gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

シンペン比較_220223

ベイトリールでのキャスト練習!

シンキングペンシルをガサゴソ購入したので、前からキャスト練習で多用しているルアー(OVERDRIVE)と飛距離と挙動を勝手に考察の記録です。

f:id:gagarablog:20220223164638j:plain

本日のルアーはサーフで実績があるらしいルアーで近場の釣具屋さんで見かけルアーたちです。

 

 

【比較ルアー】

① ダイワ オーバードライブ95S 

② ハードコア モンスターショット(S)80㎜、95㎜

③ ハードコア ヘビーショット(S)105㎜、125mm(ロスト済み)

 

【タックル】

ロッド

 シマノ ネッサB104M+

ベイトリール

 シマノ 17エクスセンスDC

  PE 2.0号、リーダー20lb

 

① ダイワ オーバードライブ95S 

何より、ダイワだから好き。OVERDRIVEって名前からしてかっこいい。

【飛距離】

35gで9.5㎝と小柄で形状から飛距離◎

ダイワのテストで100m越えする遠投ルアー。

低重心固定ウエイトなので、本当にロケットのように飛ぶ。

飛行姿勢もキャスト初期から安定している。

多少の風にも負けたりしない。

私では飛距離は90m前後で80m飛ばないことはない感じの抜群の飛距離安定感。

【アクション】

アクションは、よくテールをスイングする。高速巻でも乱れない。

他のシンペンでもあるテールが沈むスイング姿勢。

フォールは早い。遠浅の付近のサーフではレンジキープがむずい(無理?)。

巻速度は早めとなり、忙しいルアー。でも巻が早めの方にはオススメ。

水平フォールって説明書いてるけど、お尻から落ちていく感じ。

フォールではあんまり使えないのでは?

「このルアーで釣りたい」とキャストするたびに思う。

愛しているルアー。

このルアーで釣れる魚さん、募集中。

 

飛距離:90m◎ 逆風に負けない

お値段:定価1650〇 まー普通?

アクション:泳ぎよし!◎

私見:ダイワ最高◎

 

② ハードコア モンスターショット(S)80㎜、95㎜

80㎜ 30gと 95mm 40gをテスト。

【飛距離】

重量ルアーのキャストが好きな私には合っている重さ。

同重量のジグよりさすがに若干飛ばない。

ちょっと太いせいかな?飛距離は100m越えらしいのですが、私には無理。

【アクション】

フォールはゆっくりで良さそう。でも思っていたほどローリングフォールではない。(私が勝手に思っていたほどではない。)

泳ぎは、小さなリップ形状で潮つかんでる。悪いとは思わない。

 

最大の設計ミスは、このルアー、フロントフックがルアー本体に引っかかって帰ってくる。速攻で本体傷だらけ、シマノ熱砂ウイングビーム80HSと一緒。

30%近い発生率なので、フロントフックはサイズを#6に小さくしました。

変更後は引っかかりの発生はなし。キャストうまい人はならないのかな?

 

飛距離:85m〇 (95mm 40g) 逆風に負けないはず

お値段:約1400?〇 やや安め?

アクション:泳ぎよし!〇フォール〇

私見:フックの交換は前提として目をつぶる。

   DUEL松岡豪之さん(宮崎在住)応援しているので〇

 

③ ハードコア ヘビーショット(S)105㎜、125mm

105㎜ 30gと 125mm 40gをテスト。

【飛距離】

どちらも投げやすい重さ。

若干125mmは長さと重量のバランスが私には違和感。

モンスターショットよりも軽くて長いが、細身なので若干飛ばない程度。

【アクション】

フォールはゆっくりで良さそう。

泳ぎは、小さなリップが確実に潮つかんでる。これは釣れる?!

こっちはフックが本体に引っかかることはなかった。細身だからでしょうかね。

 

飛距離:70m〇 (105mm 30g) 逆風に負けない?

お値段:約1400?〇 やや安め?

アクション:泳ぎよし!フォールより!完成度は高いのでは?〇

私見:これは釣れるのでは?!◎

125㎜がラインブレイクしてロスト(プッチン)したのが痛い!

ラインが痛んでいたみたい・・・

すぐに補充します!貢ぎます!地域の釣具屋さんに貢献します!

 

ヘビーショット105㎜(上)モンスターショット95㎜(下)比較

1:リップ比較 

リップはこの差が生きてくる?ワイヤーはモンスターの方が太い。今度しっかりとアクションの比較してみます。スキッピング、ジャーク、ただ巻とか。

f:id:gagarablog:20220223174350j:plain

 

2:太さ比較 

モンスターショットの方が10g重く、太さも太い。

今度フォール速度比較してみます。

重くても遅く落ちるのは武器になるのでは?

この重量、長さ、太さの関係からなのか、私は飛距離の差を感じませんでした。

どちらも投げやすい。

f:id:gagarablog:20220223174348j:plain

 

あと、買って使ってみたいルアーは「かっ飛び棒130B」「ぶっ飛び君95S」とか。

飛ばせるシンペンで遊んで、そのあとミノーかな。

 

今日も釣果は、「なし!ご安全に!」

 

楽しく、ベイトリールで!