gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

サーフ実戦、、、、221103

11回目のサーフチャレンジのメモです。

5時45分~9時15分ぐらいの約3.5時間、海にキャスティング!

 

今回も釣果は、「なし!ご安全に!」です。

しかし!!今回はサーフでの初バイトがありました!!しかも2回!!

1回は「乗った」と感じたのに直後にバラシ・・・安定のノーフィッシュ!

 

 

【実釣場所】

今回は広めの河川の河口サーフにエントリー

気合いの5時起き!5時45分スタート!

すでに釣り人はいました。皆さんすごすぎ!!

真っ暗で、何もわかんない。

ベイトはスプールの状態(糸がらみ)が暗いとわかんなくて不安で、やはり暗闇と相性が悪い。去年買ったヘッドライトを忘れ、さらに朝はもう寒い。

とりあえず暗い間は何しているかわかりにくいのとバックラが怖かったのでジグをキャストしていました。

 

世界を太陽が照らし始め。

太陽に「おはよう」して。

太陽に釣果を祈って。

 

釣れまへん。

 

【タックル】

ロッド:シマノ ルナミス B120M-3

ベイト:ダイワ ジリオン SV TW MAG Z BOOST改 PE1.5号

 ◆シマノ ルナミス B120M-3 

【長さ&重量】

長さこそ正義!ベイトロッド最長クラスの3.66m

ネッサ XR B104+3.15mなので、その差はなんと50㎝!

長いのに212gとロッドとしては軽めと思います。そんなに先おもり感はないです。しかし、さすがに長時間はきつい。私の体力的に21ネッサ XR B104+の175g程度が良いかも。ラインが波にとられても、長さを活かしてラインメンディング容易です。

 

【飛距離&感想】

やはり長いおかげで飛距離はでる。しかし、長すぎてキャストがむずい。

キャスト時、ロッドが長く空気抵抗があるため、スイングスピードがかなり落ちる。

スイングスピードが上がらないので、キャスト時にロッドを曲げれていないとすごく感じる。逆にロッドを曲げえていないためキャスト後のロッドのブレがほぼない。

軽量ルアーの飛距離を比較してみて、21ネッサ XR B104+と長さによる飛距離差が大きくなければ、ネッサXRに集約しようかな。

 

【状況】

潮&風

潮は長潮。干潮への下げ三分からスタート⇒干潮から上げ始まりまでで釣行終了。

海水温は、まだ25℃前後とヒラメの適水温15~22℃よりは暖かい?

風は、北西2m/sぐらい。ほぼ気にならなかった。

風がないので、キャストが楽しい。風の影響がないのでミノー系で攻めてみました。ただ巻で動いてくれて、楽。ミノーの性能で釣らせてほしい!

 

今回は河口側には数人いましたがすぐに帰り、河口から少し離れた南側に人が多かったです。河口側よりも水深があるためでしょうかね?

私にアタリがあったのは、河口近くの場所でたぶん水深1m程度の浅いとこ。

ルアー

2度のアタリは、8時と8時半ぐらいだったので、潮の影響ではないかな?

アタッたときは、たぶん潮は動いてなかったような気がする。

アタリがあったルアーはどちらもフローティングミノー

imaの裂空とダイワのFJバーティスR

 

つかった色は大好きなド派手なチャートカラー

 

ダイワ フラットジャッキー バーティスR (FJバーティスR125)

レンジ

50~100㎝と裂空より若干深く入ります。

今回のシャローエリアではけっこう底に近いあたりを攻めれたので良かったのかも。

浅かったのでたぶん底ノックもした。

アクション

シーバス用のショアラインシャイナーZバーティスR125Fのリップをヒラメ特化型にチューンしたらしいです。

もとのショアラインシャイナーZ使ったことないからわかりませんが、ワイドウォブリングアクションでスローでもアクションは良いです。

ヒラメには激しい動きが良いのですかね?おとなしい動きと激しい動き、使い分けして釣果につながたら楽しいでしょうね・・・

アクションは早巻きでも破綻することはなさそうでした。

流石ダイワルアー。これは釣れそう。

飛距離

飛距離はウエイト移動システムが入っているので、キャストしやすいし飛びます。

R125FがAve71.8mらしいですが、私では60m程度しか飛ばせませんでした。

しかし、現在の釣り場では安定的に50m以上飛ぶかどうかでかなり違ってくると思うので、飛距離には満足です。

裂空と重量も同じ20gで、どちらもウエイト移動システムが入っていますので、飛距離差はほぼなく、同等でした。

ima MRD ≒ Daiwa マグロックVer.S+R

ima MRDの方が明確に重心移動の音がなり、効果が出ているように感じるから好きです。

その他

R125FとR125Sで大きく有効レンジに差がなさそうで、重量が20gと22.5gの差です。

飛距離が5m変わるとのこと。動きと飛距離が良かったので、R125Sも買ってみます。

R125Sでロッドを立てて使えば良いでしょうから、飛距離が欲しい。

総評

動きもとても良く、バイトもありとこれからの活躍に期待大です。

私のお気に入りルアー入りです。こいつと戦っていく!

海のお魚さん

河口付近ではボラさんが今日も元気に跳ねていましたね。

今回は、波の中にいる魚を何度か目撃しました。波打ち際の波の中をあんな感じで泳ぐんですね。シルエットが「バスか?」と感じたので、スズキさんかもです。

バイトがあったけど、乗らなかったことから、アタリもヒラメでなくてスズキだったのかも。

 

お魚さんは、いたが!釣れない!

 

アタリがあったために、テンションがマックスになり、腰痛かったのに帰らずに頑張ってしまった。釣れなかったけど、やはりアタリがあると充実感が違う!

今回のバイトでサーフゲームに火が付いたけど、当分休日は予定がいっぱいで釣りに行けそうにない・・・

 

雑談

話変わりますが、釣りビジョンVODに入会し、お試し期間だけ動画見始めました。

動画で、大○川で、1mのランカーシーバスを釣っている番組があると知ったからです。

 

シリーズ:メタルバスター

沼田純一さんが、冬の大○川で1m越えのランカーシーバス釣られていました。

すごすぎ!あの行ったことある防波堤やん!と、影響受けやすいんで、今日確認しようと思っていたのですが、対岸から見るに、堆積した砂がなくなり、防波堤に行けなくなってそうでした。残念。

 

冬、どうしても釣りモノに悩んだら、サーフか、夜間のシーバスゲームも良いかです。

いつかシーバスゲーム!(夜苦手なんですよね。危なそうだし。ボッチだし。)

 

楽しく、ベイトリールで!