gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

尺アジを目指して!アジは沖にいる_Mキャロアジング231011

尺アジを目指して!Mキャロアジング!

前回のアジング道場でアジングの所作を学び、アジ君への勝手な誤解が解けてきた気がする昨今。

ベイトリールでのMキャロ遠投専門!

回遊型アジを狙ったMキャロアジングです!

港湾の沖にできた潮目に、アジはいるはず!めざせ尺アジ!

港湾写真

5時半に家を出て、6時から7時までの出勤前1時間に魂をかけて!

港湾での朝マズメ実戦の記録です。

アジは沖にいる!(いた)

 

 

スポンサーリンク

【目次】

◆アジング釣果

朝マズメでの祝 釣果!アジ、27㎝!

祝 自己記録更新!

ベイトリールでMキャロを遠投して、潮が効いている遠投先で、ゆっくりとレンジキープを心がけ、絞り出した1匹(奇跡)。

アジ写真

アタリが数回(アタリで過剰反応)、バラシ2回(アタリの後につい合わせてしまい、あとはゴリ巻きでバレました)、反省も多い釣行でした。

 

前々からこの港湾で良型アジが釣れているのを目撃していました。

釣られた方は、メタルジグやジグサビキの着水点あたりでヒットしているように見える。私自身、メタルジグの遠投先で潮がきいていると感じていました。釣果もカツオや太刀魚も潮が効いているところでやはり釣れていました。

今回、「遠投こそが正義!」との志で挑んだ釣行でした。

 

この日の釣り場の状況は、沖に潮目があり、ギリギリ、全力遠投で届くぐらいの距離でした。Mキャロ21gでないと無理だったと思います。

潮目の底付近ではかなり潮が効いており、手前にくると潮がまったく効いていない状況。

この潮の効きをより感じることができる。これが、Mキャロのメリット思っています。

またベイトは巻き感度が良いので、潮の変化をスピニングよりもさらに感じやすいです。

この日のヒットやアタリはやはり潮が効いている潮目付近でした。

狙い通りにアジが本当に釣れて、釣り場で嬉しさ大爆発でした。

◆アジングMキャロタックル

Mキャロ(自作販売品)

私が使っているキャロは、TICTの「Mキャロ」と自作品です。

このTICTの「Mキャロ」は、最大で11gまでしかありません。

基本的にキャロはアジングやメバリング等のライトゲーム用のロッドで取り扱うので、これぐらいの重量なのでしょう。

しかし、私はどうしても港湾でベイトリールを使用し、もっともっとキャスト時に気持ち良くなりたくて、飛距離が欲しかった。

自作でつくられている方からMキャロタイプの商品を購入しました。

購入Mキャロ

初めに13.5gを購入し、Mキャロから棒部分の強化等、工夫が感じられました。

使用感も大変よかったので、21gも追加で購入しました。

この商品のおかげで、ベイトリールを使い、最高に気持ち良く遠投できてます。

 

実際に今回はこの21gのキャロでアジを釣りました。

フリーフォールだと重量があるので、けっこう沈みが早いですが、巻きだせばMキャロと同様に抜群のレンジキープ力があるキャロです。

沖の底を攻めるのに手返しが早く、効率的と思いました。

(時間もなく、手前は無視して回収)

Mキャロタイプのリグはラインが中通しなので、感度もよく、リグとタックルが重くても、まったくアタリ感度に問題はなかったです。むしろ明確にアタリが出て楽しいぐらいでした。

ワーム

アジングのワームは種類が多すぎて、さらに色も豊富で、何を買えば良いのかさっぱりわかんないです。

アジングワームはフグにやられて、すぐに失うイメージから、コスパを優先で、セール中だったので、とりあえずこちら。

ジャッカルペケテールタイドペッパー

ジャッカルのワームのペケシリーズ(3種類)で、「最も繊細な波動でフィネスな釣りを展開できる」らしいです。

「リブ無しだから繊細な動き、テールが自発的かつナチュラルに誘う」らしい。

ジャッカルワーム

朝マズメなので、夜光にしましたが、けっこうアタリもありました。

もうすでに数が減りまくっているのは、この釣り場でのフグとの闘いの結果です。

バックラッシュして、ワームだけ飛んで行ったりもしました・・・)

私の通うこの港湾、クサフグの繁殖場所がすぐにあるためか、フグパラダイスな場所なんです。油断するともうひどいぐらいボコられます。

 

 

スポンサーリンク

ジグヘッド

ジグヘッドですが、シマノソアレ カケガミを使っています。

フグでもなんでも、必ずカケたい!との思いで使っていますが、これ、相手が良いサイズのアジになると針が小さいためかバラシも多くなるように感じます。

タックル

ベイトリール:スティーズ A TW HLC(PEライン:2号)

ロッド:エクスセンスジェノスB108M+

タックルはアジングには過剰なタックルですが、遠投最優先なので慣れたタックルで釣りしてます。飛距離的に許容できるならもう少しライト寄りにしても良いのかも。

ただ、問題はエクスセンスジェノスが良いロッドすぎて(軽すぎて)、キャストスピードがあがりすぎて、ちょくちょくバックラッシュすること。

これは使ってる人間が技量で克服すべき問題ですが。

◆所感

とにかく、沖にいるアジ君を狙い撃つ!

「キャロでもアジは釣れる!」

「キャロだからこそ釣れる?!」

まぐれでないことを証明したいですが、釣果は続かないかも?

 

めっちゃ楽しめる秋の海!

 

楽しく、ベイトリールで!

 

次回釣行↓

gagarablog.hatenablog.com