gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

サーフ実戦、、、、221010

そろそろ、サーフは如何?と思い立ってサーフへ

 

いつものサーフにエントリー

6時30分~9時30分ぐらいの約3時間、海にキャスティング!

 

8回目?のサーフチャレンジのメモです。

 

釣果は、「なし!ご安全に!」です。

 

 

【タックル】

ロッド:シマノ ネッサXR B104M+

ベイト:シマノ 21アンタレスDC PE2号

 

【状況】

今年は台風もあり、1年ぶりに行くと河口の流れも変わり、いつものサーフは環境がかなり変わっていました。河口の岩も砂浜との距離が変わって違和感を感じる。

 

海岸線に堆積していた砂が波にさらわれて、かなり浅い範囲が広く展開する状況に変化していました。

深さ1m以下の水深の部分が陸から20~30mはある感じ。そこの端で、波が崩れるので、ブレイクはあるのかもですが・・・

立ち位置的に去年はもう少し沖からエントリーできたような・・・

ブレイクが近かったような・・・

まだ経験不足で、これがどう影響するかは不明。

気持ち的に、去年:遠浅 → 今年:遠激浅な感じです。

浅い20~30mのエリアには魚いないのでは?とか疑ってしまいます。

沖の60~80mぐらい先にブレイクがあったような気がしますが、今回はあんまり感じない。(わからないだけかも・・・)

 

浅すぎて、手前ではリップ付きのミノーが底を擦っている状況。

とりあえず、ルアーはなんか考えた方が良いのかも。

この日は波もあり、リップレス系は波に負けてる感が・・・

 

11月~12月ぐらいは、サーフに通ってみようかと思っていたのですが、

ますます釣れるのか??と不安に。

初フィッシュは遠い・・・

 

キャスティング

21アンタレスDCは本当にバックラッシュしない。

キャストしていて楽しいし、楽ちん。

HGなので、今までのエクスセンスDC XGの感覚で巻いても若干ゆっくりになる。

今までが、巻き速度早すぎた説がある。

 

海のお魚さん

ベイトはまったくなし。

てか、このサーフで過去にベイトをほぼ見たことがない。

沖でボラが跳ねているのは見たことがありますが・・・

場所かえた方が良いのかも・・・

 

【ルアー】

本日は久々のサーフだったので、いろいろなルアーをキャストして感触を思い出していました。

浅いとこ攻めるのって、飛距離重視の重量級のハードルアーが多い私にとって、苦痛。でも、浅いからこそ、シーバス系のルアーが活きるのかも。

 

ロッドかえて、軽めのルアーで攻めてみるのも楽しそう。

 

まだ秋は始まったばかり、のんびりサーフ通ってみます。

 

楽しく、ベイトリールで!