gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

地磯へ

原点回帰し、カサゴを求める日々。

カサゴを求めて!(本当はアカハタ)

ベイトで根魚ゲームしよう!

◆釣り場開拓

カサゴがいるカサゴパラダイスは近場のどこかにないのか?と、近場の半島(磯場)をgoogleマップで調査していたのですが、なかなかアクセスがわからず悩んでいました。そんな時、会社の方が地磯へのアクセス方法を教えてくださいました。

さっそく、ロッド無しで散歩に行き、ビビりの私でも安全に行けそうだと判断。

地磯、釣れそう!(この時、私は夢でいっぱいだった。)

 

そして、天候や用事で確認後すぐに行けなかったのですが、時間が取れて、チャレンジしてきました。朝早くから獣道を歩いて、坂を下って(ちょっと怖い不安)。

アクセスめちゃ楽なところでしたが。

根魚天国っちゃない?!(ワクワク、ドキドキ)

釣果は・・・

 

◆釣果

苦しい釣行でした。地磯の景色は良いけど、魚の気配がない。

磯の沖にストラクチャーが無さげで、案外浅い。フカセ釣りには良い場所なのかもですが。根がかりしない=根魚いないの法則が発動。

アカハタを狙うなら、ゴロタに出てきてる個体を狙う方が確率が高いのかも。

カサゴもサイズが大きいのはいない感じ。アタリもほぼなかった。

なかなかうまくいかないものですね。

 

初の本格地磯の釣果は、ミニカサゴちゃん数匹!

 

◆ロックショアシューズカスタム

磯靴としてダイワ フィッシングシューズDS-2180-H(スパイク)を使ってます。

これ、ハイカットですが柔軟性があり足首が自由で快適です。ハイカットな靴をあんまり履いた経験がなかったのですが、地磯では安心感があり良いですね。インソールのおかげなのか履き心地がとてもよく、足が痛くなったことないです。ゴロタや地磯で大活躍してくれています。スパイク性能は比較するほど他の商品使ったことないのですが、こんなものなのかと思ってます。絶対はないですね。すべるときは滑ります。靴自体はコーデュラ素材なのもあり、耐久性ありそうです。洗うのも楽!

この靴や他の靴でもそうですが、靴紐がほどけるのが大嫌いです。磯場でほどけるし、安全性の観点でもどうなのよ?と不安になります。

最近買った普段履きの靴が結ばない靴紐の商品だったので、磯靴もカスタムしよう!と靴紐を買いました。結ばない靴紐、流行っているんですかね?

買ってみたこの商品、理由は見た目と安さ。靴までカスタムする時代。

左右で違い、判るでしょうか。右が結ばない靴紐を装着後です。
この「結ばない靴紐カスタム」まじで良いです!

靴脱ぐのも楽だし、紐あまりも無くなりスッキリ!靴紐自体が伸びる素材になったので、きつく締めても柔軟性があり、フィット感が増した気もします。

LOCK金具はかなり固く、まったく緩みません。固すぎると感じるぐらいで、女性は緩ませるの無理じゃない?と思うぐらいに固いです。

結ばない靴紐カスタム、おススメです!

結ばない靴紐系の靴紐はいろいろな種類の商品があり、選ぶ幅が多彩なのも良いのではないでしょうか。この靴紐、私的には見た目的にも許容範囲かと(むしろ気に入っている)。

 

目指せ尺カサゴ

 

楽しく、ベイトリールで!

 

 

gagarablog.hatenablog.com