gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

サーフ実戦 230107

早速ですが、最近のサーフチャレンジのメモです。

 

釣果は、「なし!ご安全に(´;ω;`)」

 

【1/3】

6時45分:釣行開始

10時30分:撤退

潮:小潮(満潮4:41)

年末年始休みは1/3まで。

休み中のラストチャンス!

もはや、何も語るまい・・・

いや、キビシイ・・・

 

【1/7】

6時00分:釣行開始

9時00分:撤退(トラブルあり)

潮:小潮(満潮4:41)

ルナミスB120M-3

ベイトロッドは珍しくルナミスB120M-3

このロッド、3.66mのロングロッドで3本継なので、ティップ、ベリー、バットの3本構成として考えやすいロッドなのですが、ベリーとバットがまじ曲がらない。

これがファーストテーパーなのか、カーボン含有率が高い、高感度型だからなのか。

プラグ7-35gが適用範囲なのに、ティップしか曲がんない。

軽いルアーをさっとキャストする感じなのかな?シーバスロッドですし。

過去一番でキャストがしにくい、難しいロッド。

リリースポイントがわかんない。

ミスキャストも多いし、ルアーがほとんど左方向に飛んでく感じ。リリースが遅いのかも。ロングロッドであり、飛距離の可能性はあるんですがね・・・

あと、ネッサXR B104M+とかと比べると、ロッドが重い。

長時間は疲れる。

結局は、私の功夫不足!

【その他】

この日は、いつもはテゲテゲなルアー選択からの釣行から、ルアーローテーションをしっかりと決めてやってみました。

本当かどうか不明ですが、ヒラメはルアーを見てベイトと感じた場合、食いてーでもチャンスじゃないなーとか思ってイライラし(活性アップ)、潮が動いてないので、捕食チャンスじゃないから次食うわ!とか感じているとかいないとか。

そこで、ルアーをしつこく通して、活性をあげちゃって、必殺ルアーで仕留めるとの考え方(ルアーローテーション)があるそうです。

ベイト演出して活性上げて!デッドスローで活性あげて!

最後にお口の前にワームでドーーーン!みたいなイメージ。

何せ、朝一の数投で釣れるなんておいしい経験がないので、ちょっと試してみようかと思っています。

 

しかし、人生は、キビシイ・・・

正月のソゲが人生最後では?と思うほどに・・・

 

【トラブル】

そして、この日は、ベイトリールのドラグがロックする異常が発生。

早々に帰宅してエクスセンスDCを分解修理しました。

原因は、ドラグ関係の部品を交換した際に、ドラググリスまったく塗らなかったので、ロックしてしまったよう(推定)。

すぐにベイトリールを分解する癖が付き、いじるのは良いのですが、整備の基本ができていない。今後は注意し、整備の経験値を上げていきます。

 

【感謝感激雨霰!】

1/7の釣行で、サーフスタンドを落としてしまいました。

原因は、サーフスタンドが軽いので取扱いやすいようにマグネットリリーサーで携帯していたため。

よく釣具屋さんとかでも売っているこんな感じの便利グッズです。

今までの釣行では落ちたりしなかったのですが、今日に限って、いつも通らない急な傾斜を降りて、おそらくサーフスタンドが砂山にあたって外れたと思われます。

釣行中、まったく気が付かなかったです。

 

ベイトリールが不調になり早い時間に帰ろうとしたとき、隣で釣行されていた方が、釣行を中断されて駐車スペース方向に向かってこられ、「なんだろう?」と思っていると、なんと!私の落としたサーフスタンドを持ってきてくださいました。

その方も同じサーフスタンドを持っていたので、「これと同じモノを落としませんでしたかと?」とたずねてくださいました。

私は、そこで初めて落としたことに気が付き、「落としました!」と。

わざわざ釣行を中断してまで届けて下さり、本当にありがたかったです!

感謝感激雨霰!

 

しかもこの方、いいサイズのマゴチをつられており、やさしさだけでなく、釣りの腕まですばらしいとは!

ここ最近、サーフの釣場で釣り人さんと話す機会があり、皆さんやさしく、コミ障のボッチにはうれしい限りです。

サーフではやはり同じターゲットを狙っているわけですから、皆さん状況とか興味があるのでしょうね。

積極的に挨拶して、情報交換し、楽しく釣りができればなと思います。

 

ちなみに落としたサーフスタンドは、こちらの商品。

ダイワ アルミサーフスタンド

砂浜に差し込むだけ!

思っていたよりもアルミ素材のため軽い!

アルミなので腐食にも強そうですし、耐久性はこれからです。

腰ベルトにつけておき、使う時に砂に差すだけ。
簡単!コンパクト!何よりもカッコイイ!!

 

1月中はあんまり釣行に行けないかもですが・・・

ソゲ ⇒ ヒラメにサイズアップしたい!

 

次回、季節ですし、カサゴに逃げるかもしれません。

 

楽しく、ベイトリールで!