gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

15アルデバラン 50HG 軽快なすごいヤツ

◆15アルデバラン 50 インプレ

ベイトリールについて、使用感のメモです。

今回は、シマノ 15アルデバラン 50HG

アルデバラン50HG◆アルデバランってマジすごい!軽い!軽快!!」
「なぜ、右ハンドルを買った!私・・・」
【目次】

◆15アルデバラン 50購入背景

15アルデバラン50 HG

購入理由が異常です。誰にも理解できない購入理由と思います。

フカセ釣り用に右ハンドルの必要性について検証するため。

アルデバランBFSと間違ってしまい・・・痛恨のミス!

  発売時期や見た目、同じ過ぎ!!

15アルデバランの良さと特徴

スペック

【自重】135 g, 9+1/1 BBベアリング 

【ギア比】7.4:1(ハンドル1回転74cm) 

【最大ドラグ力】4.5 kg 

【スプール径/幅】 32 / 22 ㎜ 

【ブレーキシステム】SVSインフィニティ(遠心)

全般

軽量ルアー専用ベイトとされるシマノアルデバラン

最初の印象はその軽さでした。

「軽い!」「スゴ!」

軽さに美点を置かない私でも、ワクワクする軽さです。

ダイワ 月下美人AIR TW PE SPECIALを使っていますが、

月下美人165gです。こちらは、135g!このレベル帯で30gの差はスゴイ!

(他の軽量ベイトを持っていない私の私見でございます)

 

だからといって、安っぽいとは感じませんでした。

シマノのCI4+という炭素繊維強化プラスチックを使ったボディらしいです。

最新の化学の力!それだけでスペック比較大好きな私は嬉しい!

炭素繊維は世界を救う!知らんけど。

ブレーキシステム

ブレーキシステムは、シマノの遠心ブレーキシステム、SVSインフィニティ

最新型の一世代前ですかね?

調査不足ですが、遠心シューが最新型は異なるようです。

アルデバランのSVSは外部設定ダイヤルもあり、とても使いやすい遠心ブレーキです。

遠心は設定が面倒とのイメージと、キャストがブレるとバックラするとのイメージを振り払ってくれました。

何せ、初期のSVS(バスワンXT)はマジ飛ばなかった。

 

スプールの特徴は低慣性スプール+浅溝スプールです。

浅溝スプールのため、ライン量が少なく、スプール全体重量を軽量化できます。

そのため、軽い力でスプールが良く回ります。

スプールの挙動が良いため、キャストフィールは本当に気持ち良く、

遠心ブレーキも効きすぎ感はなかったです。

 

フカセでしか使っていないのですが、32/22mmのスプールは、

40m以下ぐらいの射程の釣りで考えると良い選択肢と感じました。

ただ、フカセではウキが10g~20g程度なので、取扱重量の観点で、

34㎜径でも良いかもです。

また、軽量ルアーならやはり専用のベイトフィネスリールの方が良いでしょう。

軽量系バーサタイルに使えますが、軽量系は専用リールが多く出ている昨今、

軽量系バーサタイルでこのリールが必要かは不明です。

(使用が特殊すぎて、誰の参考にもならない・・・)

レベルワインダー

シマノの軽量ベイトリールの中ではグレードが高いリールのため、レベルワインダーの形状がメガホン型です。

アンタレス、エクスセンスもこのタイプですね。

ライン放出時の抵抗は他のシマノリールよりも少ないかも?

 

ダイワは汎用機でもTWS搭載ですが、シマノはレベルワインダーの形状をグレードで分けています。

シマノは使用用途が同じ(かぶる)リールがあり、明確なグレード差があります。

これはDCとBFSで明らかにグレードで複数機種が並んでいるために特に感じます。

ダイワはなぜかグレード差を感じにくい。魚種専用系が多いからでしょうか。

シマノのラインナップでは、どこがどう違うのか、わかりにくい。

そのため、私には高グレード品を買う意味がぼやけて感じる。

購買意欲的には、ダイワは低グレードを試しに買いたくなってしまう・・・(ヤバス)

各社の戦略がどこにあるのか、そんなこと考えないけど、なんか面白いです。

サイレントチューン

スプールの保持のためにバネで圧をかけるサイレントチューンがされています。

シマノの上位機種やダイワの一部上位機種に見られる仕様です。

キャスト時の異音が減り、スプール回転も安定するのでしょう。

ドラグ音

いつもの話ですが、ドラグ音!無し!

これはほしい。

剛性

私はベイトリールの剛性感を重視しませんが、本機種で弱いなど感じませんでした。

◆15アルデバランの評価

全体的に、外見も含めて、記憶に残るベイトリールでした。

「飛距離は正義」と信じる私に、新たに「軽さは正義」と悟らせようとした。

恐ろしい子

 

実は、すでに売却してしまいました。

さよなら済みベイトリールです。

しかし、これは右ハンドル不要論の陰謀です(金策のためです)。

泣く泣くドナドナでした。

「左ハンドル品と出会えたらまた買っても良い。」

そう思えるぐらい、すばらしく良いリールでした。

 

飛距離:未評価

評価 :★★★☆☆

 

ガンダムで例えると、Zプラスかな。

Zガンダムではない。試作が活躍した洗練された量産機な感じ。

雑感

どこかの偉い人が、ベイトリールに軽さを追及しませんと言ってました。

大人の質感を追求しますと。そんなこと言っていたのを聞いたことがあります。

私はどちらも良いと思います。

軽さ、所有欲のための重さ、どちらも好きです。

シマノ、ダイワ、どちらのベイトリールも好きです!

 

ベイトリールを釣りの道具の一つだと私は思っていません。

「ベイトリールは私の釣りという趣味の全てです。」

でなければ、フカセに使ったり、錘を海にキャストすることに熱中しません。

「マジ、ベイトは楽しい!」

 

楽しく、ベイトリールで!