gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

ショアジギングの準備_221122

会社の方と渡船で磯に渡って、ショアジギングにチャレンジすることが決まりました。

磯ですから、ロックショアですね。ロックショアって言葉だけでドキドキする。

今回は、そのための準備についてのメモです。

ワクワクドキドキ感アップのための自己満足メモとなります。

(定常運転の散財日記です。)

 

 

【実釣予定場所】

周辺の沖磯がどんな環境なのか明確でないのですが、話を聞くと、島野浦堤防よりも潮が早く、水深もあるのではとのこと。沖磯か、もしくは渡船でしかいけない磯にエントリーすることになると思います。エリアは門川沖です。

www.google.co.jp

過去、沖磯は「北浦 バクチバエ」に2回ほど行きましたが、バクチバエは島野浦と陸地の間の沖磯で、潮通しは良いのですが、潮が激しいほどあたる場所ではなく、サラシができるほどではない感じでした。水深もそんなになかった。そのため、イカの釣果が良いそうです。

 

今回、私と会社の方の2名なのですが、会社の方も沖磯は初体験で、地磯などでショアジギングされているそう。私と同様に釣り歴は数年とのことです。

 

【新調装備】

沖磯に行く上で、持ってる装備を再確認しました。

装着装備

フローティングベスト、グローブ、帽子、サングラス、シューズ、ライト、、、

もって行くもの

タモ、プライヤー、フィッシュグリップ、道具入れバッカン、クーラーボックス、ロッドケース・・・

問題児は、シューズ!

ロックショアシューズ

とりあえず、前回からの反省で、持っている磯靴が履いていて痛い!1日の釣行に耐えれない。そのため、ダイワ フィッシングシューズ DS-2180-H(スパイク)を購入!

最近、出たみたいですね。そもそも他のシューズとの違いは分かんない・・・

ただ、カッコいいと思ったから買いました!(直感を信じて)

現物はこんな感じです(ウキウキで写真パシャ)。

買ってから思う。「スパイクでよかったのか?」と。

f:id:gagarablog:20221120004236j:image

スパイク、スパイクフェルト、フェルトスパイク、靴裏の仕様差による用途の違いが、いまいち不明確で、調べずに磯であれば、スパイクでよいのではと想像してスパイクにしました。スパイクでも滑るときは滑るようですし、磯がゴツゴツ系の岩で、濡れて滑るような丸石ばっかりの場所でないことを祈っています。

次に服(ズボン)!

がまかつ アクティブストレッチカーゴパンツ

上着はともかく、ズボンが欲しい。普段の釣り用のズボンは、磯では破れそう・・・

そんな感じなので、がまかつ アクティブストレッチカーゴパンツを買ってみました。

こちらも、ただ、カッコいいと思ったから!(直感大事)

しかし、現物は思った以上に色がブラックw

似合わないな・・・私には。

釣り用ですし、使い勝手は良さそう。耐久性はどうなんでしょうかね。

 

あと、なぜか思い付きで靴下!

タビオ フットボール五本指ソックス

普段から5本指ソックスが大好きで、なんとなく買ってみました。(直感!)

私、まったくフットボールとは無縁です。

でも、きっと、激しい運動に良いのですから、履き心地も良いはず!

実際に履いてみて、フィット感◎!グリップ力◎!

ダイワのフィッシングシューズとの相性は未知数です。いきなり現場で確認です。

あとは、耐久性ですかね。長く使えるといいな。

 

あと、サーフでも思ったのが、ルアー釣りは腰が痛い。

腰痛対策になんとなく腰ベルト!

タクティカルベルト

ノンブランドのあやしいヤツ。フィッシング用でもよかったかもですが、、、とりあえず腰固定のために。効果は、未知数・・・

これ、つかえなかったらゴミになるのでは・・・ベルトは転用できるけど・・・

 

とりあえず、これで、基本的に必要な装備はそろったはず!

 

【タックル】

狙いは、主にアカタハ!と青物で、エリア的に青物のサイズで5㎏以下と勝手に想像しています。そのため、ライトショアジギングと一般に言われるタックルレベルと思うのですが、ジグは40g~60gぐらいとも聞くので、悩ましい。

40gならギリですが、60gに合わせるタックルがない・・・

 

ロッド

シマノ ネッサXR B104M+

全長:10.4ft(3.15m)

自重:175g

ルアー:10g-45g 

一般的なライトな根魚狙いはMHでルアー40gまでとかのようですので、長いですがこれで良い気がします。ネッサが磯の根魚用に使えたら一石二鳥です。

長さがあるため、開けた磯なら良いのですが・・・

 

ベイトリール

①アンタレスDC PEライン2号

ジリオンSVTW PEライン1.5号と2.5号

ベイトリールはドラグ5㎏程度とあまり強いリールを持っていません。今回はいつものリールで様子をみてみます。たぶんPE2号でもラインが切れる前にドラグが止まらなくなるでしょうから。

 

目標

とにかく、まずはアカハタ

渡船屋さんの釣果でアカハタを見かけているので、初アカハタが楽しみ!

最近、釣りに行けていないし、行ってもまったく釣れていないので、マジで!

 

カサゴが釣りたい!

 

楽しみすぎて、眠れない!働きたくない!

 

楽しく、ベイトリールで!

 

 

gagarablog.hatenablog.com