gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

ゴメクサス 34㎜シャロースプール インプレ 

今回は、21ジリオン SV TW用の替えスプールの実釣編です。

ゴメクサス シャロースプールを使用して釣行してきました。 

(34mm系 ジリオン/スティーズ/スティーズA用のシャロースプール)

「7990円」と非常に購入しやすい価格設定。

 

使用感の結論!「マジ楽しい!」

軽量用として買って損はなし。

 

 

スポンサーリンク

【目次】

◆ゴメクサス シャロースプール

商品はこちら。

【メーカー】ゴメクサス

【名称】OZ1000 

【お値段】¥7,990

(本体側用のダブルボールベアリング付)

◆ゴメクサス シャロースプールの特徴

スプールスペック

【材質】超々ジュラルミン

【重量】7.2g

【ラインキャパ(PE)】

   PE1.0号 100m

【ラインキャパ(フロロ)】

  8LB 50m

【ルアー】2-8g

【対象リール:34mm系】

    スティーズ SV TW/スティーズ A TW/ジリオン SV TW等

【特徴】SV 機構あり、セラミックダブルボールベアリング

スプール紹介

第一印象はとにかく「軽い!

◆ゴメクサス シャロースプール 使用感

このスプールにPEライン1号(4本編み)80mで使用感を確認してきました。

港湾写真

港湾で軽量プラグをキャストしてみたりもしました。

チニング

フリーリグ 7gシンカーで初使用。本当に軽快で快適です。

SV機構もしっかりとブレーキが効き、ダイワ純正と差はなし。

購入時はインダクトローターが薄いのでブレーキ力が無さすぎて、ピーキーなスプールだったらどうしようと心配していましたが全く問題なし。

ジリオン SV TWではブレーキ「5~6」とかで使用しましたが、まったくブレーキに不安なし。まだ設定は追い込めます。

飛距離ですがSV系ですのでキャスト後半で失速感があります。

飛距離を求めるスプールではないですね。

 

インダクトローターが薄いこと、ダブルボールベアリングであることが軽量リグの運用でかなり良い効果が出ていて、たぶん純正SVより軽快かも。

スプールインダクトローター

セラミックダブルボールベアリングも実用でうるさすぎる等は無く、まったく問題ありませんでした。

 

シンカーの重量を上げていくとSV BOOSTスプールで良いのでは?と飛距離面でなりますので、軽量シンカーで軽快にランガンとかの運用でしょうか。

 

プラグですが、10g以下を投げてみましたが、キャストにまったく不満なし。

スプールが軽いって、こんなに軽快なんですね。

 

実釣のチニングではチヌとは出会えず、マゴチのみとなりました。

マゴチ釣果

これから浅場でのチニングで、このスプールが活躍してくれることでしょう!

 

ライトゲーム(カマスゲーム)

チニング後、次にライトゲームとしてカマスゲームに使用してきました。

7gジグヘッドをフルキャストしてきましたが、飛距離はスピニングの方に劣ってることはないと思う。

7g以上のジグヘッドではSV特有のキャスト後半の失速が気になります。

ジグヘッドを重くしてもあんまりSV系は飛距離が稼げないので、メーカー推奨の8g以下での運用が良いかと思います。

爆釣とはなりませんでしたが、カマス釣り、楽しかったです。

カマス1

カマス2

釣った魚は隣で釣りをされている方にあげました。

カマスは、干して食べるのがうまいとのこと。オススメされたので、道具を買ってみます。

◆タックル考察

このゴメクサス シャロースプールにベイトロッド用に改造した「ソアレ XR S80UL+」を合わせて釣行で楽しんできました。

ソアレ XR S80UL+」は、ルアー重量 1.5~14gのロッドです。

ライトソルト(PE使用)でこのスプール(34㎜系)と合わせるロッドは、ロッドパワー「UL+」とか、チニング等で使用する「L」が楽しいかと思います。

 

ソアレ XR S80UL+」は、ザ・ライトゲームロッド

ライトリグを駆使して多彩なターゲットを狙う!適合ルアーウェイトの幅を活かし、多彩なリグで攻めることが可能な、まさに何でもアリのライトゲームロッド。

 

 

スポンサーリンク

◆総括

ダイワの34mm系 ジリオン/スティーズ/スティーズAを所有している方は、このスプールを買ってみてはいかがでしょうか。

コスパは良いし、使って快適で楽しいシャロースプールです。

オススメできるサードパーティー製スプールが増えるのは良いことと思います。

 

ぜひ、軽量 SV BOOSTスプールをお願いします。

 

楽しく、ベイトリールで!

 

 

gagarablog.hatenablog.com

 

 

アマゾンリンク

 

 

スポンサーリンク