gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

ゴメクサス 34㎜シャロースプール購入 

今回は、21ジリオン SV TW用の替えスプールの購入メモです。

ゴメクサスから34㎜系シャロースプールが登場したので購入してみました。 

34mm系 ジリオン/スティーズ/スティーズA用のシャロースプールです。

 

ダイワ純正ですと1万越えのお値段ですから、「7990円」と非常に購入しやすい価格設定です。まずは購入後の商品確認です。 

 

スポンサーリンク

【目次】

◆ゴメクサス シャロースプール

商品はこちら。

【メーカー】ゴメクサス

【名称】OZ1000 

【お値段】¥7,990

(本体側用のダブルボールベアリング付)

◆ゴメクサス シャロースプールの特徴

スプールスペック

【材質】超々ジュラルミン

【重量】7.2g

【ラインキャパ(PE)】

   PE1.0号 100m

【ラインキャパ(フロロ)】

  8LB 50m

【ルアー】2-8g

【対象リール:34mm系】

    スティーズ SV TW/スティーズ A TW/ジリオン SV TW等

【特徴】SV 機構あり、セラミックダブルボールベアリング

スプール紹介

第一印象はとにかく「軽い!

スプール重量が10g以下になってくると、もう衝撃的な軽さです。

精度は見たところ特に問題なく、装着して巻いてみても問題なし。本体との隙間などは無く、精度は良いです。

使って見ないとSVブレーキの性能評価はできませんが、スプール剛性が本体が薄すぎてすこし不安。

スプール特徴

【ラインキャパ】

サードパーティー系のシャロースプールの中でもラインキャパが少ないと思います。こんなに糸巻量が少ないスプールあったかな?

32㎜系、30㎜系を喰っていく性能であってほしい。

【インダクトローター】

インダクトローターの厚みはPE TUNE系と比較しても薄い!

ブレーキ力が弱いのでかなりピーキーなのかも。

【SV機構】

肝心のSV機構ですが、挙動に問題ないと思います。

スプール両面

バネレートはゆるゆるですが、速やかにインダクトローターが作動するのがSV系なので問題ないかと。軽量系にマッチして良さげ。

スプール重量

ゴメクサスシャロースプール:7.2g

RCS SVスプール 1012SV :12.0g

ZILLION SV BOOST:13.5g

RCSB SV BOOST PE 1000 G1 :12.8g

比較スプールがSV BOOST系となってしましますが、私の持っている34mm系スプールの中で「圧倒的な軽さ」です。

スプール重量

計量器の誤差でしょうか、実測は約7.4gでした。

外観についてですが、他のサードパーティー系の無理やり軽量化しました感のあるスプール本体を肉抜きした形状より、スプール本体を薄くしたこのスプールの方が私は好きです。

その他の特徴

セラミックダブルボールベアリング

付属に本体用のボールベアリング+Oリングがついてました。

付属ダブルボールベアリング

付属のダブルボールベアリングは脱脂しないと使い物にならないレベルの回転性能の低さ。

セラミックダブルボールベアリングはとにかくシャーシャーとうるさいのですが、その対策でしょうか?脱脂したら想定通りの爆音化しました。

しかし、一般的なセラミックボールベアリングはうるさいものだと思いますので、こんなもの(爆音がスタンダード?)な気がします。

◆初見(感想)

このスプールで2~8gの10g以下のライトゲームが快適にできたら、もうφ34以下のベイトリールはいらないのでは?(まだ検証していませんが)

装着写真

価格面からは以前のHEIGHTEN RCS SV TURBO 1000S G1ほどの衝撃はないですが今までこのクラスのシャロースプールにあまり触れてこなかったので釣行が楽しみです。

 

楽しく、ベイトリールで!

 

 

gagarablog.hatenablog.com

 

 

アマゾンリンク

 

 

スポンサーリンク