gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

36mm HLC PE スプール G1/BL-issei

今日のテーマは、いつものごとく、

ベイトタックルで飛距離を求めて(関連)」です。

 

ベイトリールでの飛距離探求のため、日々、キャスト練習してます。

広い海の彼方へ!1mでも、飛距離を!ぶっ飛ばす!

 

今回は飛距離のためにまた新スプールを導入し改造しました。

36mm HLC PE スプール G1/BL-issei

PEライン専用遠投向けスプールとして、またまた、一誠スプールです。

36mm HLC PE スプール G1/BL-issei

PEライン専用遠投SPスプール!極薄インダクトーローター!

出典:株式会社issei

出典:株式会社issei

HLCの文字が素晴らしい!かっこよ!

 

36mm HLC PE スプール G1/BL-issei スペック

ブレーキ:MAG-Z BOOST PEチューン

標準糸巻量:1.5号-250m、2号-180m

スプール径:36φ ※

素材:G1ジュラルミン

重さ:約15.9g

STEEZ A TW HLC専用

しかし、このスプール、STEEZ A TW HLC専用スプールなんです。

STEEZ A TW HLCをもっていませんが、いつかは買うと思うので無駄にはならないはず!

一般のスプールとの違いは、PE専用としてインダクトローターが極薄です。

前回のRCSB HLC1500PE SPOOL G1-isseiと同じように薄い。

インダクトローターのバネ設定は、STEEZ A TW HLCと一緒かな?違いは感じられない。

 

PE専用の弱ブレーキ設定のスプールって、キャストで入力した力がそのまま飛距離につながります。

ブレーキで阻害された感覚が他のスプールより少ない。

飛びますし、本当に使っていて気持ち良いです。

キャストフィール最高です。

 

34φ MAG BOOST HLC PE-issei化

そして、今回はこの36mm HLC PE スプール G1/BL-isseiを改造用の部品取りとして使用!贅沢な部品ですわー

 

私、ふと思ったんです。

STEEZ A TW HLCって、36㎜系なのに34㎜系のボディサイズなんだ。

あれ?サイズ一緒ってことは同じパーツ?マグネット部分のパーツは・・・型番一緒!

34mmの MAG Z BOOST36mm HLC PE スプール G1/BL-isseiのインダクトローターがはめれるんじゃない?!

交換する人なんていないのかもですが、やって出来たらおもしろいじゃん!

飛距離では36㎜に負けるかもやけど、最長飛距離の34㎜スプールを作ろう!

 

改造した元スプールはこちら。

RCSB MAG Z BOOST 1000 スプール 

MAG Z BOOST 1000 スプール スペック

材質:G1ジュラルミン

ラインキャパ:PE1.5号 200m

スプール径:34mm

重量:15g

 

早速、高級スプールを分解して比較。

やはり部品のサイズ感は一緒。

インダクトローター形状はけっこう違いました。

スプールホルダー(黒色プラパーツ)形状は一緒ですが、位置が違う感じ。

高さは一緒。

 

そして、インダクトローター交換!完成!爆誕

 

34㎜ MAG-Z BOOST HLC PE スプール G1/BL-issei 

34mm MAG-Z BOOSTにHLCの文字が素晴らしい!

 

ダイワ34㎜系で最長飛距離のスプールを作ってしまったかもしれない・・・

 

いざ!決戦!港湾へ!

飛距離が楽しみすぎる~~~

 

楽しく、ベイトリールで!

 

gagarablog.hatenablog.com