gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

地磯めぐり 230326

最近は、仕事がてんやわんやで、釣りにも行けず・・・

釣りに行けても、何も釣れず・・・

錘は、海の果てに飛んでいくばかり(雑念が多すぎて、バックラする)。

精神崩壊しそう。

 

チャレンジしている釣りモノは下記の通り。

港湾で、青物、ヒラメ、スズキ

地磯で、ヒラスズキ

 

スズキが釣れてしまい、港湾で青物が釣られているのを見て、

釣りたい欲が滾る!

しかし、釣果がない。ムズイ。

 

釣り行かなくても毎夜、釣り動画ばかりみているのですが、

前々から釣りたいと思っていたヒラスズキ動画に行きついてしまいました。

釣りたい!ヒラスズキ!どこにいるの?!ヒラズズキ!

まずは、どこなら釣りができるのか・・・

あんまり近場で釣果をきかないので、開拓だ!

(ボッチはこんなとき苦しい)

 

そんな中、今日あったことの反省メモです。

 

今日のテーマは、「地磯めぐり」ですが、

実際には「緊急時の処置と準備(経験不足)」です。

 

◆地磯めぐり

文明の利器は凄く、磯場探しにはGoogleマップの航空写真でチェックしています。

本当にすごいですね。

海岸線のサラシバリバリの写真を見てテンションを上げ!

現場に行って、磯場に絶望。

こんなん行けんやん!

無理!怖い!やばい滑るかも!

 

簡単で安全な場所は、釣れそうにない・・・

河口は・・・ヒラスズキはいないかな・・・

釣り場としては良さそうな河口磯場・・・

しかし、魚の気配ゼロ!

サラシないし、たぶん、ヒラスズキはいないな~

 

簡単に行ける磯場は・・・良さそう!

現場で釣具を持たずに散歩して、ここなら行ける!

てなわけで、朝に釣り場にエントリーしたのですが、

満潮だと全然、磯場がないやないかーい(初心者あるあるですかね?)。

◆釣り場 環境

けっこう前から気になっていた地磯なんですが、時間帯によっては人が多いスポットでした。フカセの方をけっこう見かけます。

ここ、めっちゃ砂地で浅いんですよね。

ヒラスズキには不向きなのかな?とか思っていました。

あとから来たフカセ釣りの方に「スズキ釣れた?」と聞かれ、「ここ、スズキ釣れるんですか?」と聞いてしまいました。

地元のフカセ釣りの方によると釣れるよとのこと。

ちなみにフカセ釣りの方は、チヌ狙いとのこと。

この日、サラシはけっこうあったのですが、ベイトはなし!

まったく魚を見かけませんでした。

緊急時の処置と準備(経験不足)

仕方なく、満潮でも釣りができる場所にエントリーし、あーでもない、こーでもないといろんなルアーを試し、キャスト楽しんでいたら、なんと!!

魚がヒット!!!

 

「根がかりか?!」

「こいつ動くぞ!あがるぞ!!」

「前回のスズキ並みの重さやんけ!!」

「重すぎてロッドブチ曲がるんやけど!」

 

水面に上がった姿みて、最初、バケモンやと思いました。

きたんです!!ヒラメが!!しかもマジでかいのが・・・

たぶん70㎝ぐらい。前回のズズキより重い。

 

なぜ、たぶんか・・・

 

「磯の上からだと、重すぎてあげれなーい!(前回と一緒)」

「おもすぎ~~M+のシーバスロッドでは無理や。」

「波に乗せて、陸側へ誘導して・・・・」

「なんとか、あとちょいや!」

 

さよなら~~~~

 

まじ、ショックでした。

 

ヒットルアーはまたしてもワーム「Zシステム」。

偉大なる「Zシステム」やけど、今回は、バレたーーーー!

フックが、ダイソージグのクソザコだからかも・・・

ちなみにワームはバルトではないですが、同じダックフィン系でした。

 

緊急事態:デカヒラメがヒット

ヒラメがデカすぎて、ビビり、足場が高く、さらに滑りそうで、ビビり。

どうやっても重くて抜きあげれず。

ヒラメは暴れまくり。

処置:経験不足でどうしていいか不明(パニック)

磯場ではランディングプランが大事と聞きますが、ヒット想定していなかったのでなんも考えていなかったです。

さらに波をよけるためにちょっと立ち位置が下がっていた。ヒラメは、えぐれている岩下へ。

しかたなく陸側に誘導したけど、波が激しく、ヒラメが揺れまくって・・・

バラシ!!

準備:タモなし、ヒットの想定もなし。

タモ!持ち運ぶのが不便すぎて、今回もなし。

移動が最優先として、どのように携帯すれば快適なのか。

 

マジ、悔しくて、今日は寝れない!

 

ちょっと通って、リベンジしてみるか。

ヒラスズキもいつかは釣れるかもしれないし。

まだまだ通える磯場があるかもしれないし。

 

てか、あんなでかいヒラメよってるなら、サーフでもワンチャンあるんでないの?

ヒラメの季節って、いつ?

 

楽しく、ベイトリールで!