gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

ダークウルフ KF-50-SLの使用感メモ

ダークウルフ KF-50-SL インプレ

ベイトリールについて、使用感のメモです。

今回は、ダークウルフ KF-50-SL

【目次】

ダークウルフ KF-50-SL

ライトロック用にスプール径30㎜ぐらいのベイトフィネスリールを探していました。

シマノから出ているBFS系(22アルデバラン)を購入しようかなと検討していました。他にはダイワ スティーズCT機がありますが、こちらは高額なので断念。

前々からネットで見かけていた中華ベイトのダークウルフに興味がわき、怪しいおもちゃを買っちゃう感覚で購入。

購入方法は、Amazonで購入¥12,078なり。買いやすさを優先させました。おそらく、ダークウルフの購入方法としては最高金額的な感じ?¥8,000とかで買えるはず。

中国発送だったので、到着まで2週間はかかったかと。本当にくるのか若干不安でした。

ダークウルフ KF-50-SLの特徴

【ボディ】

オール樹脂。触り心地に違和感はありません。私は本体の材質や塗装、嫌いでないです。加工技術が進んできたのか、プラ系ですがどこにも問題ないです。

【メインギア】

アルミで37㎜?(分解時測定したが記憶があいまい)

ギア比を上げれないかなと月下美人とギア比較してみましたが、ギアの径と厚みは同じでしたが、ピニオンギアが月下美人の方が長く、メインギアも付帯パーツが違いましたので、月下美人からのギア転用は不可ですね。

分解時にメインギアを見てみましたが、かなり精度良さげでした。ギア比6.1だからか、ギアもしっかりしており、ダイワのハイパードライブデジギアばりのギアの歯の大きさ。その恩恵なのか、異音なく、滑らか。力強い巻き上げです。

ギア比が6.1なのがとにかく残念・・・

【ドラグサウンド

ドラグ音の作りはダイワ式です。音はプラ的なちゃちすぎる音。

【メカニカル調整ノブ】

カニカル調整ノブに音だし機構ありです。

スペック

【重量】137g  

【ギア比】7.1:1(ハンドル1回転60cmぐらい?) 

【最大ドラグ力】4kg 

【スプール径/幅】30/22㎜ 

【スプール重量】6.3g

【ラインキャパ】4lb.100m?

【ブレーキ】マグネットブレーキ

【その他】10/1 BBベアリング

本当に軽く、スプール重量もボールベアリング込みで6.3gは軽い!

ブレーキシステム

一番の楽しみだったのが、シマノBFS機のブレーキシステムFTBの〇パクリであるとのこと。ブレーキユニットをスプールから排除し、回転数に応じた可変するマグネット移動機構が搭載されているFTBが搭載されていると。特許とか大丈夫なんだろうか。

シマノBFS機を触ったことなかったのでFTB搭載機を体感できるとワクワク。

ブレーキは30段階でブレーキユニットが飛びだす形状です。

ブレーキユニット分解結果!パチモンFTB(簡易型FTB?)でした。

マグネット移動機構は固定式ではなく可動式でしたが、プラパーツの遊び(突起と壁との隙間)で動くだけ。バネが内蔵されていないので、高回転時と低回転時でマグネットがスプールから可変するのかがまったくの不明。ピボット型なんでマグネットが動くっちゃー動く。

分解後、勢いのみで速攻改造!

思うに、バネ入れるスペースあるんだから、バネ入れてしまえ!

プラの突起を切って、家にあった音出し用バネを切って挿入!

バネが磁石にくっつき、はめるのが面倒で心が折れる設置作業を乗り越えて。

自作FTB爆誕

磁力でマグネット部が可動し、その後、バネの力で位置が戻ることを確認!

そこらへんにあった音出しピン用のバネを切って挿入したので、ちょっとバネが強すぎるかも。回転時にちゃんと可動するか不明・・・

「これは、FTB_HLCチューンでは?(笑)」

元から可動域がすくなかったけど、シマノのFTB機はどの程度の稼働幅なんですかね。1mm程度の可動域でブレーキ力はどの程度変化するんだろう?

精度はてげてげ、効果も不明!

FTB機のパーツの純正のバネを買ってみて、次回取り付ける予定。

ボールベアリングがあんまりよくなさそうなので、HS-830AIRに交換しました。

重量&スプール

このダークウルフの最大の特徴。マジで軽い本体!マジ軽いスプール!

【本体重量】約137g

これは、アルデバランBFSの130gに匹敵する軽さ。他のBFS機よりかなり軽い。

価格的に近いSLX BFSは170gですから軽さでは勝負にならない。

【スプール重量】約6.4g

スプール6.4gは軽すぎ!22アルデバランでも6.7gですからね。価格的に近いSLX BFSは径が32㎜ですが、9.1gですので、これまた軽さでは勝負にならない

【スプール】

30㎜/22㎜とシマノのBFS機と比較すると22アルデバランの29mmと他の32㎜の間に位置するなかなか良い立ち位置にあります。スプール精度については、私の知見ではなんもわかんないですが、異常や違和感はゼロでした。剛性もこんなもの?

スプールの回転の立ち上がりは軽快で、本当に優秀です。

その他

【レベルワインダー】

セラミックのコーン形状のガイドが付いています。

シマノのハイエンド系と比べ、スプール側がそこまで径が大きくないのですが、エントリー帯の他の機種よりは断然考慮されています。

【ハンドル】

独特なカーボン樹脂製。特に悪くはないかと。

ダークウルフ KF-50-SLの使用感

【キャスト】

軽くキャストした感覚、まったく違和感なく、ブレーキも優秀でした。

バックラもあまりせず、ピーキーさはないです。

ちょっとスプールの鳴りがうるさいかも。最近、サイレントチューンされたスプールばかりを扱っていたからかもしれませんが。サイレントチューン改造とか検討しようかな。

【巻き心地】

私の使用では違和感はないです。極上とかではないですが。

ギアの関係でしょうか、かなり巻き上げが力強く感じます。

しかし、本体剛性とのギャップも感じます。

【剛性】

本体が樹脂性ですので、やはり弱く感じます。しかし、ライトゲームにおいて、影響がでるとは思いません。

 

ライトゲームは、これでいいのでは?と思う使いやすさですが、ギア比が6.1はライトロックには使いにくい。巻きモノには良いのでしょうが。

ダークウルフ KF-50-SLの評価

この価格帯であれば、半端なく良いクオリティ!

ベイトフィネス機としてハイコストパフォーマンス!

XGがあれば、倍の値段でも絶対に買うのに・・・

 

楽しく、ベイトリールで!

 

 

本機のカスタム↓

gagarablog.hatenablog.com

 

ダイワのライトソルト専用機↓

gagarablog.hatenablog.com