gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

キャスティング練習220313

3/13(日)午前は、午後からの用事のために短時間キャスティング練習をしようと港へ向かったのですが、人が多く(暖かくなり、夜明けも早くなりましたからね)、あきらめてサーフへ。

しかし、ここで痛恨のミス。ウェーダーの中を洗ってしまい乾燥不足で水がたまっていました・・・無念。

そのため、再び港の堤防へ。邪魔にならない場所でキャスティング練習!

海は春となりまして、さまざまな稚魚の群れが見え、水面は追われているのか荒れるところもあり。そこを狙ってルアーを入れるもノーバイト。

マイクロベイトパターンだから?襲ってたのは名物のエソかな?

「安心安全の釣果なし!」

 

キャスティングですが、ここ最近で手に入れたプラグとジグの飛距離をメインにテストしてみました。

 

 

【タックル】

シマノ ネッサB104M+

シマノ 17エクスエセンスDC

PE2号、リーダー25lb(6号)

 

あまりにもルアーを買いすぎて、未使用ルアーがかなりあり、本日は本当にたくさんのプラグとジグをキャストし、飛距離とキャスト感覚のチェックをしました。

ベイトリール未熟者の私は、実釣で多々プッチンし、プッチンにより心が折れ(結局帰ることもあり)、暇な時にはルアーを投げ、限界ブレーキ設定の目安を感じることにしています。

実釣ではないので、キャストも限界を攻めれるので。今日も何回もバックラしましたが、比較的ルアーが軽いのでPE2号は耐えてくれてプッチンはなし。

とりあえず飛距離的に大好きな、シンペン達の感想です。

 

テストしたシンペンで初ルアーは4種類

(④以外は近場でプラグ2割引きだったので購入)

① ima YOICHI99 28g

② DUO ビーチウォーカーヴィクト105S 34g

③ メガバス GENMA110S 29g

④ ラパラ ノースクラフト エアーオグル85㎜(AOG85SLM)28g

【飛距離】

飛距離ima ヨイチ99 28gが一番飛びました。小さいシルエットのためか、キャスト初期から安定した飛行姿勢でした。小さいことは、遠投性能として良いことですね。

ですが、オーバードライブ95S 35gモンスターショット95㎜ 40gと比較すると飛距離は落ちます。これは重量からいって仕方がないんでしょうね。

飛距離が喜びの私からするとなんとも消化不良。感覚的に飛距離はオーバードライブ95S よりも15m減な気がします。75mちょい?

【アクション】

ルアーアクションは、エアーオグル85㎜一択。

このルアーやばい。ヒラメは釣れるのかわかんないけど、やばい(語彙力不足)。

初めてルアーでやばいヤツと思いました。

スラロームアクションがすごくて、このルアー壊れてんのかと思いました。

早巻きでは、ルアーがブレるのですが、暴れる魚?破綻したわけではなく、暴れている感じ(逃げるベイト?な感がする)。生きてるルアーって思いました。

エアーオグルはエサ?エアーオグルは生餌?ルアーの説明では蟹パターンって書いていますが、蟹?この動きが蟹?!アクション見てお気に入りとなりました。これで釣る!

 

エアーオグルがすごかったので、ダイワから「モアザン レイジーファシャッド」って言う似ているルアーがありますので、ダイワファンとしてそっちが買いたい。

でも近所に売ってない!90Sがほしい。得意のネットから勝手に届きましたを使うか・・・

 

他のルアーはワイドスラロームアクションっていうんですかね?お尻フリフリです。

本当にシンペンのアクションってお尻フリフリ系が多いですよね。

やっぱり効果があるんですかね?ヒラメもイラついて噛みついてくるのかな?

 

アクションの激しさは、ビーチウォーカーヴィクト>YOICHI99≧GENMA110Sかな。

アクションほとんど見らずにキャスト中心にルアーチェンジしまくっていたので感覚です。また確認します。

飛距離もアクションもYOICHI99よさげでした。

YOICHI99BALLISTAが欲しくなる。36gなのでおそらく満足する飛距離と思われ。

 

お金いくらあっても足りへん!ルアー沼やばい!プッチンあるからさらにヤバイ!

 

別れの季節「春」・・・1人でも釣りを続けるんだと、釣れるんだと証明したい。

酒も飲みにいけない昨今、でももう戻れない酒におぼれる日々。

酒飲みに行くならルアー買う。酒代と比べたら安すぎ~(家では飲む!)

 

楽しく、ベイトリールで!