gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

沖磯チャレンジ①_220430

 

最近、諸事情により釣りには行っておりませんでした(釣りに対して、心が折れていました)。会社の方のお誘いで、沖磯に渡ってきました。人生初の沖磯に、ワクワクドキドキでした。行く前のイメージは魚おりすぎやろ状態と勝手に期待し、渡ってから現実を知るという・・・

 

今回は、そんな沖磯チャレンジ①の記録です。

 

今回渡った沖磯はyoutubeで良い空撮動画がありました。

「宮崎県 延岡市 北浦 バクチバエ」です。


www.youtube.com

 

事前の話では、周辺で真鯛があがっているとのこと、沖磯はグレ釣りやイサキ釣りが多いとのことでした。会社の方はエギングが主で、底モノも狙うそうなので、私は当日が風が強い予報だったこともあり、底モノ狙いに絞って渡りました。あとイサキを釣ってみたいとプラグを若干は準備して沖磯チャレンジ!

 

渡った先は、バクチバエの灯台がある方の大きい方の磯です。

 

西側:北浦側

西側はゴロタ状の浅瀬があり、その先で深くなっている様子でした。

エギングはこちら側が釣果が良いそうで、当日は西側を拠点としました。私はこちら側でカサゴやハタを狙いました。西側の釣果は、カサゴ、エソ、ベラ。数もサイズも良型。

 

東側:島ノ浦側

東側は深めであり、崖もそれなりに急でした。きっとこちら側の方が流れは速いのでは?当日は先端で東側を向けて青物狙い?のカゴ釣りの方とグレ釣りの方がいました。

東側の釣果は、カサゴのみ。あたりも少なく、たまたまと思うけどサイズは小さい。底にあんまり岩はないのかな?

 

南の小さい方の磯

青物を狙っている方がいましたので、実績があるのかな?

 

当日のコンディションは、強風で最悪・・・エギング組には残念は状態。

ベイトもチラホラしかおらず、青物はいない様子。濁っており、生命感がない状況でした。後ほど船の方にきくと、直近ではイサキやイカは釣れていないそうでした。

 

初の沖磯の感想は、クソほど根がかりする!!

しかし、当りだらけのカサゴパラダイスでした。

この釣行では、25㎝程度のカサゴを6匹持って帰ったのですが、さばくと全てのカサゴのお腹の中から蟹が出てきました。今の時期は甲殻類パターンなんですね。勉強になります。

残念ながら同行者を含め、ハタ系は釣れませんでした。

梅雨明けとかのもう少し水温が上がってくれば釣れるのかな?

ハタパラダイスなのでは?と期待は大の沖磯でした。

会社の方の情報では、オオモンハタ、アカハタの実績があるとか。

イサキ狙いにバイブレーションも投げたのですが、まったくのあたりなし。

次回に期待です!!どこか、イサキがいる近場の磯とかないのかなー

 

反省点は、ロッドがサーフロッドでしたのでパワーと長さに問題が・・・

相手はほぼカサゴだったのでロッドパワーはM程度で良いかもですが、長すぎてやりずらかった。

 

沖磯チャレンジ①、釣果は問題ないのですが、課題もいっぱいでした。

翌日は足が筋肉痛でした。磯場歩くのきつい。

でも、沖磯!楽しいかも!また行きたい!

 

楽しく、ベイトリールで!