gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

超快適 ダイワ DF-6122 ベンチクールゲームベストV

ダイワ DF-6122 ベンチクールゲームベストV

サーフでの釣り用品をお正月にアップグレード!

本当に買ってよかったと思う商品ですのでゲームベストを紹介します。

購入して使用しているのはダイワのベンチクールゲームベストV(DF-6122)です。

ベンチクールゲームベストV

 

ダイワのベンチクールゲームベストV(DF-6122)はルアーフィッシング用のライフジャケットの中ではグレードが高い部類のゲームベストです。  ダイワのミッチー高橋(高橋 慶朗さん)が着用している動画を見て、「カッコよ!」とあこがれていました。本当に見た目がカッコイイと思ってます。

 

ゲームベスト等の釣り用品はなかなか買い替えるものではないと思いますし、釣り人は先にロッド、リール、ルアーを優先して購入すると思います。人によっては高いと感じるかもしれませんがロッドやリールと比較すると頑張れる金額なきがします。

 

私の場合「サーフチャレンジするぞ!」とのモチベーションアップにかなり貢献してくれています。

もちろん、このゲームベストはダイワが様々な工夫を取り入れて作ったゲームベストで、サーフの釣りを一気に快適してくれました。釣りの快適性アップが半端ないです。もう前のモノには戻れません。

 

快適性な釣行への貢献度はかなり高く、はやめにゲームベストを更新して良かったです。お気に入りの釣り用品(頼りになる良き相棒)です。

 

ベンチクールゲームベストV DF-6122

 

 

スポンサーリンク

【目次】

ベンチクールゲームベストV インプレ

 ◆外観と特徴

ベンチクールゲームベストV(DF-6122)の外観

【上部】

ベンチクールゲームベストV

付属のポーチはキャスト時に邪魔にならないように左に移動。上部の配置はこんな感じです。

 

【背面】

ベンチクールゲームベストV2

背中に大きなポケットがあり、下部を開けることで広げれます。しかし、脱がないと開けたり取り出したりは難しいので、雨具や上着を入れる用途になるかと。

背面上部中央と両肩の3か所にランディングネット等に使用できるデカいD菅がついてます。

 

【内面】

このゲームベストの購入前からの印象が、浮力帯のセパレート構造がとくにカッコイイこと。

ベンチクールゲームベストV

このような独自構造(エアスルーパッド構造)になってます。独自構造大好き。

通気性もよく、年間で使用できる期間は長そうです。蒸れも軽減されそう。

内側には拡張用のバンドはありましたが、収納はありませんでした。

 

 ◆ゲームベストは収納力!

サーフでの使用を想定して購入しました。サーフ釣りは立ちっぱなしで収納もゲームベスト依存。もともと体力も身体能力も低いので、なんとか道具で補完して釣行を快適にしたいと思っていました。収納力はバツグンで目的は達成しています。

 

【前面収納上部】

ベンチクールゲームベストV

【防水チェック付き収納スペース】

ベンチクールゲームベストV

右肩に小物をいれられる防水チェック付きの収納スペースがあります。私は車のキーを入れています。収納の材質が防水仕様のためか若干開閉がしにくく着用しての開閉はやりにくいです。

 

【アジャスタブルポーチ】

ベンチクールゲームベストV

アジャスタブルポーチは私は左に移動させています。留め具+マジックテープのダブルで止めることができます。サイズはスマホにちょうど良いのでスマホ入れにしています。マジックテープで位置調整が容易なので便利です。

防水性は怪しいかもしれませんが。

 

【前面収納下部】

ベンチクールゲームベストV

中央部にロッドホルダーがあります。ロッドホルダーは2か所留めで上部はマジックテープ式です。

 

【メイン収納上】

ベンチクールゲームベストV

巾着型のポケットと小物入れとして使える収納がついています。

巾着型のポケットにはメジャーを入れています。

小物入れにはスナップ、ハサミ、リーダーを入れています。案外いろいろ入ります。

 

【ローテションルアーポケットメイン】

ベンチクールゲームベストV

メイン収納左前面にはローテションルアーポケットがついています。手早くルアーを交換したり使用したルアーを区別するのに便利です。基本的に釣行前は空でルアー交換の際にここにためていく感じで使っています。前のルアーに戻すときとかかなり便利です。フック留め具がついているので便利でした。若干スペースが狭いのでミノー4本とか入れるのが限界で、それ以上いれるとフックが絡まったりして逆にストレス感じました。

