gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

カマス一匹底百匹?!ベイトライトゲーム!

カマスチャレンジ!

カマスゲームにはまっておりまして、またまたカマス釣行へ!

朝マヅメは大人気スポットなので場所取りのため早起きが必要です。4時に起きて5時に港へ。時間がある日は夕マヅメもチャレンジしてます。昼や夕マズメは比較的人も少なく釣りはしやすいです。

釣れるのは、朝マヅメも夕マヅメも光量変化が始まる時間帯。

 

朝マヅメは、5時45分~7時30分ぐらい。

暗い時間帯はほぼ釣れない。

カマス港湾朝

夕マヅメは、6時15分~7時とか。

明るい時間帯はほぼ釣れていません。

カマス港湾夕方

 

カマスは爆釣しても調理が大変だから、とりあえずは良型狙いです。

干物のために何としてもカマスの良型がいる!!

 

今回もカマス

 

 

スポンサーリンク

【目次】

カマス一匹底百匹の港へ

ある日の朝マヅメ、港の外洋向けが激熱に!

外洋向けではブリが何匹も上がっていました。しかも良型!

カマスの泳がせ、トッププラグとかなり活性が高かった様子。

 

私はいつもの港内向きでカマス狙いの釣行を開始

湾内のカマスの方は、ショートバイトが続き、皆さん苦戦してました。

カマス一匹底 千 ⇒ 百!?

釣行後の感想「サイズが小さく、数も減った?!」

楽しいカマスゲームも終わりが近づいているのかも。

【釣行タックル】

今回もいつものベイトタックル。そしてジグヘッドです。 

 

◆ベイト タックル◆

ロッド:ソアレXR S80UL+改
リール:24 スティーズSVTW

【ベイトリール】

24スティーズSVTWはスプールを改造してからすこぶる快適!

「最高すぎるこのリール」

gagarablog.hatenablog.com

ベイトロッド】

ライトゲーム用 UL+パワーのソアレXR S80UL+カマスゲームに最適解。

【リグ

ジグヘッド7g,10gを切り替えていろいろなワームで。

カマスゲーム試行錯誤】

カマスゲームですが、狙い方を2通りに絞ってます。

①ただ巻

着底後、ただ巻

着水後(底)⇒ 手前(水面~中層)

②巻き落とし

着水後、数秒待ってから①よりもスローにただ巻

着水後(中層)⇒ 手前(ちょい底よりの中層)

 

カマスは上にいるベイトを捕食する習性で上から落ちてくるワームに反応が良いようです。ヒット時もほぼ下から食ってくることが多いです。

ストップアンドゴーとかいろいろあるのでしょうが、まずは自分のメソッドとして2通りを確定させようと試行錯誤しています。

私はジグヘッドが7g,10gと重めなので着底と巻き落としはしやすく、手返しよく釣りができていると思います。ベイトの手返しの良さも活きてるかも。ただし、ジグヘッドが重いのでアジング等とくらべると沈むのが早いので巻速度は早めです。

カマスの釣果】

朝マヅメと夕マヅメですが時間の関係から朝マヅメの方が釣行時間が長いのですが、釣果の感覚は、「朝マヅメ:夕マヅメ=4:1」ぐらいの釣果差のイメージです。

数釣り狙いの時はほぼ朝マヅメが良いようです。

感覚ですが、良型は朝マヅメの夜明け直後に釣れているような。

 

カマス釣行 朝マヅメ①

この日もいまいち、サイズが伸びない・・・

数多いとさばくのが大変すぎる・・・

てげてげで一夜干しにしましたが、塩漬けが不足していて味がいまいちでした。

やはり大きいカマスの方が脂がのっていて旨い。

 

カマス釣行 朝マヅメ②

この日はショートバイトで乗せるのが本当に大変でした。

その答えは、カマスサイズが全体的に小さいから。

あえて、正解と思われるワームサイズを下げることはせず、良型を狙い続けました。

数釣りの「漁」はやめ、良型を求めるカマスゲーム!

なんとか15匹ぐらい釣れて、厳選した3匹のみをお持ち帰り。

他のチビなカマスは速リリース!

40㎝級のカマスはもういないのだろうか・・・

 

カマスの食べ方

持ち帰った3匹のみを勉強した塩漬け判断基準でしっかりと時間をかけて塩漬けにして、その後、一夜干しへ。干物は焼き魚に。

カマスの干物の塩焼き!最高でした!

カマス一夜干し焼

「うまい!うますぎる!」「カマスは一夜干しや!」

 

 

スポンサーリンク

◆所感

カマスゲームは「カマス良型 ⇒ 干物」の調理メソッドが完成。

カマスの旬は今のようなので、いまこそが好機!

釣れなくなる前に、旬のカマスをもっと釣って食いたい!!

 

ライトゲームが楽しい!

 

楽しくベイトリールで!

 

アマゾンリンク

 

 

スポンサーリンク