gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

そうだ島に行こう⑤_220827

フカセ釣りの特訓にGO!

ベイトフカセへ出陣!

 

今回も、島に渡って釣りをしてきましたので、その記録(メモ)です。

 

そうだ「島に行こう」⑤

 

宮崎県 県北の島といえば、かれこれ。5回目。

延岡観光協会様HPより。

 

てなわけで出陣!高速艇の旅。波もなく穏やかな船旅でした。

今日は別の釣り客が同船し、赤灯台堤防の先端で釣りされていたのですが、キャスト後の飛距離がすごかったのでジグを投げてたのかな?

キャストめっちゃうまかった。

あの飛距離、ベイトで可能なのか・・・最近、キャスト練習とかでジグ投げてないな。

対岸の白灯台にも渡船で渡った方がいました。

昼前にいなくなったので、移動したのかな?イカも青物も不在?

 

【タックルメモ】

ロッド:ダイワ 21フリーギアMX 420TM(ポッキリ修理改)

ベイト:ダイワ 21ジリオンSVTW XH

【仕掛け】

道糸:カーボナイロン2.5号(PEから変更)

ハリス:フロロカーボン1.75号2ヒロ

針:ダイワD-MAXグレ_ケイラムピンク5号

 

折れたロッドを短く修理したけど、魚もかけ、ぬきあげたりしたけど異常なし。

修理出来て良かった。

ベイトリールはもう左巻の21ジリオンSVTWでいい。

ラインについてはPEからカーボナイロンに変更したけど、バックラもなかったし、問題なし。ラインが太くなり、ラインが風にとられて苦労した。

スプールの種類とラインについては要検討かな。

 

【コマセ】

今回のコマセ用の配合餌はダイワ+マルキューのこちら。

ダイワ アミノXグレ遠投オキアミメガブルーSP+イワシパワーグレ

とくに意味があるわけでなく、集魚を優先させるために初めて使ってみましたが、イワシパワーグレは今回の場所などではいかんかった気がする。

いや、完全なミス。二度とこの組み合わせはしない。

オキアミが多い方がいいのかな?グレコマセの配合の沼に突入。

てかエサ代がすごい・・・釣りに行きすぎか。

 

【状況】

8月下旬となり、日中の釣りが可能な耐えられる暑さになってきましたね。

ただ海は、魚っ気がない感じの大潮の下げ始めからの釣りスタートでした。

結局、グレの姿が見えたのは、干潮前の下げの時間帯でした。

風と潮の流れが逆で、上潮が滑る。

魚の姿なく、潮も風も、過去一番の厳しさ。

エサ取りは、オヤビッチャと小あじ

とにかく釣れなくて、ウキや仕掛けをいろいろと試しました。

釣り方も全誘導、タナ固定、沈め。ウキも棒ウキ、円錐ウキやら。

どのウキが自分にあっているのか、どのように使うのか、毎回の釣行での試行錯誤が楽しいですわ。結果が出ると最高(キセキでもヨシ!)。

【仕掛けのメモと考察】

上潮に乗ってウキが流される。

風のせいでラインがとられる。

コマセとの連動がまったくできない

→いろいろ悪戦苦闘していると潮が止まる

→潮が止まると突然、魚が浮いてこなくなる。

→あきらめかけて焦っていると潮が動き始める。

→突然グレの群れが浮き始め、釣れはじめる。

結局今回、腕は関係なし。

 

・全遊動

  ツインフォースR全遊動_M_000号

  コアゼロピットDVCTYPE-D_000号

・沈め

  Xランナー大遠投_沈め

  K-7_沈め

  ツインフォースR全誘導_M_000号

・タナ固定

  棒ウキT-LANCER+水中ウキ_エッジ水中

おそらくもっとも数は釣れた釣行であったと思いますが、タナ固定の棒ウキだとサイズが小さいようでしたので、サイズを求め、タナを深くするために沈めに変更してみました。

結果、Xランナー大遠投_沈めで自己最大サイズが来ました。

沈め全遊動はまったく何してるかわかんない。

やっぱり、タナ固定が分かりやすくてあっている。

タナ固定でサイズ求めるとき、どうすれば良いのやら。

あと、T-LANCER+水中ウキがやっぱり飛距離もでて楽しい。

 

【釣果】

グレは7匹ほど、25㎝越えが4匹ぐらい。

過去最大サイズの30㎝が釣れました。

グレ釣りでは小型なのでしょうが、堤防からこれが釣れれば良いのでは?竿は曲がるしマジ引きも楽しめた。

そういえば、口太と尾長の違いが未だにわかんない。

 

そろそろ、磯に行ってみたい!40cmアップとか、夢いっぱい!

 

楽しく、ベイトリールで!