gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

おすすめルアースナップ BKK FAST SNAP-41

ルアースナップ紹介

ルアー釣りで必ず使う小物に「ルアースナップ」があります。

皆さんオススメの「ルアースナップ」はありますでしょうか?

私はまだ常用のルアースナップが決まっていないんでイロイロな商品を購入して試してみています。

今回、これは良い!と思う商品と出会えたのでご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

◆ルアースナップ

ルアースナップに求めるポイントは何でしょうか。

・強度面

ルアースナップは金属製で強度が高く、過去にルアースナップが破損した経験がありません。根がかりとかでもスナップ破損よりも先に結束していたリーダーラインが切れます。

・ルアースナップ重量

ルアースナップの重量は軽量系では影響するかもしれません。

・ルアースナップのタイプ

指でつまんで開閉するタイプ、ひねってセットするタイプといろいろな商品を試しました。

安物の開閉式ではすぐに開いたときに形が変わって、閉まりが悪くなったりします。

またスナップの開閉部の末端にラインが引っかかったりとかもしていました。

夜間の作業性、速やかにルアーチェンジしたい時など、速さや楽さがどれもいまいちな印象でまだ満足する商品には出会えていませんでした。

◆BKK FAST SNAP-41

今回紹介する商品は、「BKK」の「FAST SNAP-41」です。

日本の企業ではないようですが、有名メーカーのルアーフックがBKK製であり、トレブルフックは多くのルアーで使われているようです。

BKKはフックメーカーの印象でしたが、今回ルアースナップが発売されたようで、気になっていたので購入しました。

SNAP-41

BKKFAST SNAP-41」のラインナップはこちら。

◆BKK FAST SNAP◆

0#: 6kg/13lb, 10本入り

1#: 9kg/20lb, 10本入り

2#:14kg/31lb, 10本入り

3#:23kg/51lb,  8本入り

4#:36kg/80lb,  8本入り

 

BKK FAST SNAP-41

 

スナップ裏表

特徴】

ルアー交換、数秒!

「圧倒的な交換速度!」

「圧倒的な交換のラクさ!」

「この便利さヤバい!!」

 

スナップの爪にルアーのアイをひっかけて押し込めば速攻で開いてスナップ取り付けが完了します。

外すときもルアーのアイを押し込めば速攻でスナップが外れます。

素晴らしいワンタッチ脱着。

スナップはめ方

圧倒的な速さ!ラクさ!

 

スナップの可動域は狭めです。

私が購入したのは「2#:14kg/31lb」ですが、細糸では間違いなくスナップ内にラインが入り込むことがあると思う。

スナップ可動域

スナップ本体の形状からゴミやライン拾いも少なく、表面加工のおかげでライントラブルは少なそうです◎

 

パッケージもチャック部が下になっていて面白いデザインでした。

スナップパッケージ

 

【デメリットかも?】

・同サイズのルアースナップと比較すると強度が弱めです。

本体強度は太軸金属なのですごく丈夫と思いますが、特徴的な形状で、他の一般的なルアースナップのように末端が閉じていません。がっちりと閉じていないため破損時には伸びて開くと思われます。

押し込んで開く部分は接触面の幅は狭く、すぐに閉まるため、装着・脱着を繰り返すことですぐに緩くなるとは思えませんでした。太軸なのが活きています。

スナップの破損は目的の釣りにあったサイズを選定すれば破損するような弱さは感じないと思います。

・同サイズのルアースナップの中では太く重い。

ライト用の「0#」や「1#」を購入していないのでどの程度なのか不明確です。

そのため想像ですがライトゲームでは太軸と重さ影響があるかも?

・可動域は狭め

スナップにはめた状態でルアーの可動域は狭く、スナップのルアーアイがはまっている部分の空間も狭いです。

 

 

スポンサーリンク

◆所感

このBKK 「FAST SNAP-41」アタリな気がします!

工夫された面白い商品、大好きです。

各メーカーかイロイロと独自で工夫された商品が今後も沢山出てくると、散財し甲斐があります。これからも新商品は試していきたいです。

 

楽しくベイトリールで!

 

Amazonリンク

 

 

スポンサーリンク