gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

ライトロック_尺カサゴへ

カサゴを求めて!

原点回帰し、カサゴを求める日々。

ライトロック!ベイトで根魚ゲームしよう!

◆最近の釣り場

ライトなベイトタックルで尺カサゴを求め、磯場に通っています。

基本的に安全でアクセスが良い釣り場を中心とし、釣り場を開拓中です。

堤防はやはりカサゴちゃんが釣りやすいからか駆逐され、サイズが出ないイメージ。

また、キジハタが釣れているシャロー(ちょっと内湾)は、カサゴのサイズがかなり小型で、尺カサゴはでないと判断しています。産卵期の冬は、違うんですかね?

冬に通ってみて、調査しようと思います。

今は、外洋向きの磯場を調査中で、25~28㎝と良型カサゴが釣れる場所を見つけたので集中的に通っています。

◆根魚用リグ

根魚狙いのリグとして、ジグヘッド、フリーリグ、直リグ等を試してきたのですが、「フリーリグ」がマイブームです。

リグにより根がかりの回避率は違うのかもですが、体感できるほどの差は感じず。根がかりは確率論だと思ってます。コスト的にもフリーリグが良いのかなと。

それぞれのリグで良いとこがあるのでしょうが、まずはフリーリグを基本とし、ワームをしっかりと見せて、ワーム様の力で釣る!って感じです。

ノーシンカーリグ

根魚にノーシンカーリグはどうなのか?

ゴロタ浜で良型カサゴが出ることがわかり狙ってます。

しかし、シャローゴロタ浜の根がかり率は段違いです!

心折れるレベルで根がかり発生します!

そのため、解決策としてノーシンカーリグを研究中です。

バスと違ってカサゴは20㎝後半がターゲットですので、ワームサイズがデカすぎると当りが無くなります(20㎝後半のみを狙えるかもですが・・・)。

ワームサイズを小さくすると飛距離が稼げず釣りがしにくい。

悩ましい問題に悪戦苦闘中です。

現時点のワーム候補は、2種類。

 一誠の「沈み蟲2.6inch

 ルーディーズの「ハタ喰い虫2.4inch

各ワームともに他のサイズがあるのですが、カサゴ狙いにはこのサイズが良いのかな。

飛距離の関係からこれより小さいサイズはノーシンカーで運用は無理かも。

 

ノーシンカーのワームだけでは飛距離がでないので、各ワームともにネイルシンカー0.9gを打っています。シンカーはもっと重いモノでも良いかもと思っています。

それぞれ、ワーム+ネイルシンカー0.9g+フックです。

 沈み蟲2.6inch 約11g

 ハタ喰い虫2.4inch」 約9g

サイズ感の違いからか、飛距離は同じぐらいの20m程度。

使用場所はドシャローなんで、ちゃんとワームは底をはっているとは思うのですが、釣果は断然フリーリグの方が良く、他のワームを使った方が良い。今後に期待です。

そもそも、ノーシンカーワームの巻きの釣りだったからかも。

しかし、ゴロタ浜での根がかりは、今のところ驚異のゼロ!

◆最近の釣果まとめ

最近の釣果ですが、カサゴちゃんは釣れまくりです。もはや写真が面倒・・・

合わせ切れしてラインが切れて、その後にまたアタリがきて、釣れたカサゴからワームとフックを回収できた個体までいました。カサゴ、高活性です。

現在の尺カサゴチャレンジの結果は「最大28㎝!」

通えば、いつか尺くるかも。

シャローエリアなのですが、カサゴ狙いでアカハタも釣れました。

産卵のために入ってきているのかも、お腹がデカい!30㎝ぐらいですが、重かったです。ライトタックルでは大満足なサイズ。

 

ライトロック!最高!目指せ尺カサゴ

 

楽しく、ベイトリールで!

 

 

gagarablog.hatenablog.com