gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

ベイトロッドによる飛距離比較_221113

今日のテーマは、「ベイトロッドによる飛距離比較」です。

 

ベイトリールのキャスト練習で、メタルジグや錘をキャストして遊んでいますが、やはり1mでも飛距離を稼ぎたい。1mでも遠くに飛ばしたい!

飛距離は「正義」ですが、釣果とイコールではない。

実釣と、もはや方向性が狂ってきていますが、これは私にとってのロマンなのです。

 

 

目的

40gあたりのジグを最も遠くに飛ばせる。飛距離の出るベイトロッドはどれなのか!?

タックルバランスを考慮すべきですが、とりあえずは、その時のノリで買って持っているベイトロッド3種類を比較します。

検証結果から、どの方向性を最適化すれば、より飛距離がでるのか?ここにあたりをつけることが目的です。

テストはいつも通りのテゲテゲです

 

テスト環境

メタルジグ

①ダイワ TGベイト 45g

飛距離105m  (21アンタレスDC飛距離) 

ダイソー メタルジグ 40g

飛距離95m  (21アンタレスDC飛距離) 

ベイトリール

ベイトリール:シマノ 21アンタレスDC EXSENCE TUNE

PEライン:8本編 2号

ベイトロッド

シマノ ルナミスB120M-3

標準全長:12ft(3.66M)、自重:212g

ルアー重量:MAX 45g, プラグ7-35g

先径/元径(mm):1.8、カーボン含有率:99.2%

シーバスロッドの中で、最長クラス12ftのロングベイトロッドです。ロッドパワーはMクラスですが、長いためバット部はゴン太でバットパワーはかなりのモノです。長いわりに軽く、シマノロッドの特徴と勝手に思っていますがカーボン率が高く、かなり固く感じるロッドです。

シマノ ネッサXR B104M+

標準全長:10.4ft(3.15M)、自重:175g

ルアー重量:10-45g

先径/元径(mm):2.1、カーボン含有率:97.6%

サーフロッドの中で、標準的な長さのベイトロッドです。飛距離が必要なサーフで取り扱うルアーを一通り扱えるのではないでしょうか。45gのジグをキャストしても、ロッドに対してジグが重いとは感じないフィーリングです。今回比較したロッドの中では一番軽く、キャストスピードが出ている気がします。

③アブガルシア ソルティースタイル STJC-1002MH-KR

標準全長:10ft(3.05M)、自重:253g

ルアー重量:20-80g

先径/元径(mm):1.9/13.7、カーボン含有率:92%

アブガルシアのベイトショアジギングロッドの中で、最も安いエントリーロッド。できは良いと思いますが、最新の上位種ロッドと比較すると、カーボン率も低く、ハリがなく、ねばる感じのロッドです。飛距離は期待できないかも。そして、重い。

前、このロッドでサビキをしていて、50㎝ぐらいのボラをかけたとき、抜きあげれないと思いました・・・5㎏とかなかったと思うけど、重さが乗るとバット部分が曲がり始めて、怖くなった。(実際は抜きあげれたかもです)

 

検証結果

シマノ ルナミスB120M-3

ダイワ TGベイト 45g  飛距離110m   

ダイソー  メタルジグ 40g  飛距離100m  

シマノ ネッサXR B104M+

ダイワ TGベイト 45g  飛距離110m   

ダイソー メタルジグ 40g  飛距離100m

③アブガルシア ソルティースタイル STJC-1002MH-KR

ダイワ TGベイト 45g  飛距離95m   

ダイソー メタルジグ 40g  飛距離85m

 

①と②のロッドの飛距離ですが、若干は ルナミスB120M-3の方が飛んでいます。

今回の検証では、私の各ロッドの練度差がでました。あきらかに取り回しに慣れが影響して、キャストスピードが ルナミスB120M-3では出ていません。ロッドが長すぎてキャストが難しく、うまくキャストできていない感があります。ロッドの長さvsキャストスピードとなっています。

③ですが、ロッドが重く、ジグが適正から見て軽めなため、他と比較して飛距離が落ちているのかと思います。値段の差(ロッドの基本性能差)な感じかも・・・

 

【今回の結論】

・ロッド長さは「正義」ではない。取り扱えてこその利点。

・当然、あとは「練度」です

 

ロッドは、11ftの180~200gぐらいのロッドがあれば、もっと飛ぶ気がします。サーフベイトがそれなりに認知されて、流行っているようですから、いつか出るかもしれません。楽しみに待ちます。

 

キャストについては、ルナミスB120M-3を極めれば、もっと可能性が出てくるのかも・・・

今回、こっそり回転投げもしたのですが、ロッドが長すぎて、飛距離に差がでませんでした。回転中の空気抵抗がありすぎて、重い。回転投げで飛距離が伸びるのは、9ft以下のロッドかもです。

私はラインのたらしが短めです。おそらく30㎝程度です。これを60㎝程度まで長くしてキャストできるようになれば、10ftが11ft相当となるわけですから、飛距離が伸びると思っています。まだまだ練習不足なので、まだ努力によって、飛距離は伸びそう。

キャストフォームも良くはないでしょうし・・・

 

目指せ、ダイソージグ40gで110m!(あと10mはきついな・・・)

 

楽しく、ベイトリールで!

 

 

gagarablog.hatenablog.com