gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

そうだ島に行こう_230501

最近、私の中でベイトフカセが熱いです!

 

なぜなら、フカセは魚が釣れるから!

何かは・・・

 

最近見たダイワの動画で、鵜澤さんが北浦に来ていました。

ターゲットは、真鯛

北浦の渡船屋さんのブログを見ても、前々から真鯛が好調な様子。

 

やるしかない!真鯛フカセ!!

 

今回も、島に渡って釣りをしてきましたので、その記録です。

うまくは・・・いっていません。

 

そうだ「島に行こう」

 

宮崎県 県北の島へ

延岡観光協会様HPより。

 

私、フカセは我流で、しかもベイトリール&PEライン

ネット調査の結果、真鯛フカセどうすれば良いのかまったくわかりませんでした。

わかったのは半誘導で流す感じか (?_?)

 

 

【タックル】

ロッド:ダイワ 21フリーギアMX 420TM(ポッキリ修理改)

ベイト:ダイワ ジリオン +  SV BOOST PE TUNE 

ダイワベイトのスプールですが、フカセの優しいキャストではスプールの回転数が立ち上がらず、ブレーキ力が高まらないので、フカセ釣りでは絶対にSV系です。(誰の参考にもならないと思いますが・・・)

【仕掛け】

道糸:PE 1.5号 + CN500(カーボナイロン)3号10ヒロ

ハリス: CN500(カーボナイロン)3号2ヒロ

針:ダイワD-MAX銀狼SSスピードヒネリ4号

【ウキ】

ウキは、ダイワの動画の通りにしたかったのですが、近所で動画の二段ウキを売っているお店がなく、急遽テゲテゲに2段ウキを作成。

DUEL釣研を合体!

上ウキ:DUEL ウェーブマスター S 3B 4.6g

下ウキ:釣研 ビッグ水中Ⅱ -3B 10.8g

 

合わせたらこんな感じ。15.4g

行けるんじゃない?この組み合わせ、二段ウキとして。

けっこうDUELのルアー好きで、前々からDUELウキの発色が気になっていて。

今回、二段ウキ用として購入。普段から使えそう。

大好きな釣研ツインフォースでも良いのです・・・

【コマセ】

今回のコマセ用の配合餌はマルキューの真鯛用。

これまた、近所でダイワの真鯛用配合餌が売っていない。

ダイワの配合餌は、不人気なんでしょうね。 

毎回悩ましい配合餌、テゲテゲで!

・スーパー磯真鯛

・オキアミ3㎏

付けエサはボイルオキアミにしました。

ボイルオキアミ、取れにくくて良い!

ベイトフカセでいつも無理やりキャストしているので、けっこうキャスト時にエサが取れることが多いのです(下手すぎて)。

【状況】

風は、この堤防にしてはない方ですが、上潮が風でかなり流れてる。

潮は・・・流れてない・・・

毎回思うけど、PEラインが持ってかれる~~

遠投して沈める釣りでPEが風に持っていかれるのはデメリットしかない。

PEの抵抗であんまりウキが沈まない。

DUEL+釣研の二段ウキは、使用感にまったく問題なし。

キャスト時にも乱れず、一体となって飛んでいきます。

 

状況ですが、まったくウキが沖に行かない感じ・・・

この堤防では、半誘導で沈めるのは無理では?とか不安になったり。

PEラインが風と潮にとられまくって、ウキが沈みにくい感じ。沈め、難しい・・・

午後からはウキが堤防側に戻って来る状態となり、沈み釣りが成り立たずにチーン。

何より気になったのが、PEラインが水面に浮いて、船舶の邪魔になりそうで怖すぎたこと。これ、まじ怖かった。

船舶の往来が激しい場所で、フカセ沈ませのPEライン使用は無理です!

風に乗り船道に進むPEラインを見て、心配し過ぎて釣りどころでない!

本当に勉強になった。毎回、実習しないとわかんないこといっぱい。

実社会でも、分かったつもり(知識はある)は、できるではない。

【釣果】

釣果は、カサゴちゃん、ベラちゃん、イサキミニちゃん。

久々のカサゴちゃんに感動すら覚える。

ただ、沈みで小さな魚でもちゃんとラインにアタリがあるんだなと。

ベラとかも釣れているし、もしかしたら良いところまで流れて行ったのかも。

【勝手な結論】

ここの堤防で沈めは無理かもしれない。

前にグレ釣りでも沈めをしたけど、手前にウキが戻ってくるばかりでした。

潮の流れ的に難しいのかも。

できれば、釣果実績のある別の場所でやってみたい。

渡船チャレンジするしかない!

【その他】

今回、高速艇は釣り人は私以外に2名様。

どちらもエギング主体のようでした。

話しかけて下さった方は、かなり熟練の方のようで、イカ1㎏越えを釣られていました。今年はイカが調子良いようですね。

 

高速艇の利用で勉強になったことは、1名につき、荷物は2つまでとのこと。

料金を払っている方×2つらしいです。

ロッド+荷物(台車でクーラーボックス+コマセバッカン一体化)で2つなので、今回タックルボックスがオーバーでした。

無理やり台車と一体化することで良しとして頂きましたが、今後は注意します。

普段は+1名とかいるので、人数×2つのルール内であったようでした。

 

釣果もなく、釣りも成り立たずに萎え、最後には、

ロッドをしまっているときに先がポッキリ!

帰宅後、修理しましたがもとのM(1.5号)相当の竿ではなく、竿先がぽきぽき折れて、先径が太くなり、MH並みの固さのロッドになっています。

これだからチューブラは!知らんけど。

 

楽しく、ベイトリールで!