gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

エサ釣り連休220321

3/19(土)午前、午後と3/21(月)午前の連休中に3回釣行へ

すべて、エサ釣りで、魚を求めました。

 

結果は、初回、サッパ26匹、マイワシ8匹(1匹は25㎝で良型)のみ。

 

 

◆3/19(土)午前はサビキ!

フカセ釣りでイワシやサッパの引きを楽しみたい!と狙ったのですが。まさかのノーバイト。イワシもサッパもサシエのオキアミをまったく食べない!!食わない。まさかの美食家・・・アミは食べまくり・・・仕方がなく、サビキにして消耗戦(短期決戦型サビキ)へ・・・サッパが多く、めちゃくちゃ楽しいのですが、釣っても食う楽しみがない魚。

この日、横でおじさんがフカセで真鯛を釣り、頭から離れないレッドボディ!悔しい!俺も釣りたい!!(この思いが翌日、残念な結果へ)

 

◆3/19(土)午後はゴカイでキス調査へ!

風が強すぎて、まったく話にならず。さらに海藻だらけ、あたりゼロで終了。まだキスは早い。梅雨入り前まで封印を決意。

 

◆3/22(月)カゴ釣り!天気は雨なく、風なく、ヨシ!

f:id:gagarablog:20220321170223j:plain

 

カゴ釣りは、豪快にカゴを海へ放つキャスティングエサ釣り。最高に楽しい。

目指せ真鯛

f:id:gagarablog:20220321170228j:plain

準備は完璧?(モノだけはある。)

 

【タックル】

シマノ ネッサB104M+(この釣りには柔すぎ)

シマノ 21スコーピオンDC(ドラグサウンドがないのだけが減点)

 

カゴはダイワのジェットカゴ遠投SS S-6号

ウキは釣研レッドウイング8号

 

ウキよ、沈め!!沈めカトンボ!!

f:id:gagarablog:20220321170235j:plain

7時釣行開始、11時終了まで、海へカゴにエサを詰めてからエサを撒く、けっこう面倒なお仕事でした。ノーバイト!魚はめちゃいる。小魚もサッパもイワシもヒイラギも。でも、ウキは沈まない!オキアミ食べる魚がいない!

 

【途中の出来事】

おばちゃん「タモまで用意して、何狙いね?」「真鯛が釣れていたので、真鯛狙いです。」「真鯛とか、養殖から逃げ出したヤツやからめったにおらんおらん。チヌはおるけどね。」「・・・(マジ?!)」漁業豊かな町あるあるの海が荒れた次の日には青物がいるってヤツの真鯛版なの!?養殖パワーやったん?!あの鯛・・・

春は接岸するって、信じてたのに・・・

 

でも、マジ楽しいんです。ベイトのカゴ釣り。カゴとウキが大空へ!

今日はロッドが柔く、60~70mぐらいの地点に餌場を形成しました。湾内で波なく風なく、ウキが流されにくく、釣りはやりやすかったです。ここで釣れるならな~足場も良いし、便利なのに・・・

 

カゴ釣りの欠点は、私の投げ方が下手なので、キャスト時に周囲にエサが飛ぶこと。今回は、エサが飛ぶ右側に友人を設置!一般の被災者がでないようにしました。また、エサに配合餌を混ぜてできるだけ飛び散らないようにしました。それでもやはり飛び散り、友人によくエサがかかっていました。この場をお借りして、謝罪申し上げます。「どうもごめんなさい。」

 

でも、やめられない。めちゃくちゃ楽しいんですカゴ釣り。たとえ、周りから何やってんのこの人って思われても!

カゴ釣りは、エサ釣りの楽しさ=ウキが沈むこと+キャスティングなので、最高に楽しいエサ釣りと思っています。ウキ沈まないけど。

 

カゴ釣りで、釣りたーーい!!

 

 

はぁー来週からどこで、何釣ればよかろうか・・・

去年は渓流行ってみたけど、難しかったし。ヘチ釣りどうでしょう?

 

楽しく、ベイトリールで!

 

 

【迷走】

あ!人生に迷走している友人に、動画を紹介してと言われたの下に貼ります。

これが、「人生の迷走」だと思っています。

皆様の貴重なお時間を奪ってしまう可能性があることをここにお詫び申し上げます。

 


www.youtube.com

 

LINEスタンプのラクダ先生 様の「ロブスターのエビ太」おすすめです。