gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

サーフ実戦、、、、221023

サーフチャレンジへ

今回は広めの河川の河口サーフにエントリー

6時30分~9時00分ぐらいの約2.5時間、海にキャスティング!

 

9回目?のサーフチャレンジのメモです。

 

釣果は、「なし!ご安全に!」です。

たぶん、今回の場所には来るの2回目なのですが、人の多さにびっくり( ゚Д゚)

10人ぐらいすでにいて、河口から人が並んでしました。

皆さんが河口から並ぶ感じってことは、河口側が良いのかな?

どの場所が実績があるのか??のため、とりあえず人のいない南側の端っこへ

河口の南側から広がる海岸線にはほぼ人がいませんでした。

こんなに同じ釣りモノしてる方がいるって、なんだか心が躍る。

 

この場所、車が止めやすいこともあり、釣り人と同じぐらいにサーファーの方々もいました。離れた南側の海岸線にも多くのサーファーが。

あらためて思う。ここ宮崎やった感。

 

宮崎で連想されるのって、南国感とサーフなのですが、ヒラメの釣れる場所って、静岡とか千葉のイメージが強いです。ルアーメーカーがあるのもそっち方面ですよね。

県南サーフでは爆釣とかあるんでしょうか・・・

 

太陽を浴びるって、気持ち良いですね。

大好きなベイトリールで、ルアーキャストするだけで、満足感あり。

でもやっぱり、釣果があれば・・・最高なんですがね。

 

 

【タックル】

ロッド:シマノ ルナミス B120M-3

ベイト:シマノ 17エクスセンスDC PE1.5号

 

フカセ用とか言って、長さ優先で買ったルナミスB120M-3

ルナミスのロングロッドですが、212gと長さの割に重くなく、使用していて苦はないです。あと継数が3で持ち運びが便利。とりあえず、サーフで使ってみることになり、このロッド本来の飛距離が求められるシーンでの使用となったことは、良かったのかも。

3ピース設計についてですが、ネッサXR B104M+も3ピースなのですが、どちらのロッドでもキャストで不都合を感じていません。

ルナミスB120M-3ネッサXR B104M+と比較するとなんかロッドが固く感じました。

キャスト時に軽いルアーだとロッドを曲げれていない感覚がします。

ネッサXR B104M+はそんなに固すぎるイメージはないし、適用ルアーウェイト的には、ルナミスB120M-3よりもネッサXR B104M+の方が重いルアー側なんですが。

別のルナミスでも言えることなのですが、ルナミスって固めなのかな?それともシーバスロッドがそもそもこんな感じなのかな?

 

【状況】

今回きた河口サーフはいつも行っている河口サーフの北側で、googleマップさんによると、今まで行っていた河口サーフ→今回の河口サーフまで海岸線が約4kmあるようです。この4㎞で差があるんでしょうかね?波と砂の具合はいっしょかも。

釣り場として、悪い状況ではないように感じました。

経験不足でまったくの不明ですが。

今回は、遠浅の釣りを意識したルアー構成だったので、底を攻めず、沖のブレイクとかを感じませんでした。

立ち位置から10~15mぐらいに手前のブレイクがあり、いつもの場所よりは近いので釣りやすいのかも?

しかし、どこをどう狙えばよいのやら・・・もう、手前のブレイクについているヤツを狙うしかないのでは?

周囲の方々を見る限り、ランガンではなく、その場で粘る感じの釣りのようでした。

ヒラメって回遊するのかな?

また、8時30分頃には皆さん帰り始め、魚が入っていないとの判断だったのかもです。

ここで思ったのが、魚が入っていなければ、すぐに帰る釣りスタイル。

この釣りスタイルで、回数通う方が釣果に結び付くんですかね?

10人ほどいて、ランガンする方が0人。

 

私自身、今日の釣りで去年を思い出しましたが、やはり2時間半が釣りの限界。腰が痛くなる。ランガンで歩き回るよりも、回数通う方が良いのだろうか。

サーフの釣り

サーフで釣りを始めて思うのは、他の釣りモノではあんまり意識したり、感じたりしていなかったことですが、ボトムや潮の流れをルアーから感じるってことでしょうか。

根魚狙いではボトムを意識しますが、底を感じながら巻くことは根がかりの観点からもちろんないです。そのため、こんなに海底の状況に気にすることがなかったです。

潮も波の満ち引きで本当に抵抗が変わります。

これらを感じる感度について、スピニングよりもベイトの方が良いとは聞きます。それが釣果につながるかは不明ですが、感度が高く、変化を感じながら釣りをすることは、やってて楽しいと感じますので、これは利点かもです。

今日はおとなりにベイトアングラーがいて、なんだかうれしかったです。

 

海のお魚さん

ボラさんが、めっちゃ跳ねていました。

波際に魚の影を見ましたし、めっちゃでかい魚かサメか何かが沖を泳いでいました。

見る限りでは何方も釣ってはいませんでしたね。

 

【ルアー】

浅いとこ攻めたる!っと思って、フローテイングミノー構成で攻めました。

12㎝ミノー系は、シーバス狙いでつくっていることもあり、動きは良いのですが、軽いルアーが多く、私が軽いルアーをうまくキャストできないこともあり、飛ばないんです。おそらく、スピニングの方よりも飛距離-10mかも(もっと飛んでないかな)。

河川でシーバス狙いするなら、いいのでしょうが、シーバス狙いについてはまったくの未経験でやったこともない(まだシーバス釣ったことない)。

でも、ミノーは動きがいいんですよね。不思議と釣れる気がして好きです。

ミノーコレクター状態ですが、まーこれも趣味として良いのかも。

 

見る限りでは、皆さん飛距離は出してなさそうだったので、手前のブレイクをワームで狙う感じなのかなと思いました。釣れるらしいですもんね、ワーム。たまにジグの方もいました。ワームは飛ばな過ぎて、ジグは何していいのか不明で、どっちも苦手・・・

 

9時には誰も釣り人がいなくなるサーフ。

 

サーフでヒラメ!河川でシーバス!港で青物!

どれが一番、釣果に近いでしょうか・・・

 

とりあえず、釣らせてください。

カサゴに逃げるしかないのか・・・

深まっていく秋、のんびりしてると終わっちゃう!

 

とりあえずは、冬まではちょくちょくサーフに通ってみます。目指せサーフで魚1匹!

 

お魚さーーん、どこーーーー?

 

楽しく、ベイトリールで!