gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

初モノの釣果!やっと太刀魚!!

祝!初釣果!太刀魚!

早速ですが、祝!初モノの釣果です!!!

 

釣りしている方なら、かなり早い段階で釣ると思われる人気のターゲット(魚)をやっと釣りました。3年分の思いがある。久々に狙いに釣り場に行って釣った魚。

 

「ついに! 初心者、念願の魚を釣る!」

 

 

最近、噂を聞いたんです。

何年かぶりに、いつものキャスティング練習場にアイツらの群れが入ったと。

小アジもサビキで釣れているそうで、期待値が高まる!

会社終わりに釣り場にエントリー

人が、多い。

これは釣れてるとの噂で人が多いのでは?

この日は曇り。雨が降ったあとのため海は激濁り。

【タックル】

ベイトリール

  スティーズA TW HLC(PE2号)

ロッド

  エクスセンスジェノスB108M+

【祝!初釣果!太刀魚

しかし、そんなに甘くなく、30分は何も無し。

本当に釣れているのかなー?とか思っていると、バイトが!!

こーれは、何かいます。と久々のアタリにドキドキしていると、次は明確にルアーもって行きました。よっしゃーっとゴリ巻していると目の前でバレ・・・

釣り場で「ファーー」とか独り言を言いまくりながら継続。

その後、周りの方が一匹、釣り上げて、地合い到来か?!

時刻は18時15分ぐらい。

その後、やっと明確なアタリと重みを感じる。

魚体が見え、「ついに俺も童○でない!」と思った。

念願の人生初の太刀魚!

指2本とか3本ぐらいのサイズですが・・・あぁ、やっと釣れた。

1人で釣り場にて大興奮でした。

今年始まって、3回目のガッツポーズ!

(初物ソゲ、初物スズキ)

感動した。「これが太刀魚か!」と。

昔は、キャスティング練習場の港湾で、多く釣れていたそうなのですが、ここ数年はほぼ接岸していない状態のようで・・・

数年前に友人とキビナゴで夜釣りとか何回かしたのに全く釣れなかった。

群れとかの釣果情報って、やっぱり有用ですね。

小さい子なので、リリースし、大満足して帰りました。

 

この日は、6バイト2バラシ1ヒット。

太刀魚ってこんなに乗せるのが難しいんですかね?シングルフックだったから?小さいと乗りにくいと聞きますので、太刀魚のサイズが小さい群れだったのでしょうね。周りの方々も1匹釣ってるかどうかぐらいの釣果状況。

【翌日の釣果】

翌日、群れがいるうちに釣りたい!と朝からエントリー

釣り場に5時ぐらいにつきましたが、人が多い。

私、独り言が多いし、恥ずかしがり屋なので、また端っこへ。

日の出前後の5時30分あたりからバイトがあり、その後、2匹釣れました。

太刀魚のサイズは、指2本から3本サイズ。

これぐらいのサイズの群れなんでしょうね。

この日は、5バイト2ヒット。

 

夕マズメもチャレンジしましたが、夕マズメはノーヒット。

やはり18時以降に当たり始めて周りの方々は釣っていました。

この時は、表層でなく、中層以下で当たっているみたいでした。

【ヒットルアー】

太刀魚って、どんなルアーで、どのように狙うのか?いまいちわかんないのです。

テンヤとかのエサ系はめんどうそうだし、ワームもなんだか釣れる気がしない。

そこで、とりあえず持ってたルアーで釣ってみたらバイトもあり、釣れました。このルアーが太刀魚釣りでの神ルアー?な予感。いつ、どこで、なぜ買ったか記憶がないけど。

LITTLE JACK  ヒュミル-85

85㎜ / 20.4g 

唯一無二のハイブリットアクション!メタルジョイントスプーン!らしい。


www.youtube.com

トラウト用みたいですが、このメタルジョイントスプーンが、表層のただ巻で太刀魚たちを魅了するようです。夕マズメ、朝マズメの光量がまだあるときにバイトが集中していました。ただ巻していて、後ろをついてくる太刀魚も多数目撃しています。

捕食が下手で、遊泳力の無い太刀魚に合い、水面ちょい下をゆっくりと巻く使い方が良かったのでしょうか?

太刀魚にはスローに巻けるテールスピンが良いのかな?

・他のテールスピンと比較して圧倒的にレンジキープしやすい(スローに巻ける)。

・泳ぎもかなり本体部がウォブリングして良い!めちゃアピール力ある。

・下半身のステンレスがスイベル付きでロールしめちゃアピール力ある。

・中層以下は若干苦手かも。

・飛距離は×

(20gとジョイントタイプで飛距離は×)

 

飛距離が不満なので、これの30gとかほしい。

 

 

とにかく!私の中でやっと太刀魚の釣果が〇になった!

 

楽しく、ベイトリールで!