gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

振り返り!2023年の釣果まとめ

2023年の釣行総括!

2023年も残りわずかです。

全ての方々に、感謝申し上げます。

本blogを読んでいただき、有難う御座います。

 

早速ですが、2023年の振り返りです。

【目次】

2023年 釣果まとめ

祝 !初物!

2023年もいろいろな釣りモノにチャレンジしました。

リグやらルアーやら、いろいろと試し、そのチャレンジの結果、初物の魚がけっこうな数ありました。釣果も釣りを再開してから一番で、種類も釣果も豊かな年でした。

2023年はとても釣果の面で良い一年でした。

【初物の魚種】

  ソゲ

  スズキ

  太刀魚

  オニカサゴ

  ダツ

  カツオ(ヒラソウダ、スマカツオ)

  キジハタ

  イケカツオ

一番釣った魚種は?

アングラーズアプリに釣果は基本的に上げてメモとして残しています。

ぜひぜひアプリを使う方が増えて、残ってほしいサービスです。

anglers.jp

コメントはなかなか恥ずかしくてできないのですが、「いいね!」しやすいのが良いですね。皆さんの釣果にいつもワクワクドキドキしています。

基本、うらやましーって思っております。

ユーザー名は、「カサゴが釣りたい」で投稿してます。

 

私の2023年の釣果登録の記録を確認すると、数ではアジカサゴが多いようです。

ミナミイソカツオがアジ系だからアジが多いのでは?なにせ、アジ単品はそんなに釣ってないはずですので。一時期、南方アジングしてたから(望んでではないですが)。

anglers.jpより

現在の記録

アングラーズへの釣果登録状況から、2023年末の私の記録です。

anglers.jpより

今年まで、ボラが最大の魚であったことがチョット悩みでした。しかし、2023年、ついに最大サイズの魚種がスズキに置き換わりました。キセキの1匹ですが、これが一番の釣果かもしれません。

  アジとカサゴがまだ尺超えていない。

  ヒラメも良型は未だなし。

  アカハタとオオモンハタも良型はなし。

  グレも35cmは超えていない。

このあたり、更新が楽しみです。

2023年の釣果の記憶

ここからは2023年の釣果の思い出です。とくに初物やサーフチャレンジの初釣果など、今年の思い出となった釣行の記録です。

元旦(サーフ初ヒット)

元旦、スタートした幸せな年でした。

ついに!初心者、「サーフ初釣果」

サーフチャレンジを続け、何とか釣ったソゲ

「釣りでしか味わえない感動と興奮を味わえました。」

人生の中で、長男の出産に立ち会った時以来の感動だった!?

釣りを再開するまでは、刺激がない人生だったのかもしれません。

このソゲが、人生で2番目の感動かも。

2022年から初めて、釣果がまったくない、辛く厳しかったサーフチャレンジ。

ベイトリールは油断するとバックラッシュ⇒プッチンさよならがあり、多くのルアーロストもありました。その先の1匹。

 

サーフで膝をついて、一人喜びを爆発させました。元旦に。

 

今もサーフにはエントリーしていますが、キビシイ。

 

この時のヒットルアー

「imaヨイチ99バリスタです。

今は部屋に飾ってます。使うとバックラで失うので使えません。

遠投こそ正義!

「imaヨイチ99はエサ!」

1人で感動している人↓

gagarablog.hatenablog.com

 

2月(人生初スズキ)

人生初のスズキ!

「これがスズキか!」

「釣りでしか味わえない感動と興奮(2回目)」

シーバスルアーはいっぱい持ってます。しかし、まったく釣行に行かない。そんな中、港湾で奇跡的にスズキが釣れました。アジがベイトであったようで、この日は港湾が釣れる雰囲気でした。

年に1回か2回起きる、言葉にはできない謎の雰囲気です。

サイズも72㎝と良型でした。

 

ルアーはワームのエコギア バルトです。

バルトもエサかもしれません。

初心者でも釣れますし、クエもハタ系もこいつで釣れてますし。

バルトはエサ!」

アシストはZシステム!↓

gagarablog.hatenablog.com

9月(念願のアイツ!)

初モノ!太刀魚!

今年は近海では太刀魚の当たり年。

県北の海はもちろん、湾内も河川内も太刀魚がいっぱいであったようです。

港湾では太刀魚フィーバー!でした。

釣れないけど釣りがしやすい通っている港湾で、貴重な釣りモノとなりました。

来年もぜひ来てほしい!!

海の状況が毎年変わる中ですが、太刀魚さん来て!!

初太刀魚↓

gagarablog.hatenablog.com

 

9月(沖磯&港湾)

初物いっぱいの秋!

今年は海がいつもと違う。黒潮の蛇行とかなんとか。海水温も高かったからでしょうか?太刀魚、カツオが多く接岸しました。

沖磯では初物がいっぱい!!

【沖磯での初物たち

オニカサゴ

オニカサゴくっそうまいらしいのですが、刺身にしたので美味しいけどもっと何か料理ができたはず。次回、なんか考えます。次があれば。

初ダツ!

初ヒットのダツ!水面爆発してめっちゃおもろかった。これが噂のダツかと。

初 ヒラソウダ!

この日はカツオがいっぱい。青物は、なにせまともなサイズがこのカツオ達が初めてで、走り回るカツオにめちゃ興奮しました。

サイズは小型だったかもですが。

 

【港湾にて】

初スマカツオ!

カツオが接岸していることを沖磯で現実として感じたので、朝マズメの港湾で狙ってみました。するとスマカツオをGET!カツオゲーム!楽しいですね!

来年も接岸してください!!カツオちゃん!!

 

カツオを釣ったのは、ジャッカルビッグバッカ—ジグ スライドスティックでした。このジグ、潮掴みが本当に良く、しかもシャクリやすい。初心者の私でもめっちゃ使いやすかったです。

「スライドスティック最高!」

 

初物いっぱいの楽しい沖磯↓

gagarablog.hatenablog.com

2023年 総括

まだまだ年末年始の休みが今年の釣り本番みたいなものなので、何か新魚種の追加や大物があるかもですが、2023年の総括としては、今年も良い釣りができたと思います。

釣り初心者なので、何か釣りモノをかえて出会える魚は初釣果なわけでして、まだまだ出会っていない魚がいっぱいです。県外への遠征などもしていないので、まずは宮崎県県北周辺で釣れる魚に出会いたいです。(アカメ、オオニベはキビシイ?)

釣りたい魚もやりたい釣りモノもいっぱいあって、年末年始も休まずに釣具屋さんへのパトロールを怠らず、散財が止まらないはず。

どうか、お給料が上がり、仕事が楽になり、お休みの日は釣り日和な来年でありますように!

 

来年も楽しく、ベイトリールで!