gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

15メタニウムDCの使用感と特徴

15メタニウムDC インプレ

今回は、シマノ 15メタニウムDC HGの使用感です。

 

中古釣具としてワゴン売り扱いで売っていました。お値段なんと「9,000円!」

同じDCブレーキ搭載の新型機「21スコーピオンDC」があります。

いまさら「15メタニウムDC」はどうなの?

DCブレーキの味付けって機種により違うのでは?!見た目もマジかっこいい!

「15メタニウムDC」が気になってしかたがなく、購入してしまいました。

今では34㎜径ベイトリールの中で主力機です。

中古価格としては安く、何か問題があるのでは?

DCブレーキが壊れていたらどうしよう。

不安はありましたが、テストで使ってみたところDCブレーキに異常はなく、いい音でDCが鳴いてくれています。

メタニウムDCメイン

 

◆メタ二ウムDC◆メタニウムDCは、スコーピオンDCとは違うのだよ!」
「DC性能が!DC性能が!違うのだよ!」

 

今なら中古でお安いと思いますので、ぜひおすすめです!!

メンテナンスすれば、使えるはずです!!

 

 

スポンサーリンク

【目次】

◆15メタニウムDCを中古購入

中古釣具としてワゴン売り扱いで売っており、外見上の傷はかなりあります。しかし、中古とわりきって買ったので許容範囲です。これが新品ですと、傷つけてしまったことをかなり後悔するんですがね。スタート傷だらけなので、余裕があります。

メタニウムDCサイド

◆15メタ二ウムDCの特徴

シマノのサイトでは、「DCにしか出来ないことがある」と記載されています。

私もそう思う!!「DCにしか出来ないことがある!(何かは言葉にできない)」

新開発の2つのダイアル I-DC5を搭載、ベストなブレーキ力をイージーにセレクト

 

下記、シマノのサイトの説明を転記

「マイクロモジュールギア、X-SHIP、S3Dスプールといった先進の機構をまとい、ベイトリールの可能性を追求してきた「メタニウムシリーズ」に、新開発のI-DC5を搭載した「NEWメタニウムDC」が加わりました。」

I-DC5とは、ナイロン、フロロ、PEとラインによって選択できる3モードの内部ダイヤルと、ルアーのウエイトによって選ぶ4ボリュームセミオート&フルオートの外部ダイヤルを備えた画期的なデジタルコントロールブレーキシステムです。従来は組み立て式だったマグネットを1ピースの4極着磁リング磁石に置き換えることで、有効磁力面が増大。約30%ブレーキ力がアップするだけでなく、リリース直後に一瞬のノーブレーキ帯を設けることでMAX回転数が約12%向上し、伸びやかかつ安定したロングキャストが可能になりました。これぞ高性能バーサタイルです。」

ハイ、最高です!見た目もサイコーです!!ガンメタ調の色合いも良い!!

メタニウムDC正面"/やはり、ブレーキシステム名が同じでも機種ごとのチューニングが異なり、別物と考えた方が良いですね。

メタニウムDCブレ―キ

イメージですが、15メタニウムDCのPEモードの「1」で、17エクスセンスDC XPモードの「4-5」とかの印象。

DCブレーキの精度は17エクスセンスDCの方がやはり優れています。

飛距離

テストタックル

【テストタックル】ベイトリール:シマノ 15メタニウムDC
                      
PEライン:8本編 1.5号
ロッド:シマノ ネッサXR B104M+

いつものタックルとダイソージグ40gで飛距離テストしましたが、PEモードの「1」設定で100mは飛びました。この飛距離は、21アンタレスDCと同等です。

I-DC5は明快設定のDCブレーキ機体の中では最高飛距離。

キャストフィールも良く、バックラッシュする感じはなかったです。ブレーキも21スコーピオンDCのように後半も強くかかっているとは感じませんでした。飛距離にブレーキシステムの優秀さがあらわれています。

まじ飛ぶやん15メタ二ウムDC!!

メタニウムDCバック

今後は、ダイソージグ40gで100mが飛距離の基準(合格ライン)かな。

レベルワインダー

メタニウム系は、シマノのベイトリールの中ではグレードが高いリールのため、レベルワインダーの形状がメガホン型です。21スコーピオンDCよりこの辺りは上位機種として優れています。

ライン放出時の抵抗が減り、飛距離にも影響大!

レベルワインダー

ラグ音

いつもの話ですが、ドラグ音!無し!これは改造せねば!

剛性&重量

私はベイトリールの剛性感を重視しませんが、本機種で弱いなどまったく感じません。

21スコーピオンDC、エクスセンスDC、アンタレスDCなどの系統と比べると若干ですが本体が195gと20g程度は軽いです。他のDC達が重すぎる説もある。

質感&使用感

質感が本当に素晴らしい!

あと、小型なためか、パーミングしやすいと感じます。17エクスセンスDCよりこちらの方が持ちやすい。なんか、相性が良いかもです。

1点だけ中古として不具合

重大な欠陥として、クラッチを切った後に、スプールがフリーにならずに引っかかる症状がでています。

そのため、キャスト前にクラッチを切り、スプールを動かして、完全なスプールをフリー状態に手動でしないといけません。これ、相当にストレスで大問題です。

何が原因なんでしょうかね・・・これだけは絶対に修理したい(調査中です)。

後日追記:後日、自分が分解整備した際にパーツの取り付けを逆にしていたことが発覚

 

 

スポンサーリンク

◆15メタニウムDCの評価

全体的に、外見も含めて、すばらしいベイトリールでした。

これは、新型のメタニウムDCに期待大!!

この機体はカスタムして、ちょっと使い込んでいきたいなとなと思っています。

「飛距離は正義」と信じる私に、この機体は合格点の飛距離です。

 

飛距離:★★★★☆

評価 :★★★★☆(中古で不具合ありのため-★)

 

ガンダムで例えると、Zガンダムかな。

専用機、主人公機と感じる洗練された主力機な感じ。

現在、この機体にベタぼれ状態・・・

いつ、次回作が発売されるんですかね?

 

楽しく、ベイトリールで!

 

最強最高オススメ機↓

gagarablog.hatenablog.com

シマノ PE専用DC機↓

gagarablog.hatenablog.com

シマノDCコスパ良↓

gagarablog.hatenablog.com

Amazonリンク