gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

迷走・・・(人生も?)

最近、迷走しています。

 

そのため、本記事は自己分析の内容です。

(このブログも迷走しています。)

 

① 魚種 

  何を狙えばよいのか、この冬に・・・

  私の短い釣りの経験から、釣ることができると胸張れる魚は2種類のみ。

  カサゴ! キス!

 

カサゴ大好きな魚種ですが、カサゴの季節は終わった今、

    他の釣りで迷走しているので自粛中です。

    カサゴちゃんに、癒されたい!!でもぐっと耐えています!!

 

キス:まだ早い!ほんと釣れていない。ここ三週間キス調査してるけどいない、、、

   ゴカイを食べてきたの、ヒトデ!タコ!毒虫!のみ!

   おそらく暖かい場所でないとつれないので、サーフでないとだめなのかも。

   河川とかも良いと聞きますが、新規開拓はちょっと苦手。

 

② 釣り方

  ルアーがつれるのか・・・エサがつれるのか・・・

  ⇒完全に迷走中。そもそも①魚種が定まらない。 

   装備的に、何を狙っても釣りができるぐらい釣具ばかり買ってる・・・

   物欲が三大欲求を超えてしまっている昨今。(お金がない・・・)

 

③ 試行錯誤(唯の現状把握と迷走近況)

12月~1月:サーフ初めてみましたが、ノーフィッシュ!

周りでヒラメを釣っている方を見かけたので、ヒラメはいた様子。

座布団ヒラメを見ました。皆さん、すごいです!!

 ルアーはワームをリグで遠投!(唯遠投したいだけ)

 サーフで遠投、、、気持ちいぃぃぃー

 

1月~2月:フカセ開始。とりあえず、エサを海にまく日々・・・

ボラは釣れた。釣り場にはトウゴロウイワシしか見ない・・・

今日にいたっては、ジグの方がブリを釣っていました・・・

釣り場でボラ以外であんなぶっとい魚初めてみた・・・

しかも、2本も上がってた・・・

うらやま・・・

 

④ 功夫

ベイトキャスティングの修行の日々!

サーフは飛距離が正義と信じ(ただ飛ばしたいだけ)、日々、プッチン・・・

様々なルアーをキャスト!!重いのも、軽いのも!!

 ロッドが、ネッサXR B104M+ なので、30g以上が良く飛び良いです。

 サーフ用ですからね・・・

 さらに、キス錘15号(56g)を海へ!放て!放て!

 

成果:対キス戦闘へ向けた修行は、キャスティングを大きく見直しました。

   昨年は、回転キャスト!⇒今年はスピニングの投げ釣りと同じ方法。

   はっきり言って、安定性が段違いです。

   投げ釣りと同じ方法のほうがバックラ少ないです。今日もプッチンなし👏

   今日の修行では、最大飛距離は115mでした。

   平均飛距離は95mぐらいなので、ハリあり時に80~90m飛ぶので、

   今年の対キス戦の釣果は大丈夫かなと思います。

   去年!ポイントの対キス戦で4位でした。

   今年もあるならば、3位入賞したい!!

 

◇そして、23日(水)が祝日!!潮は悪いが、風がなさそう!!

 サビキに逃げるか・・・北でイワシが釣れているので。

 前回の釣りで、イワシが20㎝越えなので、本当に引いて楽しかったです。

 

 でもでも、いつもいく港でブリですよブリ!!

 うらやましい!!うらやましくて夜も眠れない!!

 

 あぁぁーーーどないすれば良いとですか!?

 キスが釣れ始めるのは4月からと予想。2月と3月、どげんかせんといかん!

 

楽しく、ベイトリールで!