gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

サーフ初釣果!新年を迎える喜びと共に

サーフ挑戦 年末年始で初釣果

新年おめでとうございます。

2023年もよろしくお願い致します。

 

早速ですが、12回目~14回目のサーフチャレンジのメモです。

 

釣果は、ついに!初心者、サーフ初釣果です!

 

最近、サーフエントリーの写真ばっかりLINEにアップしていたら、「趣味は釣りではなく写真ですね」って言われました。心、砕けました。

でもサーフは釣り場の写真を撮るのも楽しい。

海と向かい合っている感じが好き。

【12回目】

14時10分:釣行開始

16時00分:撤退

午後から行ってみましたが、うんともすんとも言わず、早々に撤退。

グヌヌ。如何すれば・・・天気も海も釣りやすかったのに。

【13回目 大晦日 午前の部】

7時10分:釣行開始

10時30分:撤退

潮:小潮(満潮12:59)

ロッド忘れで一旦、家に帰る痛恨のミス。

慌てってエントリーするも、すでに明るい。

晦日ですが、朝は沢山の釣り人がいました。

この日は3時間以上と普段よりもちょっとだけ頑張ってみましたが、アタリなどはなし。前に買った腰ベルトのおかげか、腰の痛みがかなり軽減されています。

3時間は連続で頑張れるかな。

周りの方々も釣果はなかった様子。

帰りに話した方が1匹ソゲを釣っただけだったかも。

この日、ラインブレイクで1回、ルアーがお空の彼方へ・・・

百均ジグではなく、熱砂ヒラメミノーフラッシュブースト135Fというね。

久々に味わうこの気持ち・・・

メタニウムDCは大好きですが、やはりブレーキ制御がダメかも・・・

【13回目 大晦日 午後の部】

13時15分:釣行開始

14時30分:撤退

潮:小潮(満潮12:59)

場所を変えて午後からエントリー。

こちらの場所は初めての実釣。釣りやすそうな場所でした。

しかし、午後もメタニウムDCが不調で何度もバックラし、嫌な感じに思っていたらラインブレイク!心が砕けて、撤退。また1個ルアーがお星さまに。

おそらく、沖磯に行った時、PEラインのあっちこっちに傷が入り、バックラッシュ等にPEラインが耐えれないのでしょうね。

釣りモノでちゃんとリールを分けたり、ライン管理しないと心とお財布が苦しい。

【14回目 元旦 ついに!】

6時30分:釣行開始

10時30分:撤退

潮:長潮(満潮13:54)

元旦からサーフ!正月休みの間に、サーフで1匹釣るとの決意から、最長4時間サーフで釣りしました。若干慣れてきたのか4時間はサーフで釣りできる。

◆元旦の海岸

◆初日の出(2023年)

「今年こそ、釣果お願いします!」

そして、願いは叶う!

 

祝サーフ初釣果

9時38分、ガツンと当りがあり、全力で合わせ!

「あれ、ついてる?バレた?!うそでしょ?!」と思いながら重さがないなーと焦りながらあげたら、チビソゲちゃん!!

imaヨイチ99バリスタと比較しても同じぐらいですが、ガッツリ食ってきました。

もう本当にうれしくて、何度もガッツポーズした。

人生で、二番目に感動した瞬間だったと思う。

「釣りでしか味わえない感動と興奮を味わえました。」

サーフでの釣りに心が折れかけていたけど、続けていて本当に良かった。

ヒットルアーは、imaヨイチ99バリスタ

状況

干潮で波足が長く、40m先とかに駆け上がりがあり、遠投するしかないとミノーはあきらめ、ジグやシンペンでキャスト楽しんでました。

この時、干潮から潮が動き始めて、左から右に潮が流れており、左にキャストして、imaヨイチ99バリスタを潮にのせてスローに巻いてたら当たりました。

たぶん40mぐらい先の駆け上がり。

タックル

ベイトリールPEライン:1.5号)

  エクスセンスDC

 (PEライン:1.5号)

ロッド

  ネッサXR B104M+

ネッサXR B104M+にも、やっとフラットフィッシュを釣らせてあげれた。

やはりブレーキを細かく設定できるので、サーフでのDCリールはエクスセンスDCアンタレスDCじゃないと無理かもです。他のDCでは安全意識してブレーキが強くなりすぎる。飛ばない。

【サーフ 所感】

常にサーフの釣りでは、あーでもないこーでもないとか、ルアーいろいろ準備したりとか、いろいろなことでガチャガチャしていました。

この日、元旦の初日の出を見に来た感と元旦にサーフで釣りっていいね!と、なんかウキウキしていました。リラックスして、穏やかな気持ちで釣りができたので、自然体で釣りができたのかも。

思うに、私、リトリーブ速度が普段から早いのかもとこの日あらためて思いました。

ジグを遠投して回収してとキャストばかりに気がいっていて、普段から自然と早巻きなのかもしれません。

冬場の活性の低めのお魚さんにやさしくなかったのかも。

imaヨイチ99は浮き上がりがかなり良く、リトリーブスピードが速いとすぐに浮き上がるので、スローに巻くことを意識していました。巻きモノの良い練習になりました。

良い具合に潮に乗って、魚とめぐりあえたようです。

普段からミノーも早すぎるのかもですね。なんか、クランクベイト感覚で巻かないと潜らない気がして、ついつい早く巻いちゃう。

 

これで、心にゆとりができました。なんか解放された。

やっサーフでの釣りのスタートラインに立ったかな?

 

ソゲ⇒ヒラメにサイズアップしたい!

 

楽しく、ベイトリールで!