gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

34mm MAG-Z BOOST HLC PE-issei化

今日のテーマは、いつものごとく、

ベイトタックルで飛距離を求めて」です。

 

ベイトリールでの飛距離探求のため、日々、キャスト練習してます。

広い海の彼方へ!1mでも遠くに!ほんとストレスしかない社会嫌!

 

今回は飛距離のために改造したスプールの評価メモです。

34㎜ MAG-Z BOOST HLC PE-issei 

つい先日改造したPEライン専用遠投スプール!

34㎜ MAG-Z BOOST HLC PE-issei

◆スペック

ブレーキ:MAG-Z BOOST PEチューン

標準糸巻量:PE1.5号 200m、PE2号 150m

スプール径:34mm 

素材:G1ジュラルミン

 

ダイワ34㎜系で最長飛距離へ!

 

テスト環境

無風。若干向かい風?

◆港湾の状況

ブリ上がってました!アジの泳がせで。

連日、泳がせでブリ上がっているようです。

土曜日は、まさかのイルカさんが港湾侵入でチーン。

日曜日は、ルアー組は当たった様子が無い。

もちろん私は・・・異常なし!

でもメタルジグ以外を投げるのも良いですね。

◆タックル

ベイトリール:ZILLION SV TW改

PEライン:4本編 2号150m

ロッド:ネッサXR B104M+

投げモノ:メタルジグ:ダイソー メタルジグ 40g

過去の飛距離(ダイソージグ40g)

過去のジリオンの比較と他のダイワ系飛距離テスト結果です。

(ロッドは違ったりしますが。)

◆ZILLION(34mm系)

①MAG Z BOOST HLC(バネHLC化)

(PE1.5号)飛距離105m 

②RCS1012 MAG Z HLC(インダクトローターHLC化)

(PE2.0号)飛距離103m 

◆HRFソニックスピード(36mm系)

①RCSB HLC1500PE SPOOL G1-issei-HLC(バネHLC化)

(PE2.0号)飛距離120m 

②RCSB HLC1500PE SPOOL G1-isse

(PE2.0号)飛距離112m 

テスト結果

早速、今回の改造スプールの最大飛距離ですが、

ダイゾージグ40gで、110m!

(ライン放出量のてげてげ測定です)

34㎜系で最長飛距離は達成!

105m ⇒ 110m へ 5mアップ!

コスパについては、触れてはいけない。

これがロマン。風の力があれば120mいくかな。

全然使えると思う。この飛距離ならサーフでも。

◆所感

今回、まじ気持ち良くジグは飛んで行ったのですが、糸ウキがすごく思ったほど飛距離が出ない。

糸ウキによる抵抗によって、ブレーキがかかっている気がする。バックラも・・・

やはり、34㎜系だとスプールの回転が速すぎて、ライン放出とスプール回転の関係が破綻するのかな。

あらためて思う36㎜系は飛ぶんだなと思いました。

スプール径は大事だなと。

糸ウキがあるので、HLCのバネではなく、ノーマルのバネの方がマイルドになって良いのかもと思いました。いつか、スプールを再調整してやってみます。

 

楽しく、ベイトリールで!

 

gagarablog.hatenablog.com

 

gagarablog.hatenablog.com

 

gagarablog.hatenablog.com