gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

ベイトリールで飛距離を求めて

ベイトリールで1mでも遠くへ!

今日のテーマは、いつものごとく、

ベイトタックルで飛距離を求めて」です。

ベイトリールのキャスト練習で、メタルジグをキャストし、日々訓練してます。

1mでも飛距離を稼ぎたい。実用的でないタックル設定だとしても!

 

今回は、PEラインを替え、飛距離アップチャレンジ!!

 

テスト環境

いつもの港の堤防でのんびり練習。

となりで釣りされていた方が、70㎝ぐらいのブリを釣っていました。

ファイトからあげるまで一連の動きを見させていただき、見ていて大興奮でした。

ヒットルアーはダイワ セットアッパーでした。

 

それにひきかえ、俺は何やってんだろう・・・

飛距離の限界を求めて攻めて、バックラシュ⇒プッチンを数回起こし、心折れました。

状況

ほぼ無風。釣り日和の穏やかな日でした。

タックル①

ベイトリール:シマノ 17エクスセンスDC 

PEライン:9本編 1.7号170m

ロッド:シマノ ネッサXR B104M+

タックル②

ベイトリール:シマノ 21アンタレスDC(EXSENCE TUNE)

PEライン:8本編 2号 190m

ロッド:シマノ ネッサXR B104M+

 

◆投げモノ① メタルジグ:ダイソー メタルジグ 40g

◆投げモノ② ナス型錘8号 30g

ネットでベイトリールの飛距離について調べると、ナス型錘8号 30gの飛距離情報が出てきます。

今まで、他の方と比較ができなかったので、参考に記載します。

ロッドによる影響大と思いますが、ロッドは省略で。

   ZILLION TW HLC 1514

  (PEライン2号):116m

   DAIWA TATURA HD153

  (PEライン2号):123m

   18 アンタレスDCMD

  (PEライン2号):111m

   21 アンタレス DC

  (PEライン1.5号):108m

私のようにテゲテゲではなく、計測しているようですので、私とかなり飛距離差があると思います。本当に皆さん飛ばします・・・

ただ、ナス型錘8号は30gですので、たらしをかなり長めで、遠心力かけてキャストしているようです。

ここが、私との大きな差で、私はたらし長いのが苦手です。

30gならあんまり重くもないので、ちょっとたらし長めの遠心力を活かしたキャスト、練習してみます。

PEライン

シマノ 17エクスセンスDCのPEラインをサーフ用のPE2号からネットで見つけて気になっていたPEラインに変更してみました。このPEライン、なかなか見かけない設定です。

まず、号数:1.7号! 

そして、編み数:9本編み!

怪しい中国製なのですが、特殊なことするなんてやるやんと思い買ってみました。

はっきり言って、強度が1.7号 25LBと日本製の他のPEラインからしたら弱わ弱わです。

シマノPITBULL8本編みとか1.2号で27LBですもん。

一般論、編み数が多いラインは直線強度が強くなるはずなんですがね・・・

9本編みですので、表面の滑らかさはかなり良いです。

滑らかなせいなのか、キャスト時にラインがベイトリール内で浮きまくる!バックラの恐怖で、ノーサミング飛距離測定でいままできていたのに、久々に恐怖でサミングしました。

あと、実際にキャスト練習時に気が付いたのですが、ラインの途中に変なコブがあったりと、これで大丈夫か?と思う品質。

激安でもないですし。

功夫

ただひたすらにYoutubeでベイトキャスティング動画を探して視聴!

仕事中もイメージトレーニング実施!

サーフやカサゴ釣りもせずに時間があれば堤防でキャスティング!

アンタレスDCでの不甲斐ない飛距離を改善したい!

なんか、キャストもためらいが無くなってきた気がします。

過去の飛距離

ダイソージグ40gでの過去の飛距離です。

過去の飛距離テスト結果を飛距離順に並べてみました。

第1位   

17エクスセンスDC 

(PE0.8号)飛距離112m

第2位 

HRF ソニックスピード RCS1516改

(PE2.0号)飛距離107m 

第3位 

17エクスセンスDC 

(PE1.5号)飛距離105m 

第3位 

ZILLION SV TW MAG Z BOOST HLC化(PE1.5号)飛距離105m 

第5位 

21アンタレスDC(EXSENCE TUNE)

(PE2号)飛距離100m  

第6位 

15メタニウムDC

(PE1.5号)飛距離100m 

第7位 

21アンタレスDC 

(PE2号)飛距離95m 

テスト結果

飛距離(ダイソージグ40g)

・21アンタレスDC(EXSENCE TUNE) 

(PE2号)飛距離105m  

・17エクスセンスDC 

(PE1.7号)飛距離105m

21アンタレスDCの飛距離は約10m良くなりました!DC設定、メカニカルブレーキ設定と若干のキャストフォーム変更が成果につながったかもです。

17エクスセンスDCですが、PEラインの太さであんまり飛距離変わっていない・・・

同日に計測出来ていないので条件が変わってるのかな。

飛距離(ナス型錘8号30g)

・21アンタレスDC(EXSENCE TUNE)

 (PE2号)飛距離102m  

・17エクスセンスDC

 (PE1.7号)飛距離102m

たらし長めを心がけても100m飛ばすのがやっとでした。

たらしが短いと露骨に飛距離減。

ここから+10mってどうすんのよって感じです。

下半身や上半身の動きかな・・・

所感

今回は、かなり攻めたブレーキ設定で、飛距離が伸びると信じて調整を行いましたが、思ったほどの成果はなく、もっとキャスト練習がいると感じました。

DCリールの糸ウキがかなり発生し、抵抗⇒飛距離減、最終的には中盤でのバックラッシュとなっていました。

DCブレーキは可能な最低値とし、メカニカルを絞めたり緩めたりとイジリまくりました。

正解はまだわかんないですが、糸ウキがあるときに最大飛距離になったときなんてありません。遠投に関しては、その時の状況により設定を変更し、しっかりと調整することが重要と思います。

 

今回のバックラッシュは一番負荷がかかるキャスト切れ(キャスト直後)ばかりでした。キャストスピードが上がってきたためか、2号でも一発プッチンでした。

ブレーキを可能な限り落としたからと思います。

今後

当分の間、飛距離探求は頻度を下げ、釣り行けるなら釣りしようと思います。

お隣でブリが釣れて、「流石に魚釣りしようよ!」と自分でも思った。

青物(まともなサイズ)・・・まだ釣ったことない!

 

ですが、飛距離はロマンですから、今後も時間があれば修行を続けていきます。

当分の間の練習は、ナス型8号錘と28gダイソージグを使うことにします。

ダイソーメタルジグ40gが飛距離もあり好きなのですが、ロッド負荷、バックラッシュ時ラインに致命的ダメージがラインに残り、ライン交換が頻発するので。

キャスト練習して、目指せナス型8号で、飛距離110m

 

楽しく、ベイトリールで!

 

gagarablog.hatenablog.com