gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

そうだ島に行こう②_220806

前回のフカセ釣りに味をしめて、またまた島へGO!

ベイトでフカセを極めたい。フカセ釣りをベイトでするメリットなんてない。

スピニングでしたことないから、知らんけど。

 

今日も、島に渡って釣りをしてきましたので、その記録(メモ)です。

 

そうだ「島に行こう」②

 

宮崎県 県北の島といえば、こちら。2回目。

延岡観光協会様HPより。

 

てなわけで出陣!今回も波もなく、揺れない快適な船の旅でした。

釣り場はいつもの外洋向けの赤灯台の堤防、今回で3回目です(写真は前回の)。

 

今回、前回の「島に行こう」①から変更点は大きく3つ。

 

①ベイトリールが右ハンドル(新ベイト)。

②コマセ量が2倍。物量で攻めれる(良いかは不明)。

③前回、潮をつかんだ感じがまったくしなかったので、水中ウキ!を導入。

 

【タックル】

ロッド:シマノ ルミナシB120M-3

ベイト:シマノ 15アルデバランHG

 

新ベイトリールのシマノ 15アルデバランHGがこちら。

15アルデバランHGをヤフオクで買ったのですが、アルデバランBFSと間違えて買ってしまったんです。

まさか、外見がほぼ同じとは・・・しかもHG・・・指さし呼称せんのが、いかんかったのか・・・

 

1回しかまともに使っていませんが、15アルデバランHGインプレ。

【残念な点】

ドラグ音なし:良いリールですが、私はリールのドラグ音が大好き。

ベイトでドラグを鳴らすことなんて魚とのやりとりでほぼないですが(小物ばかり+太ライン好きなので)、でもドラグ音はやる気と所有欲的に絶対条件であると最近感じています。

アルデバラン、改造すれば鳴らせるそうですが・・・

HG:今までXG至上主義でやっていました。

遠投大好きだし、キャスティングなんて意味わからないことやってるんで、高速回収命!巻きモノルアーもしないので。

【良い点】

このリール良い点がいっぱいです!まず軽い!驚異の135g!私至上で最軽量!

キャストも軽快!心地よいまであるかも。バックラしません。

シマノの遠心は旧式を使った時の悪いイメージがあり、それ以来の遠心ブレーキでしたが、進化したこちらのSVSは優秀ですね。

巻きも全く違和感なし。シャロースプールなので、遠投しないフカセにあっているかも。

見た目!嫌いじゃないです。むしろ好き!見た目がカッコイイからアルデバランほしかった!

ただ、長く、付き合えるかは、不明です。

 

【コマセ】

今回のフカセ釣りのエサですが、オキアミ+ダイワ アミノXグレ遠投メガブルーSPです。写真撮り忘れてたので、切り抜きしかないですが、コマセが青!

はじめは違和感しかなかったのですが、効果は抜群だったかもです。

全体で15匹ぐらいの小型グレが釣れました。

途中から小さいのはリリースし、サイズは20㎝~28㎝ぐらいでした。

24㎝あたりがアベレージな感じです。

昼近くには群れがよってきたのか、激しくコマセ食ってました。

良いサイズも見えたのですが、サイズは選べず。

 

全体として、仕掛けを流して、潮どまり的な場所で釣れるを繰り返し、コマセの勉強になりました。やはり、釣果があると学ぶことが沢山あります。

これでは釣れた。これでは釣れないを現場で出来て、コマセの巻き方等、本当に勉強になった。満足のいく釣りでした。

ちなみにウキは今回も棒ウキ。

本当にウキが沈む瞬間が、癖になる!やめられない!

ウキは、釣研 T-LANCER

近場でこれぐらいウキが沈みまくる魚影豊かな場所があればいいのに・・・

できれば、車からすぐそこがいい・・・

 

 

ヒブダイちゃんを今回は持って帰って食べようと思っていたのですが、今回はいなかった。

 

以下、フカセ経験のない私の素人目線_前回からの反省点の総括。

①ガン玉

前回よりまともだった。前回が無計画すぎた。

今回の秘密兵器、「水中ウキ」がすごかった!

水中を見ていると、棒ウキの流される方向と違う方向に水中ウキが引っ張られていました。これが潮をつかむってことかと。

コマセとの連動が段違い、さらに同調していない場合も確認が容易でした。

初心者の私には良い。道具が勝手に仕事してくれるなんて最高。

なにより、見ていて水中ウキでも当りが取れる!見ていて楽しい!ウキの数=楽しさ倍増?!

②タナ

タナは1ヒロ+ハリス1.5ヒロでスタートして、1.5ヒロぐらいにしたかも。

活性も高く、浅瀬で食ってくる感じでした。こればかりは経験なのかも。

今後も試行錯誤でしょうか。

③エサ量

オキアミ3kgはすぐになくなる→6kgの力は偉大!量こそ正義!初心者には。

エサ取りが小アジばっかりで、付けエサ泥棒健在でした。

投げすぎてると思うけど、撒くのも楽しい。

④ベイトリール

左ハンドルは無理→右ハンドルは良い!

しかし!左手でロッドをもって魚とやりとりするのが不慣れで・・・どっちもどっちなのかも。

⑤ロッド

ロッドは専用ロッドにしよう→買ったのに・・・堤防高くて、タモ使いたくなくて、引き抜けるロッドパワーが素敵に思えて。

使っていない・・・今後、要検討です。

⑥その他

飛距離→これは、今回も近場で釣りました。

次回、コマセが投げれる限界点で遠投してやってみる!大物がいるといいな!

 

そういえば、グレ、刺身がうまい!あと焼き魚にしましたがうまかった!

これは、、、良い釣りモノに出会えた。

ただ、釣りすぎて、持って帰ったグレの量に処理で心折れた。

 

楽しく、ベイトリールで!絶対ベイトリールで!