gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

HRFソニックスピード カスタム 231001

今回もベイトリール改造です!

カスタムは、ベイトリールへの愛着が急上昇する自己満足な楽しみです。

今回のカスタム対象は、ダイワ 18 HRF ソニックスピード

ハードロック専用、磯(ROCK)の最速マシン!

18 HRF ソニックスピード

18 HRF ソニックスピードは大好きな根魚の専用機として、スプール交換で飛距離も確保でき、かなり気に入っています。不満点というか、いつものカスタムと同じ内容ですが、パーツ交換的なカスタムを行いました。

18 HRF ソニックスピードをフルアーマー化するんだから!

カスタム

毎度やっていることですが、第一に、ドラグ音!

釣果に関わらない性能ですが、私はドラグ音が絶対にほしい派です。

ドラグクリッカー

てなわけで、HRF ソニックスピードにドラグクリッカーをセットします。

いろいろなところで、いろいろなタイプが売られているドラグクリッカーですが、ジリオン用のドラグクリッカーを購入して装着です。

このドラグクリッカーに交換することで、チープなドラグ音が追加され、ドラグ性能が大幅に低下します。

性能低下は、純正とドラグクリッカー付属のドラグワッシャーの性能差と思いますので、今後の課題です。要検討、要改善。

スタードラグ

私はスタードラグは長い方が好きです。

ふとした時、片手でスタードラグに指をかけてハンドルを回して糸フケをとったりするからです。

おすすめは手に入りやすいですし、質も良く、装着感も良いので、ゴメクサスのスタードラグを愛用しています。

アームが純正5本⇒6本に増え、アームの長さも長いので、指をかけやすい。

ゴメクサス スタードラグ

ドラグ調整音も、アルミ製のため、高い金属音になって良い。

この商品をHRF ソニックスピードに装着するためには、他のダイワベイトリールのドラグナットの流用が必要です。

最近のダイワベイトリールは全てこのタイプかと思います。

装着するとこんな感じ。

ドラグナットの流用で異常などはないですが、ハンドル部分の遊びなどが若干は変わるでしょうから経過観測中です。

月下美人で使っていた赤のスタードラグを月下美人から取り上げました。

ハンドル

純正のハンドルノブは時間経過と共に手に黒色がつくようになっており、使うたびに不快な気持ちになっていました。

そのため、ハンドルと共に交換。

ハンドルもゴメクサス。ハンドルの長さは純正と合わせて100㎜にしました

ゴメクサス CH100 リールハンドル

ハンドルノブですが、私はゴメクサスのTPE製ハンドルノブが大好きです。

使っていて、触り心地が良く、滑らない、つかみやすく、安心感があります。

そして、半端ない回転性能。

ハンドルノブが永遠に回転する抵抗感のなさ。

これまた、月下美人から赤色のハンドルノブを取り上げ。

ゴメクサス P27 リールハンドルノブ ブラック&レッド

 
【ダイワ 18 HRF ソニックスピード カスタム後】
カスタム後、HRF ソニックスピードはこんな感じになりました。

対根魚戦へ現状最高な機体になったかと、満足しています。

 

感想

懸念はドラグクリッカーです。

ドラグクリッカーセット後、ドラグに問題は感じていません。

チープな金属音ですが、しかし、これがあるだけで良い。

あとは、錆びないで!と祈りながらしっかり使用後に手入れするのみ。

 

ZZガンダムをフルアーマーZZガンダムにした気分。

根魚用、最終決戦機!

 

楽しく、ベイトリールで!

 

 

gagarablog.hatenablog.com