gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

そうだ島に行こう⑨_230121

どうしても、ベイトフカセがしたくて、魚を釣りたくて。

サーフから逃げ出した私・・・

でも、ふと思ったんです。

今の時期(冬に)、島の堤防にグレはおるっちゃろか?

 

今回も、島に渡って釣りをしてきましたので、その記録です。

 

そうだ「島に行こう」⑨

 

宮崎県 県北の島に、かれこれ9回目。

延岡観光協会様HPより。

 

私、フカセは我流で、ネット情報のみでした(釣り全般すべてそう)。

事前に釣具店さんにて、いろいろとお話を聞きました。

コマセの配合、釣場の情報、いろいろと質問させていただき、回答いただきました。

私の中でいろいろな疑問が解決され、なるほどと思いました。

すっきりした感じです。

サーフでもそうですが、現場でいろいろとお話を聞くことが、一番ためになります。

先達から学ぶことは大切だとあらためて思いました。

コミュニケーション大事ですね。

 

 

【タックル】

ロッド:ダイワ 21フリーギアMX 420TM(ポッキリ修理改)

ベイト:ダイワ T3MX改 + SVスプール

【仕掛け】

道糸:PE 1号 + CN500(カーボナイロン)2号4ヒロ

ハリス:フロロカーボン1.5号2ヒロ

針:ダイワD-MAXグレ ケイラムピンク4.5号

【ウキ】

釣研 ツインフォースR

最初の潮の流れが速い時間帯は深攻を、潮が緩んでからはノーマルのRを使いました。

潮が緩んでからは、深攻では当りがわかりにくかったり、エサがとられるだけだったりしました。

これが残浮力による違和感でしょうか?

ノーマルのRにしてからは当りがでるようになったので、ウキの残浮力って、けっこうグレに違和感をあたえ、警戒されるのでしょうね。

 

釣場でお隣の方々はウキは1号とのことでした。

かなり重くして潮や風の影響を排除しているようでした。

もう少し重いツインフォースがあるといいのかも。

【コマセ】

今回のコマセ用の配合餌もダイワ! 

毎回悩ましい配合餌、釣具屋さんにて相談して量を決めました(今さら・・・)

 

・アミノXグレ遠投青のりグリーンSP

・同調グレ

・オキアミ3㎏

 

この配合、めちゃくちゃな色合いになる・・・

グロイ色合いなので写真はなしですが、ピンクとミドリ、混ぜるな危険的な?

でも、効果はすごかったです。グレの群れが毎回飛び込んできます。

ダイワの配合餌は、優秀!(他社を使った経験がないだけですが)

【状況】

風も潮も良く通る離島の堤防ですので、風が吹いて、PEライン1号がめっちゃもっていかれる。ラインメンディングが難しくてわかんない。

フカセでPEラインは難しい。

PEが太すぎるのかもです。

誰かに習った方が良いのか?できるようになるのだろうか・・・

 

今日は、満潮⇒干潮の時間帯で潮は堤防に対して、左から右へ

そして、いつものごとく風は逆!右から左へ

潮もかなり早く、あっという間にウキが右に流されていく・・・

風の影響で、コマセに置いて行かれるウキと仕掛け・・・

本当に練習・勉強になる。

ベイトフカセですが、キャストは慣れていますので、仕掛けの投入点はコントロールが良いのではとか思います。

ピンポイントでの仕掛け投入が必要ですので、フカセ釣りは本当にベイトの練習にも良いです。

 

エサ取りは木っ端グレでした。

20㎝以下のサイズの群れと、25㎝~30㎝以下ぐらいの群れが、すぐにコマセに群がってくる状況でした。

このグレ軍団の中から、30㎝以上を引き抜く方法は何なんでしょうかね?

今日はとにかく久々のベイトフカセで、どんな木っ端でも釣れてうれしくて、釣り分けなんて考えずにひたすらコマセ投げまくっていました。

釣果は、物量が解決してくれました!

【釣果】

冬にもグレはいます!!

釣ったグレは16匹ほど。

25㎝越えの足の裏サイズが4匹ぐらい。

30㎝越えはなし。

釣りに集中していて、写真を撮るの忘れていました・・・

 

【その他】

今回、島の堤防は千客万来でした。

なんでも先週あたりにブリがあがっているようで、青物狙いの方々が沢山いました。

冬でもこの堤防には青物いるんですね。

また、ルアー、泳がせ、フカセ、サビキと釣り人の釣り方も多種多様でした。

青物は1匹いいサイズが釣れており、サビキはアジが爆釣でした。

アジは湾内側でサイズ20㎝ぐらいでいいサイズのようでした。

 

久々にベイトフカセを楽しめました。

フカセ釣りの勉強にもなりました。

ド素人から素人にはなった気がします。

 

楽しく、ベイトリールで!