gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

チニング初戦!冬のチヌ釣り結果は?_231209

冬だけど、チニングへ行ってみよう!

冬だけど、チヌはいるのか?!

そもそも釣れるのか?!

チニング初心者のチニング初戦のメモです。

河口写真

北の河川へ!

チニングもベイトで!

 

結果は、チヌなし!

(ド不幸あり)

 

【目次】

◆状況

アジングも不発。サーフも不発。

この日の朝のサーフも不発でした。

最近、釣果がまったくなく、冬の釣りモノに悩んでました。

 

そんな時、チヌは如何?とコメント頂きました。

しかし、チヌ、勝手に苦手意識が。

何が苦手って、そこにチヌがいるのに釣れない。

フカセ釣りでも結局チヌはまだ釣っていない・・・

チニングは特にどうやって釣ればよいか不明。

そんな感じで、避けてきました。

 

今年の夏はチニングするつもりだったので、トッププラグはいっぱい買ってます。

夏、結局チニングには行かなかった。

ライトロックでカサゴちゃんと遊んでしまったせいで。

◆釣行 チニング初戦!

とりあえず、周辺で釣果情報のある河川へ。

車で河川沿いをドライブして、前々から気になっていた堤防へ。

 

【河川堤防】

来たことがなかった場所でしたが、車を止めやすく、魚影も濃い!

足元にテトラが沈んでて、チビスズキの群れを発見。

こんなに多くのスズキの群れを見たの初めてでした。ただし、かなりチビ。

釣り人の方々が何やっているのか気になってみていると、ひっかけ釣りをしてました。

コノシロがかなりの頻度で捕まっていました。

最近はこのコノシロを追いかけて、アカメが釣れているとかいないとか。

「魚気配:★★★★」

底はおそらく砂地。

たまに引っかかることもあるけど、根がかりはゼロ。

 

ここで、なんと!一投目でヒット!!

しかも、着底後の即ヒット!!

「うそやん!!」

けっこう引いたので、ウキウキドキドキでごり巻!

しかし、なんと足元の沈みテトラの下に潜りこまれ、

ラインブレイク!!!

「ファァーーー!」

めっちゃショックでしたが、浮かせ切らんかった・・・

嫌な予感はあったんです。沈みテトラ見た時。

魚種は不明でしたが、潜り込んでいこうとしたので、チヌだったのかな。

 

その後、この場所で粘りましたが、何度か当りがあるけど、乗らない。

悩みましたが、今回は調査目的なので、移動を選択。

 

【河川下流域】

河川下流域にもエントリー

砂地から砂利に底質が変化しており、巻いて引っかかりもあり微妙。

「魚気配:ゼロ」

砂利底の場所にチヌはいないのかなーと早めに撤退。

 

【河川港湾】

何度か来たことがある河川内の港湾へ。

「魚気配:★★★」

底は砂地ですが、堤防近くの基礎に何度か引っかかる。

回収できたからいいけど、根がかり怖い。

 

ここで、この日初の釣果が!!

でっかいフグ!!

anglers.jp

重くて、チヌと思ったのに・・・

底から離さないようにきをつけながらのタダ巻できました。

◆ベイトリール負傷(ド不幸)

そして、この場所での釣行で、致命的な不幸が発生。

ジリオンのハンドルが、逆回転する。

ワンウェイクラッチが死んだみたい。

そして、ハンドルボールベアリングも錆びてた。

ジリオン入院

(外したワンウェイクラッチ)

ベイトリールのソルト利用は本当に難しいですね。

良く洗ってるつもりでも、どっか悪くなっていく。

でも、部品は買えるわけですから、ガンガン消耗部品と考えてチェンジ!

部品が届くのに1ヶ月はかかるので、当分、ジリオンは入院です。

冬のボーナスで他のリール買いそうで怖い。

 

チニングでにチヌの釣果は次回以降へ。

 

てか、明日からの釣りがそもそも大ピンチ。

年末年始:釣り三昧(仮)があるのに!

 

 

 

スポンサーリンク

◆チニングアイテム

とりあえず、おススメされたワームで!

【KEITRCH】クレイジーフラッパー

クレイジーフラッパー

匂いが凄い。こーれは釣れますね。

カサゴも釣れそうで、良さげ。

色は無難な色に。

【KEITRCH】クレイジーフラッパー

 

フックも紹介されていたフックに!

【ジジジジジ】 ブリームオフセット BREAM OFFSET 

ブリームオフセット

オフセットは根魚用でいろいろと試してきましたが、こんなにナローなものは初めて。

とても不思議な感じですが、チヌ専用でめっちゃよさそう。

クッションはフリーリグ用にお得で良さげ。

【ジジジジジ】 ブリームオフセット BREAM OFFSET 

フリーリグ

フリーリグはこんな感じのセットでやってみました。

いろいろなやり方があるので、まずはこれでやってみます。

フリリグ

リグは試行錯誤と思いますから、いろいろ試してみるのが良いですよね。

◆チニングタックル考察

チニングベイトロッド

今回、ロッドがあまり適切ではなかったです。

ガツンとフッキングしてやるぜ!と根魚ロッドにしました。

【使用ロッド】

  ダイワ  HRF AIR 73M/MHB・N

根魚と同じくフリーリグではありますが、リフト&フォールをほぼしないし、底からほぼ離さない。底から跳ねない、そんな巻きの釣りで、このロッドは不向き。

なんとなくそんな気がしていたのですが、何よりM/MHは固すぎた。

チニングロッドは何調子なんですかね?根魚みたいに先調子?

調べるとチニングロッドはレギュラーからスローらしい。

また、繊細なティップが必要とかなんとか。

ちょっとだけやった感じ、巻きの釣りですしLパワーあたりがよさそう。

次回は、持ってるロッドからあまり良いモノがないので、ルナミスB86MLでやってみます。

チニングベイトリール

【使用ベイトリール】

 ダイワ ジリオン SV TW

ジリオンちゃん、これまでの酷使で入院してしましたが、今回の釣行でスプールはダイワのチニング専用機シルバーウルフのスプールと同型スプールを使いました。初めて設計思想と合う用途でこのスプールを使った。

釣行ではノートラブル。わかっていたけど、フリーリグのシンカー使用が◎

シンカーは14g使いました。

このスプールはPE専用でスプールホルダーが薄いのでブレーキ力が弱めです。

フリーリグは錘+ワームなのでそこまでキャスト後に飛行姿勢がブレず、かなり飛距離がでます。チニングにそんなに飛距離はいらないかもですが。

チニングは巻きの釣りが多そうなので、XGよりもHGあたりが良いのかな?

◆所感

チニング、めっちゃ楽しい!!かも?!

 新しいこと!最高にドキドキワクワクする。 

 

新たな可能性万歳!冬の釣り

 

楽しくベイトリールで!

 

 

 

スポンサーリンク