gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

そうだ島に行こう④_220816

フカセ釣りの特訓に、恒例となった島へGO!

ベイトフカセへ出陣!

 

今回も、島に渡って釣りをしてきましたので、その記録(メモ)です。

 

そうだ「島に行こう」④

 

宮崎県 県北の島といえば、こちら。4回目。

延岡観光協会様HPより。

 

てなわけで出陣!高速艇での旅、今回は過去一で海が荒れてました。

いつもお世話になっている高速艇さん。あの波が帰りは・・・

帰りは地獄のような船揺れ、ジェットコースターや飛行機のあの浮遊感が嫌なのにまじで揺れた。浮遊感半端ない・・・船はこれさえなければ・・・

釣り場はいつもの外洋向けの赤灯台の堤防、今回で5回目。

今回のタックル、ロッドはNEW!リールはダイワのおすすめベイトリールの21ジリオン

21ジリオンは本当に素晴らしい完成度。

ダイワにはこの上にまだスティーズがあるって、いったいどんだけすげーんやろうスティーズは。

 

【タックルメモ】

ロッド:ダイワ 21フリーギアMX 420TM

ベイト:ダイワ 21ジリオンSVTW XH

【仕掛け】

道糸:PE1.5号+カーボナイロン2.5号5ヒロ

ハリス:フロロカーボン1.75号2ヒロ

針:ダイワD-MAXグレ_ケイラムピンク4.5号

その他:水中ウキ

 

NEWロッドとして、21フリーギアMX 420TMを買いました。

フカセするのに長いのが欲しいけど、磯竿の一般的な5.3mは長すぎて扱いにくい。

てなわけで、長さ4.2mです。

Mパワーは磯竿の1.5号に相当するそうで、扱いやすかった。

このロッド最高でした。使いやすい!そして、シーバスロッドと比較して楽しい曲がり!

しかし、このロッド残念ですが、後日、穂先がぽっきり!まじ泣ける。

竿が折れたの初めてでした。釣行2回目でポッキリは痛すぎ!

ロッドの自作もしていたのでたぶん部品買えば修理はできるのですが、いかんせん振出竿は未経験。またメーカー修理に出してもまた折りそうなので、短くして復活させると決断しました。

長さが、約4mとなり、穂先が亡くなり(先径が太くなり)MH相当の固さかな?

折れた時はラインを通して、仕掛け作ってた時でした。

釣りまでたどり着いていない。

実質1度しか釣りに使ってないという。

不注意があったか、なかったか、不明です。

細いチューブラティップは怖い。

今後、磯竿系は先端はソリッドにする。

 

本当に、釣り場で心が折れる音が聞こえた気がしました。

バックラッシュでプッチン並みに心が折れた。

 

【コマセ】

今回のコマセ用の配合餌はダイワのこちら。

オキアミ+ダイワ アミノXグレ遠投オキアミメガブルーSP

このオキアミ(3kg+キザミ2kg)が・・・

オキアミが、青い!

効果は抜群なのと、見ていて楽しいです。目視もしやすい。

 

ダイワ好きじゃけー応援したい。でもこのエサになんか混ぜたい。

もっと良い配合見つけたい。このブルーを活かしながら。

 

youtubeでよく見る釣り探検隊さんのIG様が、遠投系の配合餌エサは最後って言ってたので、このエサは遠投系とした場合、何か別の魚を寄せる配合エサに混ぜたあと、仕上げにブルーで作ってみようかな。

禁断のグレパワーV9ダイワ アミノXグレ遠投オキアミメガブルーSP!もあり?

 

【この日の釣果と考察】

釣果は、最悪でした。

エサ取りのオヤビッチャが多すぎ!グレの姿がほぼ見えず。

オヤビッチャが案外沖までマキエに反応して、ツケエの投入場所とオヤビッチャを分断できなかった。

いつも通りグレは10匹程度釣れましたが、サイズが小さすぎたので全てリリース。

オヤビッチャの群れに混ざってた木っ端グレでした。

対エサ取り戦!対オヤビッチャ戦!

むずい!小サバや小アジならコマセのオキアミは残るのでそのままでもグレが釣れたりするのですが、奴らはオキアミもサシエを持って行く。

エサ取り用:本命=1:3でコマセ撒いてましたが、夏などのエサ取りが多い時は、逆の3:1ぐらいでもいいみたいですね。

どうしてもコマセがもったいないって思ってしまいますが、グレが釣れないのでは意味ないですし。

仕掛けの投入方法も、コマセを撒きなじませ、そこにキャストして、グレが食べる層にコマセとサシエ合わせる方が良いようです(付けエサとコマセの連動的には)。

私は先に仕掛けを投入し、コマセをあとに撒くやり方ばかりしていました。

キャストの安定性がないためです。

エサ取り対策として、コマセを撒きまくり、エサ取りが大量にいる中に仕掛けを投入する方法もあるようです。ツケエが目立たないから良いのかも。

集中砲火して、そこに投入。

勝手に集中砲火釣法命名

早く実戦で効果確認したい!

 

次戦が楽しみ!

 

楽しく、ベイトリールで!