gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

そうだ島に行こう⑦_220923

今回は、大阪に転勤した友人が延岡に来ていました。

タイミングがあったので、友人とのんびり釣行へ出陣!

大阪は、釣り場が限られているようで、転勤からまったく釣りに行っていないとのこと。車も維持費が掛かりすぎるため手放したそうで、とにかく釣りに行きたいとのことでした。

ボッチの私にはこの上ない喜び!

自慢したい!フカセにはまり、グレを釣れるようになった私の釣果を!

そう思っていましたが結果は惨敗。友人共々、消化試合のような寂しい釣果。

 

今回も、島に渡って釣りをしてきましたので、その記録です。

 

そうだ「島に行こう」⑦

 

宮崎県 県北の島に、かれこれ7回目。

延岡観光協会様HPより。

 

 

今回は写真ほとんど撮影していなかったので、簡潔な記録です。

釣れなくて、釣りに必死でした・・・

 

台風後の影響もなく、中部地方へ向かっている台風の影響もなく、無事に島へ上陸。

釣り人が多く、ちょうど渡船で堤防先端に渡っている方も見ました。

おそらく、磯は危ないと判断されたからでしょう。

島のおばあちゃんが、「生け簀からハマチ?が逃げたらしいよ」と情報くれて、「釣れるといいね」と声をかけてくださったのですが、あいにくとまたまたグレ狙いという・・・

青物、かなり釣れているようですね!

てか、一緒の便で渡ったジギングの方が、ブリ釣っていました。

そばで見せていただいたのですが、タモより全然でかかったので、あれは正真正銘のブリサイズでしょう。

ヒットからタモで上げるまで見ていましたが、本当になれた方なのか上手でした。

手伝いもせずに見守っていました。

なにせタモはボラにしか使ったことがないため、邪魔になってはいけないと思い、指くわえて見守ることしかできんかった・・・

てか、ワラササイズも釣っていましたし、今、青物、熱いです!

湾内にはアオリイカの群れが逃げ込んでいました。青物が怖いのかな?まだ小ぶりなので、秋イカは10月とかでしょうかね?

 

【タックル】

ロッド:ダイワ 21フリーギアMX 420TM(ポッキリ修理改)

ベイト:ダイワ T3MX

【仕掛け】

道糸:PE 1.0号+フロロカーボン1.75号6ヒロ(ハリス分含む)

ハリス:フロロカーボン1.75号2ヒロ

針:ダイワD-MAXグレ_ケイラムピンク5号

 

ベイトリールは中古で買ったダイワT3MXにしてみましたが、使いにくい!無念!

クラッチ返りがなんども起きて、キャストが怖い。フカセ用に改造いっぱいしたのになんてこったい。マグフォースZはフカセにはダメだ。



【コマセ】

今回のコマセ用の配合餌は、ダイワ アミノXグレ遠投青のりグリーンSP

前回と同様に緑!!!磯の匂い!!

堤防では、またまた悩みが再発!!この堤防での悩み!!ススメバチが襲来!!もうやだ。ダイワの配合餌を応援してるけど、かえよかな・・・

【状況】

9月となり、暑さもましとなり、たまに曇ったり、風もあったので釣りをする環境としては良かったですが、、、

今回は、トウゴロウイワシの大運動会発生!!

トウゴロウイワシが、ウジャッティーーー!!

はっきり言って、無理じゃないですかねの状態。コマセ撒いても全てがなくなる。

見てて楽しい、エサ撒きが楽しくなるお遊戯の時間・・・

グレは小さいのが堤防わきにはいましたが、エサが何せなくなるので、大きめのグレは全く姿が見えませんでした。

 

前回と同様にいろいろと試してみましたが・・・

 

①大量のコマセでコマセを残す。(物量で解決)

②コマセの中にサシエを投入して目立たせない。(残ると信じる心)

③遠くに投げて沈め、コマセの端を攻める。(前回量型ゲット)

④サシエを早く沈める。(仕掛け変更)

⑤サシエ先行させ、その後にコマセまく。(サシエ深くして残す)

 

結局、全部やって完敗しました。結果、25cmサイズの釣果が1匹のみwww

 

 

【仕掛けと考察】

前回と同様に上潮(風)と潮が逆のパターンでした。上潮(風)は左へ潮は右へ。

前回と同様に風と潮で仕掛けが沈まない(馴染まない)パターンでした。

タナ固定型で攻めていたのですが、ツケエがほんと沈まない。

てなわけで、強制的に沈めるためにウキは前回も実績ある世界の釣研!

・釣研 ツインフォース深攻 3B -3B

このウキでも、今回は難しかった。

深めにするとツケエがとられない。浅いとトウゴロウが来る。

深く当りが出たと喜べば、軽い・・・そして釣れるのはアジとイサキ・・・

私は悪くない・・・潮が悪いんだ!と思うことにします。

たまにはありますよね、こんな日が。

島でも釣れない日が、いつかは来るかもと思っていました。

こんなに早く来るとは・・・

【釣果】

釣ったグレは4匹ほど。25㎝越えが1匹ぐらい。

あとは手のひら。エサ取り達の魚種は豊富でしたが。

友人は、エサをキビナゴ!で根魚チャレンジしていました。

ハタ、カサゴ、ベラを釣っていましたが、やはりこちら側の堤防にはほとんど根魚はいないようで、数匹の釣果でした。

それでもお土産に魚は頂いて帰りましたが、帰って魚確認したけど、カサゴちゃんちっさ!もっと大きいの釣ってたのに最初の釣果やったんや。

久々の釣りすぎてわかんなくなっていたのかも。申し訳ないサイズでした。

 

青物を狙うべきなのか!?カサゴの季節が近づいてくる・・・

釣りモノが多く、楽しみがいっぱいの秋ですね。

 

楽しく、ベイトリールで!