 

【プライヤーホルダー】

ベンチクールゲームベストV

メイン収納右前面にはプライヤーホルダーがついています。プライヤー先が当たる部分は材質的に強化もされているようで安心して使えます。

右前面には拡張用のベルトがついています。

 

【メインポケット(左右共通)】

メインポケットは拡張式ポケットとなっており、ファスナーでサイズを調整可能(非拡張/拡張)。

ベンチクールゲームベストV

写真はメイホウのリバーシブル2種類各1個を収納時です。

メイホウのリバーシブルは厚みがあるルアーケースですが、取り出しは容易なぐらい余裕があります。

・MEIHO リバーシブル 140

  ⇒ 205 x 145 x 50 mm

・MEIHO リバーシブル180V
 ⇒ 205 x 145 x 40 mm

収納力は十分でルアーボックスの取り出し時にも余裕があります。

 

 ◆フィット感

【上部留め具】

ベンチクールゲームベストV

【中央部】

ベンチクールゲームベストV

【サイド留め具とベルト(2か所)】

ベンチクールゲームベストV

フリーサイズのみの展開ですが各部のベルトで調整可能な範囲は広くしっかりと体に合わせることができました。

ちなみに私は172㎝60kgです(フィット感で参考にならない体格だ)。

太いベルトにはベルト留めが付いているので余ったベルトが風でバタつくこともありません。工夫されていてさすがと思いました。

 

【ランバーサポートベルト】

ベンチクールゲームベストV

私のベンチクールゲームベストV を買ってよかったところランキング1位はこの「ランバーサポートベルト」です。

以前はサーフ釣行中に腰痛が発生していたのですが、肩負担軽減を目的としたこのランバーサポートベルトが腰を固定するおかげで、「腰痛まで軽減されました。」

本来の目的の肩は肩ベルトのクッション性も良く痛くなったりしませんでした。

これが本当に快適性を上げてます。腰痛=苦痛でしたから。

 

 ◆付属品&その他

【付属品】

ペットボトルホルダー(写真は省略)

今の季節は不要なので取り外しています。

 

【その他】

ベンチクールゲームベストV

メイン収納周辺にはD菅があります。

【ライト固定ベルト】

ベンチクールゲームベストV

ライト固定用ベルトが付属されていましたので私はここにライトを固定して使ってます。

使っているライトは防水充電式の商品。夜間だと赤灯にできて便利です。そして、安くておすすめです。

KEWISI ヘッドライト

 

 【プライヤーホルダー】

ベンチクールゲームベストV

外付けのプライヤーホルダーも付属しています。私はフィッシュグリップを収納してます。

 ◆機動性

動きやすさについては、主ポケットも大きいですし、腰ベルトもあり、付属品も多いので動きづらいと感じる方もいるかもしれません。機動性は高い方ではないかと。

キャストについては、私は特段気になりませんでしたが肩回りまで浮力帯があるので、キャストしにくいと感じる方がこれまたいるかもしれません。

ゲームベストは着用して確認した方が良いですよね。このあたりの感覚は人それぞれと思います。

 

スピニングリール、ベイトリールと使用しましたが、主ポケットが大きいのでスピニングリール使用時には体前面の狭さを感じ、リールがポケットに当たってやりにくかったです。収納が犠牲になりますが、嫌な方はポケットを非拡張として狭くした方が良いかもしれません。

ベイトリールはリール位置からポケットが干渉しにくいですので、あまり支障はなかったです。ポケットの上に手をおいて、巻の釣りがしやすいぐらいです。

これを着てサーフで固定砲台となってキャストを繰り返すイメージでいます。

 

◆感想

超快適で最高な高性能ゲームベスト!

使っていて今のところまったく不満が「ない

 

もっと使用して不満が出てきたら追記しようと思います。

 

ダイワゲームベストの上位品のため高いですが、この快適性が手に入るならメインの釣具を我慢してでも購入して良いのではないでしょうか。

私は本当にオススメです!

(2024年釣具ベストバイ(1位)かもしれない)

 

これからも!サーフで!

 

楽しくベイトリールで!

 

アマゾンリンク

 

 

スポンサーリンク