gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

太刀魚ルアーは? 20230908

まだまだ熱い、太刀魚狙い。

 

まさかいつものキャスティング練習場の港湾がこんなにも魚釣れる熱い場所になるなんて。熱い!!

連日、通っていますが、人が多く、釣行の際には周りの誰かが太刀魚を釣ります。

ちょっと釣果が渋くなってきました・・・

太刀魚よりも人が多い日が増えてきた?!駆逐されたか?!

 

「続いてくれ!いや、もっと入ってきて太刀魚!」

 

【タックル】

ベイトリール:いろいろ

ロッド:エクスセンスジェノスB108M+

【釣果】

いまのところ、ルアーで太刀魚を狙うならマズメ時です。あきらかに太刀魚の活性が上がるので、マズメ時にしか釣りしていません。暗い時間帯は、エサの時間と思っています。昼間は釣れるのか不明・・・

【朝マズメ:5時半~7時】

【夕マズメ:18時10分~19時】

潮の関係もあるでしょうが、夕マズメの時合が段々短くなってきている。

ルアーでは結構後ろのフックにかかっています。胴体にガブリですかね?

【ヒットルアー】

太刀魚釣行の経験がないのですが、ただ巻のみで釣ってます。

ただ巻しばりでやっているので、ルアー性能が命!

太刀魚のただ巻ルアー釣りで思うに、

「浮き上がり良い(レンジキープ容易)=スローリトリーブ + 猛烈アピール」

こんな感じのルアーが良いのではと思っています。

めっちゃアピール力のあるルアーを探して、今回紹介するルアーにたどり着きました。

釣行回数少ないですが、周りが釣れている日には、これらのルアーで釣果があります。

前回紹介したヒュミル-85も良いルアーですが、あっちはフラッシング系なので、明るい時間帯用(朝マズメ用)として、こちらのルアー達の方が良いかもと思っています。

JACKALL  サブルHBシャッド

120㎜ / 28g 

ハードが魅せる、ソフトが喰わす


www.youtube.com

プラグとワームの融合

ハード部分が亜鉛素材のため、しっかりと浮き上がり、レンジキープしやすい。

ハード部のローリングアクションもけっこう効いていて、フラッシングも良さげ。

ソフト部分はサーフ系のシャッドタイプですので比較的テール部が大きく、しっかり震えてアピールしています。

フォールもシミーフォールでロールしながら落ちていくので、アピール力高そうです。

(まだフォールでは喰わせれていないですが)

面白いことに、28g、35g、42gでサイズが120㎜と全て一緒です。

狙う深さや距離で重さをかえ、アクションは一緒にそろえたみたい。

私は28g、35gを使いました。

スローリトリーブを優先して選択し、最近は28gにしています。

ただ巻でルアーの動きを感じれますし、潮の動き(巻の重さ)を感じやすいです。

ハード部の小さなリップのおかげかもです。

ジグヘッド系で28gだったら、速攻で沈みやりにくそう・・・

【飛距離】

ジグヘッド系と比較しても同等の飛距離が出ているのではないでしょうか。

想定以上に飛距離が出て、キャスティングも気持ちが良いです。

ジグヘッドワームよりもキャスト時に回転しない気もします。

【短所】

長所でもあるソフト部の素材がエラストマーです。保存にかなり気をつかいますし、気を抜いたらすぐに溶けるから苦手。

一番の気になる点が、ハード部とソフト部の接続方法!

プラスネジって、ドライバーもって釣りに行かないんやけど・・・

予備のネジはついてるけど、ソフト部の強度からソフト部噛まれたら抜けるんでない?

太刀魚釣りで、さっそく一本ワームを切られました。その後、現場にプラスドライバーを持って行ってなかったから、ワーム交換できなかった・・・チーン。

このルアー、怒りに任せて改造しようかな。

JACKALL  サブルスイムメタル

70㎜ / 25g 

ぶっ飛びナチュラルスイムメタルジグ


www.youtube.com

後方重心設計で気持ち良いキャスティング性能、マジ飛ぶ。

亜鉛ボディで適度に浮き上がり、レンジキープしやすい。

トサカのおかげで自然なスイム!ただ巻で潮の動き(巻の重さ)を感じやすい。

25g/35g/45gとあり、25gと35gを購入して試しました。どちらもめっちゃ飛んで、ただ巻しやすく、使いやすいです。太刀魚釣りでは25g使ってます。

 

どちらのルアーもまじおすすめです。

てか、このルアー達なら今年こそサーフでヒラメいけるんでない?!

 

とにかく!ただ巻で太刀魚!

目指せ5本指サイズ!

 

楽しく、ベイトリールで!

 

 

gagarablog.hatenablog.com