gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

禁断のリール(スピニングリール)①

今日のテーマは、いつものごとく、「飛距離を求めて」です。

ですが、禁断のリールに手を出してしまいました。

ベイトリールのみで釣行してきた私が、避けていたこと。

 

スピニングリール」です。

 

ベイトリールのキャスト練習で、メタルジグをキャストし、日々訓練してます。

1mでも飛距離を稼ぎたい。実用的でないタックル設定だとしても!

でも、ふと耳元で囁きが聞こえるんです。

 

スピニングには、勝てないんやて・・・

 

てなわけで、じゃー私がスピニング使ったらどれぐらい飛ぶのよ?を調査です。

GWセールで安かったので中古品をGET!

 

今回は、スピニングでぶっ飛ばす!!

テスト環境

いつもの港の堤防でのんびり練習。

◆状況

ほぼ無風。GW後半、九州 宮崎は天気がよくない・・・

◆タックル

ロッド:ダイワ オーバーゼア AIR 103MH

リール:ダイワ カルディア LT4000S-C 

PEライン(スペーサーラインシステム):8本編 0.6号200m+8本編2.5号20m

 

中古でオーバーゼアAIR103MH とカルディアLT4000S-C をGET!

どちらも中古店の在庫品なので、他に選択肢がなかったのですが。

ダイワであること!

オーバーゼアシリーズ、カッコよ!

モノコックボディ、カッコよ!

結論、どちらも素晴らしい!!

スピニングってリールもロッドも選択肢がうじゃうじゃあっていいなー

 

スペーサーラインシステム

前々から気になっていたスペーサーラインシステムを導入してみました。

スピニングはラインの細さが飛距離に直結とのことで、ラインの細さ(PE0.6号)にこだわりました。

初っ端から目指せ最長飛距離へ!

 

◆投げモノ① メタルジグ:ダイソー メタルジグ 40g

◆投げモノ② キス錘:ハヤブサ 立つ天秤スマッシュ(7号10号15号20号) 

今年は、6月以降にキス釣りをまたしようと思っていますので、キス用の錘で飛距離をチェック。キス釣りは飛距離が全てと思っています。

ですが、基本的に楽にできるので堤防からのキス釣りが主なので、本格的な投げ釣りタックルには手をだしていないです。いつかは、手を出してしまいそう・・・

ハヤブサ 立つスマッシュは本当に良い錘です。

◆過去の飛距離(vsベイトリール)

過去のダイソージグ40gの飛距離

例①17エクスセンスDC 

(PE0.8号)飛距離112m

例②HRF ソニックスピード

 RCSB HLC1500PE SPOOL G1-issei-HLC(バネHLC化)

(PE2.0号)飛距離120m 

テスト結果

◆投げモノ① メタルジグ:ダイソー メタルジグ 40g

①たらしリーダー分の約1.7m:104m

②たらし第一ガイドまで:112m

 

スピニングリール、まじ飛ぶ。

素人でもこの飛距離って・・・

かろうじてベイトの最長飛距離は超えていないけど・・・

ベイトの功夫とは?

恐るべしスピニングタックル。

たらしの長さは重要ですね!

 

◆投げモノ② キス錘:ハヤブサ 立つ天秤スマッシュ(7号10号15号20号) 

ハヤブサ 立つ天秤スマッシュですが、オーバーゼア AIR 103MH で20号(75g)は重すぎて怖くて振り切れずに飛距離がでない。15号(約56g)がもっとも飛んで90mは軽く飛ぶ感じ。港湾でのキス釣りにはちょうど良いかな。

◆所感

キャストはペンデュラムキャストでやりました。

人生初のペンデュラムキャストで、ビビりまくり。

ベイトと比較して、トラブルはほぼ無し。

ただし、キャストがへたっぴすぎて、全然飛距離が安定しない。

それでも大体は100m飛ぶ感じ(ライン放出で)。

難しいけど、これは楽ですわ。

キャスティングたのし~~~い。

 

飛距離を伸ばすには、練習も必要ですが、もっとスイングスピードを出すために自身にパワーが必要かも。筋トレか・・・

私は筋力ないので、もう少し軽いロッドの方が良いのかも。

 

スペーサーラインシステムは、若干キャスト時にガイドに結束部が干渉しました。

ノットが簡単ノットで結束部がデカいからかも・・・

うまくキャストできた時はあんまり気になりませんが、PEライン同士の結束部がガイドを抜ける時にぶつかって、違和感がすごい。ベイトのロングリーダーよりも音が激しく、抵抗(失速)を凄い感じる。

もう少し、太いPEライン(2.5号20m)を短くすると良いのかも。10~15mとか?

結論

前向きに、スピニングタックルも楽しい!

新しい道具を手に入れた子どものように、なんだかドキドキワクワクする。

ちょっと、練習してみようかな。

 

楽しく、キャスト!