gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

冬のサーフ 釣り挑戦記録_231206

サーフでの朝マヅメ! 夕マズメ!不発!

ベイトリールで遠投!

飛距離こそ正義!!

サーフチャレンジの釣行記録です。

(セイゴちゃん、ヒラメさんとも遊べなかった。)

 

結果は、釣果なし!

 

【目次】

◆状況

アジの釣果がなく、ひたすらに厳しい冬が始まってます。

回遊アジ、当たればデカいと思うのですが、出会いがない。

サーフもそろそろ熱く燃え上がる気がして、サーフへ!

◆釣行

1日目 朝マヅメ(中潮)【サーフ】

朝マズメ、満潮へ向けて潮が満ちていくタイミング

中潮、満潮前の上げ5分」

「魚気配:★(ボラ跳ね)」

ただ、いつものサーフは干潮⇒満潮への上げ潮時、こんな感じなんですよね。

第2ブレイクは攻めれるけど、その第2ブレイクまでも浅く、干潮時は厳しく感じる。

激シャローなので、使用できるルアーが限られてます。

この日は潮が満ちても波がない・・・

セイゴも不在なのか、フロートリグ+アジングワームは無反応。

フグはいました。ワームがかじられる。

ワームだけがすり減っていく、苦しい釣行でした。

フロートリグ+プラグもやってみましたが、やはり無反応。

サーフでのキャストは楽しいので、良い汗をかいた。

気分は良い。キャストだけでも。

そう、ベイトリールならね!(たぶん)

◆フロートリグ

とにかく、フロートリグをいろいろと試し、サーフで運用できる完成系を目指そうと思いまして、Amazon  BLACK  FRIDAYでいろいろ買ってみました。

今回使ったのは、超遠投メバル

ガルツ 超遠投メバルB(26.5g)

26gもあり、飛距離も大満足。

サイズも大きくなって体積も増え、空気抵抗大なのか思ったほどは飛ばない。

この日は、フロートリグは三又スイベルで運用しました。

Mキャロと似たような位置にフロートがきて(重量部分が同じ)、キャストが同じようにできるため、Mキャロになれてきた私にはキャストしやすくとよい。

バックラ予防になって私のベイトリールでの運用ではキャストが安定します。

フロートはスナップにして、すぐに交換できるようにはしています。

この日、プラグはダイソーのチビシンペン。

ダイソーシンペン3兄弟(80mm,60mm,45mm)の末っ子です。

このダイソーシンペン、このリグセットでも本当に良く泳ぎます。

アクションはあまり激しくないけど、本体の形状からけっこう潮受けがよい。

魚いれば、食ってくるはず!次回以降に期待大!

 

フロートリグでプラグを使う場合は、プラグが重くなるとキャスト時に安定しなくなって、絡む気がします。3g以下とかが良いのかなとの感触です。

 

【外洋の磯場へ】

早めにサーフはあきらめて、春に良型ヒラメをかけてバラしたポイントへ移動。

外洋に面したアクセスが簡単な磯で、ロケーションは良いのですが・・・

ここも干潮時間は、激シャロー

波も無いので、ヒラスズキもいなさそう。

ちょっと磯歩きして、あきらめて、帰宅。

1日目 夕マヅメ(中潮)【小湾小磯】

夕マズメ、干潮のタイミングから小磯へ。

中潮、干潮直後」

「魚気配:★」

いつも通りにキャロシンカーでアジを狙いましたが、まったくの無反応。

アジ、回遊していないのか本当に難しいです。

そそくさと撤退。

2日目 夕マヅメ(中潮)【サーフ】

夕マズメ、干潮のタイミングからサーフへ。

中潮、干潮直後」

「魚気配:★★★」

魚気配は、ボラが跳ね、さらに波の中にセイゴと小魚の群れを見かけました。

小魚が何なのか、識別が出来ませんでしたが、波打ち際の波の中に結構な数がいました。フグにも見えるし、キスにも見えるし。

とりあえず、これは熱そう!と思ってルアーキャスト続けたんですが。

釣果はなし。

この日に限って、フロート+アジングワームを忘れてしまい。

 

【サーフ ルアーローテ】

ルアーローテーションは好きなルアーを無計画に。

久々のサーフなので、各ルアーがどの程度飛ぶかを思い出しながら、

巻速度とかいろいろと思い出す感じでした。

とりあえず、水面から攻めてみた。

・sasuke 120 裂空

・FJバーティスR125F

・FJバーティスR125S

・コルトスナイパー アオモノブレード

・OWNER ファイアヘッド 30g

  +DUOビーチウォーカー スパローシャッド 

 

sasuke 120 裂空の時点で手前は底をする。

ここ、浅すぎない?!

シャローランナーがいると思いました。

自宅に飾っている愛沢陽炎を使うしかないのかな。

 

でも何となく、サーフで釣りが出来る気がしてきた。

魚いれば、釣れる気がするんですよね。

まだまだ、サーフはこれから!と思う。

◆所感

「サーフ、キビシイ・・・」

「アジさん、どこ?!」

 

寒さと釣果がキビシイ!冬の釣り

 

楽しくベイトリールで!

 

サーフアジングチャレンジ①(アジ不発)↓

gagarablog.hatenablog.com

サーフアジングチャレンジ②(アジまた不発)↓

gagarablog.hatenablog.com