gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

沖磯チャレンジ!2023年末の最後の釣行記録_231229

沖磯チャレンジ!

2023年末の最後の釣行に会社の方と沖磯へ。

今回は、そんな沖磯チャレンジ④の記録です。

宮崎県 県北沖」です。

釣果は、すこし残念な感じでした。そして、体調もこの釣行中に急激に悪化。

釣行時に若干の発熱?+睡眠不足で、衰えを痛感。

【目次】

◆沖磯へ

5時50分前後に出船の上陸は6時50分前後。

波も穏やかで、風もなく、釣りやすそうな状況。

フカセ釣りの最盛期+年末で、乗客が多かったです。

前回の門川沖の枇榔島まで行って、多くのフカセ釣り師を周辺の磯に降ろし、ほぼ最後の下船となりました。酔い止め飲んでなかったらヤバかったはず。やはり船の揺れには慣れない。怖いのよ、揺れが。

毎回、船長さんのお任せのため、どこに行くのかわかんないのですが、今回、たどり着いたのは、「イクイ碆灯台」のある小島でした。

 

イクイ碆灯台

門川湾沖 有名な沖のイクイバエ横の灯台のある小島です。

この上陸した島のお隣は「沖のイクイバエ」って場所で、グレ釣りでは有名らしいです。上陸したフカセ釣りの方々は、頻繁に竿が曲がっていました。あと、事後にしった情報ですが、クエ釣りでイクイ碆灯台に上陸する人がいるとかいないとか。

 

イクイ碆灯台の上陸記念写真

以前はもっと大きい灯台があったそうですが、台風でやられて小型化したそうです。

 

磯の雰囲気はこんな感じでした。

この場所、けっこう水深があり、島の周辺は20mはある感じでした。前回の枇榔島南岸ほどは潮アタリが激しくありません。周辺に沖堤防もあり、ちょっと湾内だからかもですね。

 

朝一番、周辺の沖に「イルカさんの群れ」が・・・

いきなり青物いないんでない?って空気に。

 

体調さえ良ければ・・・釣りやすい環境だっただけに、無念。

青物は不在でしたが、ぜひリベンジしたい!!

良い沖磯でした。こっそり、クエ釣りもしてみたい!

◆タックル

【根魚タックル】

 ベイトリール

  HRF ソニックスピード(PEライン:2号)

 ロッド

  ダイワ HRF AGS 89MHB

 

前回の沖磯戦とタックルに変更はありません。

宮崎県 県北沖ではこのタックルで十分です。

ダイワ HRF AGS 89MHBダイワ HRF ソニックスピード

すばらしい根魚専用タックルです。

ベイトリールの巻き上げは、「パワー!!

◆釣果

釣果はほぼ根魚

この日のファーストヒットはカサゴちゃん。

この日、想定の通りですが、カサゴちゃんが主体でした。やはり年末は産卵期だからでしょうね、腹パンのカサゴちゃんばかりでした。そのため、オールリリース。

カサゴはおらず、25㎝前後のカサゴちゃん達でした。

20mの底から25㎝ぐらいとはいえ、引き揚げてくるのはかなりパワーが必要で、最高に楽しいです。

 

その後、この日、唯一のアカハタがHIT!

サイズ測るまではカサゴちゃんばかりを釣って見ていたので、「35㎝はいったやろ!」とか思ってました。しかし、35㎝はない。それでも、自己記録更新の31㎝。

根魚の有無は明確で、それなりに広い沖磯で、1方面の根ばかりにアタリが集中していました。しかし、このアカハタ後、無音&体調悪化・・・

 

アカハタを釣ったリグはフリリグです。

ワームは、「ルーディーズ ハタ喰い 蟲 2.8in アカキン」

この日、残念なことに、この沖磯には、フグがわんさかいました。

ワーム殺し!のフグ、まだいるんかーいと心が折れる

プレート泥棒もされてさらに、萎える。

フグも掛かればサイズよかったので、楽しめはしたんですがね。

「ルーディーズ ハタ喰い 蟲 2.8in アカキン」はすばらしいワームですが、ひらひらと金属プレートがフグも呼んじゃう。

ルーディーズ ハタ喰い 蟲 2.8in アカキン

◆主力リーダーとの決別

この日の釣行で、決意したことがあります。

それは、主力として使用していたリーダーとの決別です。

 

今まではリーダーラインは、DUEL パワーリーダーカーボナイロン製を使っていました。カーボナイロン製の理由は、若干の柔さがあり、ノットを組みやすかったからです。そして、DUEL パワーリーダーはほぼどこの店舗でも売っていて、コスパも優秀でした。

 

前々から、釣行後にリーダーがすぐにダメになる気がしていました。用途は根魚とサーフの釣りで、リーダーが擦れる系の釣りでの使用感です。カーボナイロンでは根魚は無理かもと考えてはいましたが、結論は保留にしていました。

 

この日の沖磯釣行で、何度も合わせ切れを体験しました。

 アタリ⇒アワセ⇒プッチン!

 交換してもすぐにプッチン!

DUEL パワーリーダーカーボナイロン製は、強度面で×と判断!

 

シーガー グランドマックス ショックリーダーに交換したら、全て解決。

何せ、DUEL パワーリーダーの2割増しの強度!

強度がありすぎて、4号に落としても良いかもと思うほどの素晴らしい商品!


やはり、リーダーにはお金かけるべきだなと思いました。

合わせ切れはでっかいフグの歯にやられたのかもですが・・・

 

悩みは、ベイトはロングリーダーのためリーダー消費が激しいことですかね。

今後、3号以上のリーダーは全てシーガー グランドマックス ショックリーダーに置き換えていきます。

 

シーガー グランドマックス ショックリーダー

◆釣果とまとめ

今回の沖磯の釣果は、根魚のみでした。持ち帰りはアカハタ1匹。

この日、青物は回っている気配がまったくなく、沖磯周辺ではベイトも見かけませんでした。カツオさんもサゴシも不在でちょっと寂しい釣行となりました。

 

ここで、同行者の釣果をアピール!

(よそ様の釣果をアピールして誤魔化すスタイル)

50㎝オーバーのオオモンハタ!!

デカい!!デカすぎる!!本当にビビりました。

 

「俺も釣りたい!!」

心の底から、心の中で叫びました!

 

 

夢とロマンがある!沖磯には!

 

楽しく、ベイトリールで!

 

前回の沖磯チャレンジ(9月)↓

gagarablog.hatenablog.com