gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

河川港湾でのセイゴゲーム_231214

こっそりとアジ探し。

チニングで行った河川港湾で夕マズメにアジが釣れていました。

サビキの方曰く、最近釣れると。サイズも20㎝は超えてました。

こーれはチャンスや!!と朝に河川港湾へ行ってきました。

回遊型アジを狙ったキャロゲームのメモです。

 

結果は、アジなし!またまたセイゴ。

 

◆状況

最近、釣果がまったくなく、冬の釣りモノに悩んで悩んで。

でも、アジが釣れているなら!アジが釣りたい!!

しかし、朝が寒い!!河川港湾では一面に川霧が!

サビキの方も釣れていない状況・・・

サビキのおじいちゃん曰く、「アジが居ればすぐに来るけど、今日は来ないわー」とのこと。期待とは異なり、アジ無しの予感・・・

◆釣行 セイゴゲーム!

アジがいない!回遊型のアジはいないなら仕方がない。回遊を待つか、移動か。どうしようかと寒さにふるえながら悩んでいると、日が昇り、周りも明るくなっていました。そして突如始まるセイゴのボイルタイム。

「これは、トップや!!」

「ヤツらは、チョロイはず!」

てなわけで、キャロをキャロシンカーからフロートリグにして、アジングワームやアジング用の小型プラグに変更!

釣果は、久々の爆釣!!人生で一番セイゴを釣った日になった。

セイゴゲーム本当に楽しい!!

永遠に釣れるセイゴ!!数が凄く、あちこちでボイル!!

しかし、不思議なもので、すぐにボイルは収まり、静かになる港。ボイルが終わると、お食事タイムが終わったせいか、セイゴはいるのに食わない。

賢い!ぜんぜんチョロくない!さっきまであんなに遊んでくれていたのに。完全に日が昇ると、賢くなるセイゴちゃんたち。

サビキの方もセイゴをアジの代わりに釣って、「塩焼きにするわ。」と言って早めにきりあげていきました。そして、私も満足して帰りました。

セイゴのルアーゲーム

今回は、アジングのフロート装備で遊びました。

①フロートリグ+アジングワーム

ワームは、実績の一誠 スパテラ2.5インチ

②フロートリグ+アジングプラグ

プラグは、ソアレ ライズショット DI 35SS

面白いことに、プラグは早い段階で見切られるか飽きられるかしはじめたのに、ワームは後半まで見切られなかった。
ソアレライズショットはちょっとセイゴに対してはおとなしすぎるのかも。
ワームはやはりプラグと比べると掛かりがいまいち。
セイゴちゃん、ご飯食べるの下手すぎない?!
でもアタリがバコバコあって、水面がバシャバシャなって、めっちゃ楽しかったです。
 
フックはMAGBITEアッパーカットフックオンリー」なので、全然乗りやすかったと思います。バレることは本当にない。

セイゴが水面でエラ洗いしてもバレない。
シーバス釣りした経験がないので、エラ洗いが楽しくて楽しくて。
ただ、ちょっと針のサイズが小さいかったのかも。
(ワームのお尻に来てたのかな?)
セイゴゲーム最高!!

◆所感

トップ セイゴゲームも楽しい!

アジングタックル的なライトゲームのターゲットとしてはセイゴは良い相手ですね。

アジがいないとき、カサゴちゃんが遊んでくれますが、河川港湾にはいません。

でもセイゴが群れでいるので、これはこれで良い遊びを覚えました。

 

新たな可能性万歳!冬の釣り

 

楽しくベイトリールで!