gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

そうだ島に行こう⑥_220910

フカセ釣りの特訓にGO!

ベイトフカセへ出陣!

 

今回も、島に渡って釣りをしてきましたので、その記録です。

 

そうだ「島に行こう」⑥

 

宮崎県 県北の島に、かれこれ6回目。

完全に沼ってます。だって釣れるんですもの。

延岡観光協会様HPより。

 

 

てなわけで出陣!高速艇の旅。波もなく穏やかな船旅でした。

今回も別の釣り客の方が同船し、その方はエギングの様子(イカはいなかったのか途中で帰られました)。

湾内に新子の群れがいましたし、そろそろエギングの季節ですね。

私はまったくエギングの才能が無く、釣ったこと2回しかない。しかも1回はタコ。

昨今、アオリイカは厳しいとも聞くので、釣るのは難しいのでしょう。

ベイトエギンギで1匹!ベイト修行に良い目標かもしれない。

私のいた赤灯台もですが、白灯台の堤防にもおそらく青物狙いの方がいらっしゃいました。秋ですから、青物ねらいも良い季節なのでしょう。青物釣りたい。

こちらもサバしか釣ったことない。ジグのキャストは好きなんですがねー

この日は快晴!

海も荒れていない!

【タックル】

ロッド:ダイワ 21フリーギアMX 420TM(ポッキリ修理改)

ベイト:ダイワ 21ジリオンSVTW XH

【仕掛け】

道糸:PE0.8号(またPEに変更)

ハリス:フロロカーボン1.75号2ヒロ

針:ダイワD-MAXグレ_ケイラムピンク5号

 

ラインをPEに戻しました。やはりPEラインは細くでき、飛距離がでるので好きです。

コスパもナイロンより長持ちするのでトータルで考えると良いかも。

ベイトリールは21ジリオンSVTWで良いとして、スプールはいろいろと模索中。

この日のスプールは激安スプールの自己改造品となんでこれにしたよとなる具合の悪いブレーキ。メカニカル締めて何とかバックラ減らして釣りがなんとか成立した感じ。

【コマセ】

今回のコマセ用の配合餌は、ダイワ アミノXグレ遠投青のりグリーンSP

今日は、緑!!!磯の匂い!!冬季グレに聞くそうですが、今使っちゃいました。

感触として、まったく問題ないと思いました。エサ取りさんも喜んでたし、グレも寄ってきたし。

どうでも良い悩みを一つ。この堤防で、必ずススメバチがコマセに来るんです。

コマセもって行くんです!しかも、厳選して(長時間いる)。

ひどいときはバッカンの中まで入ってきやがる!(# ゚Д゚)

ダイワの配合餌の何が気に入っているのか・・・ダイワの配合餌の時だけ来る。

まじ来るとあせる。やめてほしい。

【状況】

9月となり、暑さも若干ましとなり、風もあったので釣りをする環境としては良かったです。秋は釣りをする最高の季節ですね。

この日の海は、魚っ気ありすぎの大運動会状態。フカセには悩ましい環境。

おそらく大量の魚はイワシ系かと。コマセに来るけど、オキアミは沈んでいたので。

ただ、小イサキも小アジもオヤビッチャもウジャッティー

大潮の下げ始めからの釣りスタートで、速攻でグレの姿もあり。

でもベイトがウジャッティー

ファーストヒットは、オヤビッチャ! こいつらの群れがウジャッティー

なんとなく嫌な予感。開始早々に小アジと小イサキとオヤビッチャの猛攻で悩む。

経験値のない私に思いつくことは、5つのこと。

①大量のコマセでコマセを残す。(物量で解決)

②コマセの中にサシエを投入して目立たせない。(残ると信じる心)

③遠くに投げて沈め、コマセの端を攻める。(なんか動画で見た気がする)

④サシエを早く沈める。(仕掛け変更)

⑤サシエ先行させ、その後にコマセまく。(サシエ深くして残す)

 

結局、全部やりました。結果、なんとかグレはゲット。

秋になりサイズが良くなってきたのか、平均サイズが25~28cmぐらいでした。

思うに、正解は①+③+④だったかも。

20cmあたりのグレとエサ取りは工夫で避けれた感じ。(これは進歩か?)

【仕掛けと考察】

上潮(風)と潮が逆のパターンでした。上潮は左へ潮は右へ。

はじめ仕掛けはめっちゃ左に持ってかれるけど、コマセは右へ流れていくという嫌なパターン。仕掛けがコマセから離れていくパターン。

私は、タナ固定系で行うので、コマセ撒く場所やらなんやら要調整でした。

この堤防、手前や沖に潮が流れることが今のところありません。

島の堤防の位置関係から左右どちらかに潮が流れます。

今回勉強になったことは、風と潮でまったく仕掛けが沈まないパターンになったこと。タナ固定型で攻めていたのですが、ツケエがほんと沈まないなじまない。

てなわけで、強制的に沈めるために初投入のウキを使用。世界の釣研!

・釣研 ツインフォース深攻 3B -3B

このウキ、簡単!釣れる!深場攻めないのにツインフォース深攻にしたのは遠投したくて18.8gの重さに惹かれたためです。ベイトは重いウキと相性が良いです。

上ウキが風に飲まれてる感もしたのですが、これはもっと重く5Bとか1号にすれば安定するのか・・・それとも上ウキを小さくすれば良いのか・・・今度買って、違いを確認するぞ!ウキ沼、最高です。物欲最高!

【釣果】

釣ったグレはたぶん10匹ほど。

途中で遠投用ウキのキャスティングを始めてしまい・・・

簡単に釣れたので、この日は釣果に満足して違うことしてました。

最大サイズは自己記録更新の33㎝が釣れました。

グレでは小型かもですが、竿も曲がりマジ引きも楽しめた。

ウキが持っていかれる速さ、最高に興奮しました。

グレは潜ろうとするので、引き味が最高ですね。

堤防際まで来た時なんかも潜りそうなのを竿でいなすのが最高。

これは良い竿で号数の小さいのを買って味わいたくなる。

グレが人気の魚種なのをあらためて感じました。

 

磯に、マジで行ってみたい!40cmアップとか、夢いっぱい!

でも、この堤防を極めてみたい!とも思います。

これからどうなるかチェックしたい!

冬に、もしかしてグレの40cmオーバーとか出るのでは?!

あと、この堤防でジグ投げたい!青物釣ってみたい!

 

近所の魚屋さんに北浦産の魚が並んでいたのですが、BIGキジハタが5000円!

イサキ、アカハタ、カサゴが刺身用に置いていました。

獲れるってことは、釣れるってことでもありますよね!

 

カサゴよ・・・そなた刺身もイケるんやな。最近、小型しか見てない。

食べてみたくて、釣らずに買っちゃいそう・・・

 

楽しく、ベイトリールで!