしても!

 

今回は、PEラインを可能な限り細くしてチャレンジ!!

 

いつものダイゾージグで、目指せ110m!

 

 

テスト環境

いつもの港の堤防で朝活。いつもの釣り場は恒例の湾内の砂取りを大型船で行っており、一時的な砂置き場ができ、釣りができる範囲が激減していました。そのためか、人は少ないです。魚も人も少ない季節になりました。

◆状況

やや追い風。キャスト中に追い風の影響があったかもです・・・

釣り日和の穏やかな日でした。

◆タックル

ベイトリール:シマノ 17エクスセンスDC 

PEライン:4本編 0.8号

ロッド:シマノ ネッサXR B104M+

 

メタルジグ:ダイソー メタルジグ 40g

 

PEラインをついに禁断の一発プッチンレベルの細糸PE 0.8号にしました。

メタルジグの遠投なのにPEライン0.8号は、一発でバックラ⇒高切れのパターンです。

記憶がよみがえる・・・数々のプッチン・・・

飛距離テストを通して、17エクスセンスDCには細糸が合う気がするんです。遠投での糸痩せの影響が、細糸なら減るからか?バックラもなかったです。

スプール37mm/19mmの17エクスセンスDCには、やはり細糸が合うのか・・・

17エクスセンスDCに合う最適なPEラインと号数はまだまだ検討です。

過去の飛距離

過去の飛距離テストでのダイソージグ40gの飛距離について飛距離順に並べてみました。第6位以下は記憶にないので省略。

 

第1位   17エクスセンスDC XPモード(PE1.5号)飛距離105m 

第2位 ZILLION SV TW MAG Z BOOST HLC化スプール(PE1.5号)飛距離105m 

第3位 21アンタレスDC(EXSENCE TUNE) XPモード(PE2号)飛距離100m  

第4位 T3MX MAG Z BOOST HLC化スプール(PE1.5号)飛距離100m 

第5位 15メタニウムDC(PE1.5号) 飛距離100m 

第6位 21アンタレスDC XPモード(PE2号) 飛距離95m 

 

アンタレスDCはPE2号なので、ちょいハンデがあったかもですが・・・

 

テスト結果

尚、この飛距離テストでは、PEラインの5色表示による放出量から飛距離を確認しています。そのため糸ふけもかなり、てげてげなテスト結果です。

 

いざ! 17エクスセンスDC PEライン

PE1.5号 ⇒ PE0.8号に細糸化!

 

飛距離105mは、 ⇒ 飛距離112m!!

 

 17エクスセンスDCで、目標の110m達成!!(なんちゃって記録) 

 

◆反省

久々のキャスティングで体がぎこちなく(コロナ明け)、飛距離がぐちゃぐちゃで、安定しませんでした。だいたい100mは超えるのですが、110m超えたのは数回。奇跡的な飛距離。

 

でも、とりあえず、よかったよかった。

私でもちゃんとダイソージグ40gで110m飛ばせる。

スピニングにも負けない、、、かもです。

 

キャスト練習して、目指せ飛距離120m

 

楽しく、ベイトリールで!

 

gagarablog.hatenablog.com

 

gagarablog.hatenablog.com