gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

2月のサーフチャレンジ!むずい!

サーフチャレンジ!

ヒラスズキを求めて!冬のサーフへ!

サーフでの「朝マヅメ」「夕マヅメ」「夜間」の釣行記です。

2/10-2/12の3連休、サーフに通いましたが・・・

 

今回は、釣果なし(ショック)

 

 

スポンサーリンク

【目次】

◆サーフ釣行へ

頭の中が「砂ヒラオオニベ」のことでいっぱいで今回もサーフへ。

サーフ朝の写真

今回から今年のサーフチャレンジの結果をカウントしていこうかと。

釣行回数 7 ⇒ 12
釣果 2
バラシ 1
アタリ 0 ⇒ 1

それにしても釣れてないな・・・

釣行記録

3連休はサーフゲーム三昧でサーフに挑むこと5回!

釣行1回あたり約3時間程度ですが、5回行って釣果なしは悲しい。

いつも朝マヅメは10人ぐらいが砂浜にいますが、誰も釣れていないようす。

 

【釣行環境】

3連休中は天気はよかったです。

釣行条件は、潮は大潮。

風が強い日、波がある日やない日、満潮干潮と様々な条件でしたが、ヒラスズキが入りそうなサラシはなく、チャンスはなかったのかも。

  朝マズメ×3(3連休皆勤)

  ナイトサーフ×1(二日目)

  夕マヅメ×1(最終日)

サーフお昼の写真

最後は二日目のナイト⇒三日目の朝マヅメ⇒三日目の夕マヅメとラストスパートで駆け抜けたのですが、結果は三日目の朝マヅメに1バイトのみ。

 

【アタリ1回のみ】

何とか1回、トップウォータールアーのジャッカル「ライザーベイト」にアタリがありました。

水面が「ボワット」となり、ルアーが浮いたのですが、乗らず。以降は沈黙です。

魚体は見えなかったのですが、ヒラスズキはいなさそうな凪の日だったので、小さいヒラメかと思います。

 

【イベント】

ある日のイベント(目の前のブレイクにて)

「アタッた!乗った!!」

「重い!速攻で上げるぜ!!」

波の中の姿を見て。

「ヒラメや!!」

木!木!木!

「・・・・(木やないかーい)」

これぐらいしかイベントがない釣行でした。

 

【釣行時やったこと】

とにかく朝と夜は砂ヒラ狙いでミノー!

朝マズメ後は近接戦でやっぱりミノー!

夕マヅメもミノー!だけど色々と買ったルアーの動きや飛距離のチェックに変更。

 

ランガンもしたし干満での地形変化も確認したり、この通っている砂浜を少しは理解できたような気がします。少しは経験値が蓄積されたと思う。

でも結局は引き出しがないから何も出ないのかも。

初心に戻って、ソゲを釣ったimaの「ヨイチ」を使おうかな。

 

【釣行メモ】

釣行時には、目の前で魚の捕食有(ヒラメっぽい)

水面にマイクロベイトがおり、マイクロベイトに食らいついているようでした。

釣行中に釣れている魚の姿を見たのは1回のみで、遠くの方で青物かスズキを釣ってました。

 

【散歩のおじさんより】

「魚釣れんやろ」

 ⇒「はい、釣れなかったです。」

「魚もそらーエサなかったらおらんよw」

 ⇒「・・・」

おっしゃるとおりで、ベイトはどこへ?!

いるのはマイクロベイトばかりでした。

すでにマイクロベイトパターン?!

 

【不幸×3】

ヒラスズキを釣った「裂空」をロスト

②「ログス120S」を一投目でロスト

 (この日初めて使ったおろしたて)

③ウェーダーが浸水

 

初日にライントラブルが頻発してルアーロスト×2!

さらに二日目にズボンがぬれており、(??)と思って調査したらウェーダーが浸水していました。

買って3年目のウェーダーでAmazonで買ったお安い商品なので限界だったのかもしれない。

 

 

スポンサーリンク

◆所感

サーフ夕日のような朝

一旦、サーフから魚いなくなる時期なのか?!

2月のサーフ、むずいです。

3月から爆釣と期待してます。

 

楽しくベイトリールで!

 

 

 

スポンサーリンク