そろそろ、サーフは如何?と思い立ってサーフへ
いつものサーフにエントリー
6時30分~9時30分ぐらいの約3時間、海にキャスティング!
8回目?のサーフチャレンジのメモです。
釣果は、「なし!ご安全に!」です。
【タックル】
【状況】
今年は台風もあり、1年ぶりに行くと河口の流れも変わり、いつものサーフは環境がかなり変わっていました。河口の岩も砂浜との距離が変わって違和感を感じる。
海岸線に堆積していた砂が波にさらわれて、かなり浅い範囲が広く展開する状況に変化していました。
深さ1m以下の水深の部分が陸から20~30mはある感じ。そこの端で、波が崩れるので、ブレイクはあるのかもですが・・・
立ち位置的に去年はもう少し沖からエントリーできたような・・・
ブレイクが近かったような・・・
まだ経験不足で、これがどう影響するかは不明。
気持ち的に、去年:遠浅 → 今年:遠激浅な感じです。
浅い20~30mのエリアには魚いないのでは?とか疑ってしまいます。
沖の60~80mぐらい先にブレイクがあったような気がしますが、今回はあんまり感じない。(わからないだけかも・・・)
浅すぎて、手前ではリップ付きのミノーが底を擦っている状況。
とりあえず、ルアーはなんか考えた方が良いのかも。
この日は波もあり、リップレス系は波に負けてる感が・・・
11月~12月ぐらいは、サーフに通ってみようかと思っていたのですが、
ますます釣れるのか??と不安に。
初フィッシュは遠い・・・
キャスティング
キャストしていて楽しいし、楽ちん。
HGなので、今までのエクスセンスDC XGの感覚で巻いても若干ゆっくりになる。
今までが、巻き速度早すぎた説がある。
海のお魚さん
ベイトはまったくなし。
てか、このサーフで過去にベイトをほぼ見たことがない。
沖でボラが跳ねているのは見たことがありますが・・・
場所かえた方が良いのかも・・・
【ルアー】
本日は久々のサーフだったので、いろいろなルアーをキャストして感触を思い出していました。
浅いとこ攻めるのって、飛距離重視の重量級のハードルアーが多い私にとって、苦痛。でも、浅いからこそ、シーバス系のルアーが活きるのかも。
ロッドかえて、軽めのルアーで攻めてみるのも楽しそう。
まだ秋は始まったばかり、のんびりサーフ通ってみます。
楽しく、ベイトリールで!