サーフチャレンジへ
今回は広めの河川の河口サーフにエントリー
6時30分~9時00分ぐらいの約2.5時間、海にキャスティング!
9回目?のサーフチャレンジのメモです。
釣果は、「なし!ご安全に!」です。
たぶん、今回の場所には来るの2回目なのですが、人の多さにびっくり( ゚Д゚)
10人ぐらいすでにいて、河口から人が並んでしました。
皆さんが河口から並ぶ感じってことは、河口側が良いのかな?
どの場所が実績があるのか??のため、とりあえず人のいない南側の端っこへ
河口の南側から広がる海岸線にはほぼ人がいませんでした。
こんなに同じ釣りモノしてる方がいるって、なんだか心が躍る。
この場所、車が止めやすいこともあり、釣り人と同じぐらいにサーファーの方々もいました。離れた南側の海岸線にも多くのサーファーが。
あらためて思う。ここ宮崎やった感。
宮崎で連想されるのって、南国感とサーフなのですが、ヒラメの釣れる場所って、静岡とか千葉のイメージが強いです。ルアーメーカーがあるのもそっち方面ですよね。
県南サーフでは爆釣とかあるんでしょうか・・・
太陽を浴びるって、気持ち良いですね。
大好きなベイトリールで、ルアーキャストするだけで、満足感あり。
でもやっぱり、釣果があれば・・・最高なんですがね。
【タックル】
ベイト:シマノ 17エクスセンスDC PE1.5号
フカセ用とか言って、長さ優先で買ったルナミスB120M-3
ルナミスのロングロッドですが、212gと長さの割に重くなく、使用していて苦はないです。あと継数が3で持ち運びが便利。とりあえず、サーフで使ってみることになり、このロッド本来の飛距離が求められるシーンでの使用となったことは、良かったのかも。
3ピース設計についてですが、ネッサXR B104M+も3ピースなのですが、どちらのロッドでもキャストで不都合を感じていません。
ルナミスB120M-3はネッサXR B104M+と比較するとなんかロッドが固く感じました。
キャスト時に軽いルアーだとロッドを曲げれていない感覚がします。
ネッサXR B104M+はそんなに固すぎるイメージはないし、適用ルアーウェイト的には、ルナミスB120M-3よりもネッサXR B104M+の方が重いルアー側なんですが。
別のルナミスでも言えることなのですが、ルナミスって固めなのかな?それともシーバスロッドがそもそもこんな感じなのかな?
【状況】
今回きた河口サーフはいつも行っている河口サーフの北側で、googleマップさんによると、今まで行っていた河口サーフ→今回の河口サーフまで海岸線が約4kmあるようです。この4㎞で差があるんでしょうかね?波と砂の具合はいっしょかも。
釣り場として、悪い状況ではないように感じました。
経験不足でまったくの不明ですが。
今回は、遠浅の釣りを意識したルアー構成だったので、底を攻めず、沖のブレイクとかを感じませんでした。
立ち位置から10~15mぐらいに手前のブレイクがあり、いつもの場所よりは近いので釣りやすいのかも?
しかし、どこをどう狙えばよいのやら・・・もう、手前のブレイクについているヤツを狙うしかないのでは?
周囲の方々を見る限り、ランガンではなく、その場で粘る感じの釣りのようでした。
ヒラメって回遊するのかな?
また、8時30分頃には皆さん帰り始め、魚が入っていないとの判断だったのかもです。
ここで思ったのが、魚が入っていなければ、すぐに帰る釣りスタイル。
この釣りスタイルで、回数通う方が釣果に結び付くんですかね?
10人ほどいて、ランガンする方が0人。
私自身、今日の釣りで去年を思い出しましたが、やはり2時間半が釣りの限界。腰が痛くなる。ランガンで歩き回るよりも、回数通う方が良いのだろうか。
サーフの釣り
サーフで釣りを始めて思うのは、他の釣りモノではあんまり意識したり、感じたりしていなかったことですが、ボトムや潮の流れをルアーから感じるってことでしょうか。
根魚狙いではボトムを意識しますが、底を感じながら巻くことは根がかりの観点からもちろんないです。そのため、こんなに海底の状況に気にすることがなかったです。
潮も波の満ち引きで本当に抵抗が変わります。
これらを感じる感度について、スピニングよりもベイトの方が良いとは聞きます。それが釣果につながるかは不明ですが、感度が高く、変化を感じながら釣りをすることは、やってて楽しいと感じますので、これは利点かもです。
今日はおとなりにベイトアングラーがいて、なんだかうれしかったです。
海のお魚さん
ボラさんが、めっちゃ跳ねていました。
波際に魚の影を見ましたし、めっちゃでかい魚かサメか何かが沖を泳いでいました。
見る限りでは何方も釣ってはいませんでしたね。
【ルアー】
浅いとこ攻めたる!っと思って、フローテイングミノー構成で攻めました。
12㎝ミノー系は、シーバス狙いでつくっていることもあり、動きは良いのですが、軽いルアーが多く、私が軽いルアーをうまくキャストできないこともあり、飛ばないんです。おそらく、スピニングの方よりも飛距離-10mかも(もっと飛んでないかな)。
河川でシーバス狙いするなら、いいのでしょうが、シーバス狙いについてはまったくの未経験でやったこともない(まだシーバス釣ったことない)。
でも、ミノーは動きがいいんですよね。不思議と釣れる気がして好きです。
ミノーコレクター状態ですが、まーこれも趣味として良いのかも。
見る限りでは、皆さん飛距離は出してなさそうだったので、手前のブレイクをワームで狙う感じなのかなと思いました。釣れるらしいですもんね、ワーム。たまにジグの方もいました。ワームは飛ばな過ぎて、ジグは何していいのか不明で、どっちも苦手・・・
9時には誰も釣り人がいなくなるサーフ。
サーフでヒラメ!河川でシーバス!港で青物!
どれが一番、釣果に近いでしょうか・・・
とりあえず、釣らせてください。
カサゴに逃げるしかないのか・・・
深まっていく秋、のんびりしてると終わっちゃう!
とりあえずは、冬まではちょくちょくサーフに通ってみます。目指せサーフで魚1匹!
お魚さーーん、どこーーーー?
楽しく、ベイトリールで!