gagarablog’s

とにかく、ベイトリールが好き!

サーフ実戦、、、得意の迷走220312

3/12(土)午前は、6時30分~9時30分までサーフヒラメをもとめて挑戦してきました。穏やかな海、風もなく、、ベイトは小さいのがチラホラ、、、そして、、、、

7回目のサーフ!

サーフの釣果は、「なし!ご安全に!」

 

ロッドをいつもと違うのを持って行ったのですが、かなり悪かった。やはり固すぎる。

もう売ろう。このワールドなんとか・・・

 

今日はおそらく、コメントなど頂いておりますライト太郎さんの右側担当でした。サーフで釣りをしていた皆様、お疲れ様でした。サゴシ釣られている方がいて、ジグでしとめたとのこと。ベイトが小さいし、ジグ系のシルエットが小さいルアーに反応が良いのかな?

 

それよりも、今日は、暑かった。これからさらに暑くなったら、サーフは服装どうするんですかね?ウェーダーで汗だくは嫌だなと。服装考えないと、とても釣り出来ない。

 

ロッドが固かったのもありますが、ミノーはまだ無理です。キャストがうまくいかない。ルアーがブレブレになります。ブレまくって飛距離が出ない。功夫不足です。ローディー130F泳ぎは凄く良い。これは釣れる。たぶん・・・

 

9時半ぐらいにあきらめて、港でキャスト練習しました。

 

私、弓角に興味がありまして、遠投マウスちゃんが好きなんです。

午前の残り時間はひたすらキャストしてました。マウスちゃんを。

フローティングの10号とシンキングの15号、飛距離は5m~10mぐらいの差で、弓角つけると15号で飛距離70mが限界です。空気抵抗の塊ですから、ルアーロッドで私ではこれが限界かな。去年は弓角でサバしか釣っていないのですが、サーフで青物を何か釣ってみたいと夢みています。今度、サーフでマウスちゃん使ってみます。

 

午後はイワシがまだ釣れているのか北に行って確認し、ついでにカサゴチェックしてきました。イワシは回っていない様子で、ヒイラギばかりが釣れていました。ネバネバトンビエサばかり・・・

久々の本気のカサゴチェックだったのですがカサゴの釣果なし。釣れない。アナハゼのみ。でも、海で見かける魚種は確実に増えてきました。春ですね。海藻いっぱいです。海藻見るたびにメバルがいればいいのにと思いますが、悲しいかなメバルが生息していない地域。あと50㎞ぐらい北上しないといないそうで。

 

サーフもカサゴも迷ってる。春ってどうすれば良いの?

 

楽しく、ベイトリールで!